カテゴリー「ブルベ」の記事

2017年5月18日 (木)

BRM520 AJ西東京 富士 300Km【試走】

BRM520 AJ西東京 富士 300Km【試走】GW最終日にスタッフ試走に行ってきました。

富士300は例年、御殿場の凍える寒さと朝霧の突き刺さる暑さの印象が強くて
夏用ウエアの上に裏起毛タイツとアームウォーマーを装備、リュックに冬用グローブとイヤーウォーマーを入れて出発。
が、ケルビムに到着した時点で気温は22℃…失敗したかもしれんね…

22:00 オレンジさん、Yo-Koさん、ボスに見送られてD上さん(ギリギリ隊隊長?)と二人で出発
出発

GW最終日だからかしらん、江の島~茅ヶ崎あたりはバイクが多いような気はした。

気になっていた樋口橋をチェック…やっぱココ狭くなってる。
幅的に(60cm位しかないから)自転車通行不可だし無理に歩道を通すよりR246に出した方がマシなんじゃないかと思う。
※ストリートビューで過去の状態と比較したら、狭くなってるんじゃなくてガードレールが設置されたのですね。

生土に向かうR246脇の気温表示は16℃、暑いのにアームウォーマーを外している腕に走行風が纏わりつくようで肌寒さを感じる。
湿度が高いせいでしょうか、暑いんだか寒いんだが良くわからなくて気持ち悪い。

毎年ねむくなる小山町あたりでヤッパリ今年も眠くなって、いつものセブンでコーヒーをチビチビ飲みつつ休憩。
外灯が付いたのか昨年までは真っ暗だった場所が若干明るくなってる気がする。

御殿場の下りも今年は凍えることなく通過。
予想通り(?)杉崎町のジョナサンに止まってるD上さんの自転車を横目に眺めて通過。
寒ければジョナサンで温まる所ですが、今年は寒くもなく眠くもなってい無ので止まらずに行きます。

24時間営業に戻っていた三園橋のすき家で朝食
家の近所のすき家も24時間営業に戻ったので、もしかしてココも24時間営業に戻っているのではないかと思ってました。
すき家

PC2芝川は早めに出発

ミルクランドOpen前に到着
急ぐ必要もないのでデッキで日向ぼっこをしつつ開店をまってジェラートを頂きました。
ミルクランド

気温は高いものの酷い暑さは感じず淡々と上り続けます。
曇っていた空も雲がはれて富士山が見えてきました。
富士山

お昼ご飯は富士見バイパスの途中、金太郎の時と同じ うどんの駅で肉うどんです。
肉うどん

新雛鶴トンネルを抜けてもアップダウンが続き道志道にでるまでは楽にならないのが酷い感じで改善を望みます。
アオバヒドイじゃないんだから楽なコースを希望してもバチは当たらないと思う。
山伏トンネル回りだと距離が足りないのでしょうかね。

今回、試走の様子をアクションカムで撮影してみました。
撮影可能時間が2時間位なのであまり使えないと思っていたのですが、良く考えたら人がダラダラ走ってるだけの動画を見たい奴なんて要る訳がなく
制限時間20時間のブルベのハイライト部分だけを5~10分位にまとめようと思うと1カットは15~30秒あれば事足りるから撮り続けている必要なんてなかっちゃんですね。
撮り続ける不必要がない代わりに撮り漏らしが出やすい訳ですが、そのあたりは慣れなんでしょう。

と言う訳で初動画なのでまとまり無くてグダグダですけどYoutubeにあげてみました。
ライセンスがメンドクサイのでBGMはありません (^^;)
⇒ 2017 BRM520 AJ西東京 富士300

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

【待つ身もツライ】BRM408 AJ西東京 金太郎【悪天候】

BRM408 AJ西東京 金太郎、当日はあいにくの雨
晴れていれば自走でスタート地点に行くのですが、ブルベカードとか出走者名簿とかクイズポイントの写真とか濡れると困るモノが多いので輪行です。
持っててよかったダホンです。

参加80人の内、DNS53人で前日夜からDNSの連絡が続々と入り返信が追いつかない。
DNS連絡で「雨だから走らない」と申告してきたは3~4人でした。
ブルベは遊びなので止めるのを遠慮する必要はないです「雨だからやめます」でOKですよ。
ただ、連絡を頂けないとスタートクローズ時間まで待っていなければならないのでDNSの連絡だけはして欲しいです。
※全員のスタートが確認できればスタート地点を撤収して有人PCや撮影ポントに早く向かえますので。

他のクラブの事は知りませんが西東京ではブルベカードはコース担当が作成しています。
普通は家庭用プリンタ::多くの場合、染料系インクジェットプリンタ::なので水に濡れるとインクが滲んで悲惨な事になります。
昨年はチエさんのブルベカードが汗で滲んで大変な事になっていたので顔料系のインクジェットかレーザープリンタが欲しいと思っていました。


家のプリンタはペーパークラフトとキューシート/ブルベカード位にしか使わないので勿体なくて買い換えを躊躇していたのですが調子が悪くなってきた(用紙の端がインクで汚れるようになった)ので良い機会だと思ってレーザープリンタを購入しました。
今時のレーザープリンタはモノクロなら1万円以下、カラーでも2万円からで買えるのですね。
予算の都合で一番安いやつです。

雨でブルベカードをずぶ濡れにしてゴールしてきた参加者もいましたがインクが滲んで悲惨な事になる事もなく早速役にたったようで良かったです。

雨の日の受付設営は大変、屋根のある施設が使えると良いのですが、なかなかそういう処は見つからなくてテントを張って凌ぎます。

受付

スタートを見送ってから副代表と上野原に向かうが残念、ほぼ全員が通り過ぎた後で最後尾スタートの実走スタッフの通過を確認するだけとなりました orz

夕日の滝BBQ場で参加者を待ちます。
テントはあるけど雨と風が酷くて中まで吹き込んでくるから座って待っているのも苦しい状態。
交代でバンガローに避難しつつひたすら待ちます。

BBQ1

先頭は13:49に到着
人数少ないせいか先頭グループが通過した後は後続がなかなか現れず待ち時間が長い。
「スタッフは待つのが仕事だから」と副代表に言われひたすら待ちます。

BBQ2

嬉々として焼き鳥を焼く副代表
BBQの予算は決まっています、予算は変わらず参加人数が1/3に減りましたから1人当たりの予算が3倍に増えて豪華になってます。
天気が悪いとDNSが増えてBBQが豪華になる…雨でも走る動機づけには悪くないかも。

BBQ3

最終走者が到着したのは16:50
今年ブルベを始めた女性とエスコートの男性の二人組。
ギリギリラインを16:50と想定していたので間に合うかどうか微妙な所…なのに「ジャガバターもあるよ」とか引き留めにかかる副代表と青さん ^^; ヒドイ

二人を見送った後、BBQ場を撤収してゴールに向かう。
ゴール受付のお姉さんズにBBQの残りのソーセージを温めなおして配る、わりと好評。

受付

今回は残念な事にPC未通過が出てしまいました。
今年ブルベを始めたばかりの人で有人チェックの経験がなかったのかなと、ブリーフィングでもっと注意しておけば良かったかなと反省。
PC未通過の人には残念ですが失格を言わざる得ない側も気が重かったです。
これに懲りずに次回も参加して欲しいと思います。

最終走者(BBQ場を最後に通過した二人)も到着、クローズ1分前にPC3に到着できたらしい。
「あそこでジャガバター食べてたら間に合わなかった!」と笑ってました。
ルートラボの標高グラフを見ると町田~山中湖までの標高差が大きいせいで松田~町田間がフラットに見える詐欺コース。
終わったと安心した後にしつこく続くアップダウンにガリガリ削られ試走メンバーが「西東京で一番酷いコース」と評していたのを男性の方は知っていて「もう上りはないよね?」と言う女性の言で「しめしめ」と思ったらしい、この人も大概酷い(w

全員がゴール or 撤収 して今年の金太郎も無事に終えることができました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

【AJ西東京で一番酷い】BRM408 金太郎 200Km【試走】

BRM408 金太郎200 の試走に行ってきました。
余裕で間に合うように家を出たはずなのに途中でミスコース(w
ケルビム到着は7時直前、なんとかスタートには間に合った。
「代表の方向音痴がうつった」と笑いつつスタート写真を撮ってすぐに出発。

変更予定の迂回をどうするか候補のコースをグルグル回って試走メンバーで協議
----

鎌倉300、しおかつお200が思ったより温かかったので油断したが気温が低くて寒い、爪先が冷たくなってきた。

玉の入り饅頭はお休み? 開いてなかった。
----

順調なのか順調じゃないのか良くわからないペースでPC1に到着、貯金は30分位。
うどんを食べたい気分だけど何処で食べられるか分からないので取りあえずオニギリを食べておく。
律儀にベンチ(日影)に座り込んでいたせいで寒い(w

富士見バイパスを上り始めてすぐの所で良さげなお店があったのでお昼休憩
----
----

河口湖周辺はフラットで走り易く距離が稼げる。
大石公園で休憩しつつクイズ問題を探す。
----

河口湖を回ってパノラマラインに向かうと塩カルをぶちまけられた路面が真っ白で「塩カルが雪のようだ!」とか思いながら進む。
----

山中湖の別荘地に入って 雪が残ってるんだ~ とか思ってたら残ってるどころの騒ぎじゃなくて降り始めた。
----

寒さに震えながら籠坂を下る。
アスファルトが所々貼り換えられていて酷い所がなくなり走りやすくなっていた。
でも雪が降ってるし路面は濡れてるしで怖いのでゆっくり下る。

40分ほどで橋本屋さんに到着。
冷えて痛くなってきた指先を缶コーヒーで温めて休憩。

杉葉が積る足柄峠を越えて夕日の滝入口でボス一行に遭遇
夕日の滝の遊歩道が凄く綺麗になったらしい。

折り返して 万葉うどんへ
バイクラックが用意されていました、以前からありましたっけ?
----

足柄峠を下れば後は平坦………じゃないのが 金太郎の酷い所でスタッフ間では「AJ西東京で一番酷いコース」と言われる所以
「達磨山より酷い」と言われてますが、その代わりにバーベキューを用意してる…のだけど試走にバーベキューはないのが酷い。

最後まで続くアップダウンにひ~こら言いつつ日が落ちた中を走行
昨年と同程度の時間でゴール。
オレンジさんがノンアルコースビールを用意してお出迎えしてくれました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

【なぜか】BRM318 しおかつお・達磨山【消えたマージン】

AJ西東京の新コース、しおかつお・達磨山 200Kmに行ってきました。

AJ会長に黙祷をささげ、AJ西東京のモットー「お家に帰るまでがブルベです。」を再確認しました。
----

達磨山レストハウスまでは何度か来ているので勝手知ったる(?)ルートです。
天気が良く富士山が綺麗に見えました。
----

レストハウスから戸田峠までがキツイですが、戸田峠を越えていまえば後はダラダラ上り。
----

達磨山を超えれば勝ったも当然………と、思っていたのですが、仁科峠まで厳しいアップダウンが続きます。
思い出したように現れる10%上りに脚が攣りそうになります。
ゴール後の雑談で仕入れた話では体が硬いと脚が攣りやすくなるんだとか。
ストレッチに励む必要がありそうです。

仁科峠にたどり着くころにはアベレージが16.5Km/h程に落ち込んでいました。
----

仁科峠からの下りは道が狭くて路面状況もいまいち良くない(足柄峠の足柄側みたいな雰囲気)ので慎重にくだります。
何がしたいのかイマイチ不明な獅子像を眺めつつどんどん下ります。
----

ゆっくりでも長い下りですから順調にマージンを稼げましたので松崎で大休憩
うどん……は胃に負担がかかりそうな気がしたのでオニギリで我慢。
食べても食べなくても調子が悪くなるので加減がむずかしい。

大休憩で回復したおかげか前回はヘロヘロになった棚田もあっさりパス
したのは良かったけど、その後のアップダウンにやられる。
下賀茂0手前にこんなアップダウンあったっけ?

鎌倉300の時には綺麗だった桜もスッカリ葉桜になり菜の花だけが咲いています。
----

PC1のコンビニでラーメンを食べて大休憩
デザートに扇屋でメロンショートを頂きます。
スタッフと雑談しつつ「クローズまで休憩して出ますよ」ってつもりだったのですが…
「もうクローズ時間過ぎてますよ………」「………」
----

蛇石峠に向かう途中の謎のイセエビ
----

蛇石峠はツライ記憶がなかったので楽に越せると思っていたのですが、意外につらかった。
午前中は綺麗に晴れていた空には雲がかかり、夕日は見られそうにありません。
損所後もアップダウンは続きますがキツイ上りは戸田~井田トンネルの間位でしょうか。
40分の余裕が出来たので最後のアップダウンに備えて土肥で大休憩。

PC2のミニストップにはクローズ40分前に到着。
お店の人がバイクラックを用意してくれたらしい。
スタッフと雑談しラーメン食べてまったり休憩。
----

20時過ぎにPC2を出発、ゴールまで16Km …あれ?
20分のマージンがあったはずなのに残り16Kmでクローズまで1時間切ってる……なぜか貯金がなくなてる件
もう坂もないし市街地で信号はあるけど間に合わないって事はないでろうけど何だか釈然としない。

20時40分にゴールに到着、20分の余裕を残してゴール

三島駅前の東横インまで戻ってゴール受付
----

無事に完走しました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

【機材整備は確実に】BRM225 鎌倉300【機材トラブルで修行モード】

最強のブルベ用ホイールを考える…とか言いつつ、ホイールのトラブル(整備不良)で初のDNF…を覚悟する事態に陥りました。
調子の確認もせずにブルベに投入するのは危険ですね。

ちょっと(10Km)離れた駅から始発にのればスタートに間に合うので自走で駅に向かいます。

家を出た所でアイウエアを着けてない事に気づいて引き換えし…再出発したらタイヤから変なノックアップを感じます。
うん、この感じは以前経験した事がある、ビードがホイールに嵌ってないやつですね。
再度家に戻ってタイヤをはめ直し再再出発

鎌倉駅で自転車を組み立て受付をすませると直ぐにブリーフィング
----

試走時に渋滞峠を越えられずスタッフがDNFって事で渋滞への注意喚起を受けました。
----

車検を受けて順次出発、出走は意外に少なくて48人位だそうです。
----

スタートして直ぐに異常が発生。

ギアがすっぽ抜ける(?) クランクが空回りするのでチェーン落ち?と思ってみるも落ちてないしシフトすると直る。
(・ω・)??? と思っている内に信号で停止した後にリスタートできなくなった。
ペダル踏んでもホイールが回らない(w
クッソワロタ、ラチェットがすっぽ抜けて掛からない。
グリスの盛りすぎか?駅までは何ともなかったのになんで (・ω・)???

この状態で300Km走れるか考える…
ホイールに衝撃を与える(持ち上げてトントン)したり暫くクランクを空転させるとラチェットが掛かる。
ラチェットが掛かった後はトルクを掛け続けている限り走行に支障はないし、このホイール(MAVIC キシリウム・エキップ)はアレンキーでハブを分解できるから最悪の場合はハブをばらして組み直せば撤収は何とかなる筈。
グリスをふき取ってチェーンオイルをぶっかければ直る気がするけど今日はチェーンオイル持ってきてないし時間が掛かりそうなので、このまま行けるところまで行くことにする。

平坦・上り・下りの区別なく踏み続けてPC1に到着

スプロケのスペーサーがオレンジ色の人がいて格好良いなぁと思って聞いてみたらスペーサーにテープを貼ってるそうな。
変速時の目印らしいが格好良いからマネしてみよう。
※写真はケーコさんのオルベア、シール貼ってた人とは何の関係もありません。
----

スルーするか迷ったけれど、お約束なので苺大福を購入
----

ペダルを踏み続けているせいか川奈の激坂上ってる途中で脚が攣りそうになって休憩。
薬を飲んでリスタートするも負荷掛けると脚が痙攣しそうになるのでスピードだせない。
完走するだけなら何とでもなるのだけど16時間でゴールしないと輪行で帰れないので気が急きます。
自走で帰っても良いっちゃ良いんだけど、寒いし疲れるから輪行で帰りたい。

PC2の向かい側は かえる家じゃなくて犬の駅になってる。
猫派なもので残念感が半端ない、猫の駅にならんかな。
----

伊豆海岸沿いの素敵風景を眺めながら進みます。
フリーハブの調子も回復してきてラッチェットがすっぽ抜けなくなってきましたし薬が効いきたのか脚も回復してきました。
----
----
----

折り返しの扇屋(違)に到着
混んでいて時間が掛かりそうだったので諦めて斜め向かいのコンビニ(PC3とも言う)で牛乳を買って道の駅へ
道の駅にも扇屋と同じ感じなスペシャルなメロンソフトがあるのだけど、販売は2時からで購入できず。

若干終わりかけてる河津桜を見ながら下田あんぱん(ハリスさんの牛乳あんぱん)を食べて休憩)
----
----

復路は渋滞を警戒してなるべく早く早川口を通過すべく急ぐ。

赤沢温泉が2Km位の渋滞だったかな? 思た程酷くはなかった。
熱海を過ぎる頃に日が落ちて真鶴のPC5に到着する頃には日が落ちていてた。

石橋ICまでの真鶴道路はミッチリ渋滞この区間は厳しかった。
旧道を通れればその方が楽だったと思う。
※と、コース担当に言ったら「遅い人が通る頃には渋滞が解消してるから問題ないし、遅い人は旧道を通るのはツライ。地元の人が迂回路に使うので交通量は割とあるので安全と言えるほどでもない。」って事でした。

22時ちょっと前にゴール地点に到着。
マックの表で待ってたスタッフと雑談しつつ盗まれると困る装備(GPSとライト)を外してワイヤーロックを掛けてゴール受付へ

ゴール受付をすませて、ちょっと雑談。
もうすっかり忘れられてるんだと思ってた(w SR600 FUJIのメダルも見せてもらいました。
結構デカくて郵送料高そうでしたが…早く来ないかなぁ

補給食の残りのハリスさんの牛乳あんぱん/桜あんぱんを受付の花田さんにプレゼントして撤収
無事に輪行で帰る事ができました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

自宅最寄り駅で輪行解いて自転車を組み立てていると…あれ?何かスプロケが浮いてる(緩んでる)ような気がする…
なんじゃこりゃ!? ハブ軸が緩んでフリーハブが手で分解できます (´・ω・`;)
今日の不調はコレか? 朝の輪行時にハブ軸が緩んだのが原因か?

ちょっとホイール外して確認すれば異常に気が付いたかもしれず、脚が攣るような苦労もなかったのかもしれない。
機材整備は確実にしておかないといけませんね orz

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

BRM107 AJ神奈川 逗子 200Km

認定タイム 10時間27分で無事完走しました。
輪行が楽なのでDAHONで参加です。

電故はなくて(w 定刻に到着。
受付を染ませて常連さんにご挨拶。

にゃんこさんはママチャリで、けーこさんは新車できてました。
受付

ブリーフィングの後に国道まで出てウエーブスタート
ブリーフィング

若干ガスってるが富士山は見えてます。
富士山

けーこさんがすごい勢いで抜いてゆき…にゃんこさんがママチャリとは思えないスピードでかっ飛んでゆきます。

試走時より30分以上早い9時前にPC1に到着
うさぎけーこさんがまったり休憩している間にこそーっと出発
PC1

いつに間に抜かれたのか赤根トンネル迂回路で休憩中のけーこさんをパス
錦ヶ浦

間瀬では吸い寄せられるようにランドヌールが続々停車
間瀬

苺大福いただきました。うまうまです。
苺大福

12時前にPC2に到着
PC2

ガリガリ君をかじりながら出発
折り返しでジョーさん、E村さんとスライド

伊東まで折り返してお昼は久しぶりに美里
美里

漁師丼とイカメンチ、漁師丼はサザエが乗ってて豪華 これで1200円です。
うまうま (^^)
漁師丼

R134に入ると渋滞ぎみでペースが落ちます。
日が落ちて肌寒くなってきました。
途中のコンビニでトイレ休憩、コーヒーを飲んで温まります。

逗子に戻ってゴール受付、今年最初のブルベが終了しました。
受付

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

【BBQウマウマ】BRM702 AJ西東京 金太郎 200Km

曇りのち晴れで日中は猛暑になる…予報でしたが、集合時間の6時頃には霧雨、涼しくて良いんじゃね?な天気でした。

何か予想より受付人数多いです…
----

初めてのブリーフィングはイマイチ話がまとまらなくて(^^;)
「意外にキツイような気がするコースだけど時間的には余裕が出来る設定になってるから急がず諦めずに走って欲しい」
と言う事を言いたかったのだけど伝わった気がしない… orz
霧雨だったので「熱中症に気を付けて」と言うのも忘れてしまった (^^;)

車検(装備チェック)の後、順次スタート
----

スタートクローズの7:30まで待機してオレンジ号で夕日の滝に向かいます。
足柄IC手前から青空になり富士山がきれいに見えます、暑い一日になりそう。

橋本屋さんに挨拶、テーブル出してくれてるとかありがたいです。
----

夕日の滝で(主に青さんが)BBQの準備をしつつ待機
----

BBQは副代表の趣味で始まったのですが、初回の金太郎では副代表が個人的に楽しんでたBBQのおすそ分けがあっただけで全員には配ってませんでした。
2回目以降は焼き鳥が振舞われるようになったらしいですが2回目以降は予定があわなくて参加できなくて、今回がはじめての金太郎BBQです。
基本は焼き鳥2本、ウインナー1本で鶏皮は先着、サツマイモとトウモロコシはオプション(?)
ジュースは青さんとオレンジさんの、柿の種は私の私物(橋本屋さんで買った)だったのですが「それはスタッフのだから!」とも言えなくて…
来年は飲み物も用意することになりそうですね。

お昼ご飯は万葉うどんに行くつもりだったのだけど、店主ケガのため臨時休業とか…残念すぎてふて寝する。
----

先頭がなかなか来なくて焼き鳥がコゲコゲになったりしつつ待っていると…ボチボチDNFの連絡が入る始める。

3時を過ぎた頃から続々到着。
ブルベカードにあれだけカレーカレー描いておいたのに誰もカレーを食べてなくてガックシ
----

うっかりブルベカードを作ってしまったので強制参加になったI井さんが来ないけど
時間になったからBBQの後片付けを始めた所でI井さん到着。
「えっ!俺の分ないの!?」って顔してる(^^;)
いやいや未だ片付けてないから、ちゃんとありますよ焼き鳥と芋

5時チョイ過ぎに殿のI井さんを送り出してBBQを撤収。
ギリギリ隊隊長より15分位遅れてるからゴールは厳しいかもしれない…

ゴールで参加者と雑談

----

事故も無く全員戻ってきて無事に終了、楽しい一日で終えることが出来ました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

【試走】BRM702 AJ西東京 金太郎 200Km

BRM702 AJ西東京 金太郎 200Kmの試走に行ってきました。

試走メンバーはHGさん、NSさんの三人
淡島神社にブルベライダーっぽい人がいたらしいので個人で試走(?)している人が居たのかもしれない。
----

昨年は途中で脚が攣ったので前半はゆっくり走行。
暑くて玉の入り饅頭は食べる気がしなくてスルー、PC1到着は昨年より30分位遅い気がする。
----

温度計を外してしまったので気温が分からないのだけど都留バイパスの電光掲示板は31℃の表示、何か暑い気がしてきた。
吉田うどんの看板に誘われるが今日はカレーの気分なのでココは我慢。
「コロッケふるや」は営業してた、コロッケ買って行こうかと思うも若干余裕が無いので先に進む。

通過チェックの大石公園
----

大石公園は河口湖ハーブ祭りとかで混雑していた。
当日も河口湖ハーブ祭りは続いているらしいので大石公園を通過チェックに使うのは難しいかな…

HGさんと二人でウロウロしつつ代替え案を探す。
大石公園の先のヤマザキはどうだろう?道路右側なので副代表が嫌がりそう…
----

ブルベっていうと以前は汗だくになって全力で走ってた気がするのだけど、何かもう楽しいサイクリングのペースでしか走れなくなってる。
----

道の駅かつやま では地元(?)高校の吹奏楽部が野外演奏してました。
----

須走の富士山カレー(改)の予定だったのだけど、お腹へってたまらんのでココでイトリキカレー
----

このコースは簡単そうに思えてキツイけど走り続けている限りは割と何とかなる。
難易度的には(心が折れなければ)易しいコースなんだと思う。
PCが全部坂の下だからね、ギリギリで走っていてもPCに着くころには自動的に貯金ができてる。

橋本屋さんで休憩、瓶ジュースとか良いねぇ
----

足柄峠へのアプローチ、上りはキツイけど木陰になってるから風は涼しくて気持ち良い。
----

夕日の滝へのアプローチには今年も干してありましたよ猪の皮
----

BBQに到着。
当日はココでスタッフがBBQやってるので肉とかもらえるのだけど、借りてるの4時までなんで到着が遅くなると残念な事になる。
もしココがPCだったらクローズは16:24なので撤収するの早くないかい…って気はする。
----

足柄峠を下っても楽にならないのがこのコースの嫌らしい所ではあるが…速く走ろうと思わなければ走るだけなら何とでもなりますね。

最終的には昨年と同程度のタイムでゴール(今年はカレーうどん食べてないけど)

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

【試走】BRM604 AJ西東京 諏訪湖 600Km

諏訪湖600Kmの試走に行ってきました。
岡山1200の後ロードに乗ってないのでRNC7は洗車しただけ状態で放置してました。
久しぶりに乗ったらヘッドライトがやけにグラグラするし何だか異音がするしでケルビム前で確認。
ライトホルダーのネジが緩んで脱落しそうになってるしプレッシャーアンカーが緩んでるしツール缶を吊るしてるボトルケージが折れてるしで走る前からボロボロ状態 (^^;)
何か某E村さん状態になってる…
お見送りに来た代表のボトルケージを借りて事なきをえました。
試走メンバーはニャンコさん、INGさん、HGさんの四人
今年はぐるっと関東一周、木崎湖と同日になった為かエントリー少なくて47人だそうで…
…完走すんの15人くらいじゃね?コンビニに挨拶する必要ないんじゃね?…と思いつつ…
副代表のブリーフィング
----

ニャンコさんのオートバイ(違)の先導で出発
----

江の島に向かう途中、朝ごはんの為にINGさんが離脱、以後INGさんを見たものは(ry ※体調を崩してDNFされたそうです。

江の島に到着。通過チェックのクイズもネタが尽きてきた。
----

赤根トンネル迂回ルートから何時もの錦ヶ浦。
----

奥野ダム越えコースは伊東-修善寺間では一番楽なコース
でも、このコースは網代-修善寺にショートカット可能なんじゃね?
山伏峠越えれば30Km程短縮できるよね。
※今回は冷川トンネルで副代表が待ち構えている予定。
----

修善寺に到着するのがお昼ご飯に丁度よい時間なので何時もの駅弁カフェ
一応(?)カフェだし元不二家だからケーキセットとかも食べてみたいんだが…
----

今日の所はやっぱ鯵寿司だよな
----

伊東方向から行くと横瀬三叉路は難所です………信号長い………超長い………

天気はよいけどちょっとガスってて(黄砂かな?)富士山は霞んでいる。
----

修善寺から沼津を越えて富士川を渡るまでは向かい風
富士川を渡ってからは追い風基調で楽に走れる…のは良いのだけどやたらと気温が高くて暑い。
身延に到着した4時前で道路脇の気温表示が24℃だった一番暑い時間帯はこの調子だと27℃とかだったろうか。

夕飯は道の駅 富士川で馬刺し……と行きたかったけれどラストオーダーに間に合わず… orz
富士川ドライブインで無駄に休憩したのが敗因か
R52をはさんだ向かい側のモールでラーメンにする。
----

何となく辛い系のラーメンが売りのような気がする…が、あえて塩タンメンを注文する。
……不味くはないんだが…微妙にただようイマイチ感……タンタンメンにしとくんだった。
タンメンとタンタンメン、似たような名前なのに大違いだ。
----

餃子とモツ煮が美味かった。
----

今年はパンクしてないんだが昨年とペースが変わらず…げせぬ。
甲州街道に出る手前で日が暮れました。
前日あまり寝てないせいか眠気が……道の駅 白州でちょっと休憩。
道の駅 蔦木宿でインフォメーションセンターが閉まる10時までふかふかソファーでウトウト…

茅野を過ぎた辺りで歩道に自転車が止まってるを横目に通過……HGさんのような気がする……
で、引き返してトラブルじゃないのを確認、眠くて休憩してただけらしい。
トラブルじゃないなら良いか…と思って走り始めたら後ろからサイレンの音がして「自転車#$к%&$()&’)($’)」言ってる。
救急車の邪魔になってるのかと思って端に止まるが手前の交差あたりで止まったから私の事じゃないみたい、何だったんだろう?
※歩道で座り込んでたHGさんが不審者通報されてパトカーが来たらしい (^^;)

諏訪湖を一周して往路

富士見峠の温度計は7℃を表示していた、寒い。

往路も道の駅 蔦木宿で休憩。
ニャンコさんとHGさんも休憩していた、INGさんの姿を見たものは(ry
眠くて石和温泉まで辿り付ける気がしないので諦めて長めの仮眠を取る事にする。
レインウエアを着込みアイマスクを着けてオヤスミナサイ。

一時間ぐらいで寒くて目が覚めた。
レインウエア位では防寒対策にはならなかったようだ、新聞紙でも買っておくんだった。

通過チェックのセブンイレブンでブルベ開催の挨拶をして「よろしくお願いします~」と言った後で手が滑ってカウンターにカップスープをぶちまけてしまった。
……気まずい……超気まずい……どうしようこの空気 (^^;)

石和温泉手前で夜が明けた。明るくなれば眠気も解消……しなかった…ねむい。
富士川の土手に寝転がって休みながら進む。
日が高くなると風向きが変わるので無風から追い風の間に芝川に着きたいところだがペースはあがらない。

せっかくなので今年も日本一巨大なハンコの前で記念撮影。
----

芝川のPC裏のラーメン屋に一度入ってみたいと思っているのだけど、あのラーメン屋が営業している時間帯にたどり着いたことがない気がする。
今日も「準備中」だった、残念。
芝川のサークルKでブルベ開催の挨拶をして「こんな風な格好の人が来たら忘れないようにレシートを渡してください」とお願い。
「では今日はレシート必要ですか?」と返されてレシート受け取ってない事に気付いた、危ない。
以前もココでレシートもらい忘れてエライ目にあったのにまたやらかす所だった。

気温はグングン上がっていて暑い。
ミルクランドでお約束の休憩
----

アイスを食べて木陰で暫くぼーっとする。
----

ちょっと霞んでるけど富士山
----

眠くて所々で座り込みながら本栖展望台に到着
----

富士パノラマラインは相変わらず穴ぼこが開いていて油断すると突込みそうで怖いが…全体的には凸凹が少なくなって走り易くなっている感じがする。
酷いっちゃ酷いが、前回300Kmを走った時よりは遥かにマシな状態に改善されている。

最後のPC、山中湖のセブンイレブンに到着
休憩所が凄くきれいになってた。
----

後は同士道を下るだけ、ココまでくればタイムアウトは無いからもうココがゴールで良いんじゃないか?って気がするが、そういう訳にもいかないのでもうひと踏ん張り。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

【光を纏い】BRM423 AJ岡山 春光 1200Km【風と戯れ…たくない】

認定タイム 87時間00分で完走しました。

今回のルート
前半は獲得標高的にキツイですが600Km越えて以降は余裕タップリで強制観光ルートが組み込まれた おもてなしコースになってます。
実走ルート

1200Kmはスタート前から始まってます

今回は3箇所のオーバーナイトコントロールが用意されていました。
オーバーナイトコントロールにドロップバックを送っておく事ができるので事前に補給計画を練って荷物を送ります。
レイヤーに失敗or雨でずぶ濡れになった場合の着替え。交換用の電池。予備のタイヤとチューブ。
荷物を送ってしまってからアレを送っとけば、コレも入れておけば…が次々出てきて困りました。

4月22日に移動。行き帰り共に最後部座席がゲットできてラッキーでした。
----

ちょっと早めに着いたのでラーメンを…実家では猛威(?)を振るう八番ラーメンの岡山限定メニューを頂きます。
----

車検会場に到着するもオーガナーザーが時間になっても現われず、20分遅れで受付設営。
----

AJ岡山はスタッフが2名(会長:澤田さんと副会長:山口さん)しかいませんので今回は近隣(?)から応援が入っています。
主力は岡山方面への進出を狙っているAJ近畿だったようです。
AJ神奈川のマヤさんもスタッフ参加されてました。
----

車検を行いますが、海外参加者(出走60名中10数名が外国人でした)に日本のレギュレーションが周知されてないようでベルがない人が目立ちました。
※100均に買いに行ってました。
----

一旦ホテルに戻って寝ます。
フロントに行くと春光1200のゼッケン付けた人が2人自転車組み立ててました。
「本日、自転車をお持ちのお客様が大勢いらっしゃいますが何か大会があるのですか?」と聞かれたので答えておく。
部屋に自転車持ち込めたのは(出発時の面倒がなくて)助かった。
----

翌朝、ゆるびの舎のセミナールームでブリーフィング
場所的にとってもブリーフィングって雰囲気がする。
----

スタート時間を待って順次出発
----

夜明け前の街並みを眺めつつユックリ走行。(先は長いですし)
最初の通過チェック「瀬戸大橋」に到着
----

海岸沿いをゆるゆる走り
----

PC1 牛窓オリーブ園に到着
----

世界で2番目に美味しいソフトクリームを頂きます。
----

長閑なコースをひた走り
----

ランドヌールが大勢停まってる食堂に吸い込まれるように……
----

お昼には若干早い気がしたのですが、折角なので二色カレーを頂きました。
----

溜池が散見されました、天候的な問題化地形的な問題かで水の確保が難しい土地なのかな…とか考えながら走ります。
----

PC2を通過して 道の駅ひらふく で鹿コロッケを頂きます。
----

この後ミスコース、引き返して上り始めたところで雨がポツポツ、濡れたくないので早めに雨装備
ピークを越えて暫く下った 道の駅 若桜で暫く休憩。
PC3に着く頃には雨が上がったのでレインウエアを仕舞います。

PC4 オーバーナイトコントロールに設定されている農家の温室に到着
暖かい豚汁をご馳走になりました。
----

ドロップバックを受け取って着替え。
380Km地点では未だ参加者が固まっていて人が多く寝る場所を確保するのに一苦労。
下に敷くクッションは確保できたけど毛布とかは無かったので取り合えず眠りはしたものの寒くて目が覚めた。
寝られそうに無いので出発。

チェックポイント2に到着。クリームパンと牛乳、お茶漬けを頂く。
----

チェックポイント2でも仮眠ができる。
コッチの方が暖かかったから真っ直ぐコッチに向かったほうが良かったかも。

大山に向かう
----

なんか富士山みたい、アレに上るのかぁ(上りません)
----

絶対的な標高は800m程しかない筈で距離も6Km程しかない筈なのに上っても上っても先が見えない。
と言うか、九十九折じゃなくて一直線の直上りなのがどうかしてる、何かいろいろオカシイだろう。

うんざりした頃にPC3 ミルクの里に到着。
シュークリームとコーヒー牛乳を頂く。
----

前回は素通りしてしまったので今回はしっかりソフトクリームを食べました。
----

中海の海の上を通る道路を走る、気持ち良い。
----

山側はキツイけど海側は眺めも良くて走って楽しいコースになってる。
----

通過チェック4では抹茶を頂く、海外参加者大喜び(?)
----

コースが変な風に遠回りになってる(ショートカットが可能で最短ルートになってない)から何だろう?と思っていたのだけど、現地に来たら分かった。
これ強制的に観光ブルベになってる(w
----

通過チェック5 十六島(超難読地名:うっぷるい)風車公園は激坂の上だった。
----

沈み行く夕日に向かって「澤田のバカヤロウ!!」を叫ぶランドヌールの図
----

海藻汁(十六島海苔だと思う)を頂く。
ものすごく美味しかったので図々しくお代わりを頂く。
地元の婦人会の人かな?「正月やお祭りの時に作る郷土料理」だそうで……後で(マヤさんに)聞いたら、この海苔が数万円はする超高級品だそうで……そりゃ正月とか祭りとか出なければ作らないなと納得する。
----

日が落ちて2度目の夜を迎え、次のオーバーナイトコントロールに向かって走ります。

途中、眠気解消にバス停(最終バスが出た後なのは確認しました)のベンチで仮眠。
再スタートしようとした所で参加者が寄ってきました。
仮眠するのかな?と思ったら(若干あやしい英語で::スエーデン人とかも居たからネイティブじゃないんだろうと思って納得してた)「独りで走ってるんだが、コースに不案内で心配だから一緒に走ってくれ」と頼まれた。
走り出してから「My name is ITO」って「日本人かい!!」
私の事を外国人参加者と誤認したらしい(そう言われれば髭面の外国人が走ってた)

オロチループは夜中の通過だったので全景は見えなかった。
満天の星空で綺麗ではあったのだけど、できれば明るい時間に通りたかったかな。

道路脇の温度計は3℃を表示している。超寒い。
PC7 仮眠場所になっている老人集会所に到着。豚汁とご飯を頂く。
仮眠場所は満杯で横になれる場所がなかった。
若干開いてる隙間にむりくり入り込んで寝る……も、隣の人のイビキが凄くて眠れず。
どうせ眠れないのだからと早々に出発する。

あっ、これ見覚えある。
----

強制観光ブルベコースに組み込まれている上下教会。どういう由来の協会なのかGoogle先生に聞いてもイマイチ分からなかった。
----

PC8 尾道ふれあいの里も激坂の上にある。
コース設計者は「参加者を上らせないと死んでしまう病」に掛かっているに違いない。
----

ジャージを着替えて電池を交換。
パンが配布されており「一人4個だけど、DNSとDNFの人の分もあるかし、余るから好きなだけ食べて良いよ」とのお言葉を頂き調子にのって8個食べたらお腹が苦しくなってしまった。
ココのオーバナイトコントロールには仮眠用の布団が用意されていたので布団に潜り込んで時間ギリギリまで寝る。
要求アベレージが12Km/hに落ちているので時間的にかなり余裕がある。
----

強制観光ブルベコースに組み込まれた竹原地区を回り
----

島巡り
----

途中、ランドヌールが溜まっている食堂で漁師丼を頂く。
----

三日目の日が沈む。
----

日が沈んでしまうと観光もクソもないわな。目の前しか見えん…何処を走っているだかサッパリ分からん。
----

折り返してコンビニで休憩。イートインコーナーに居た参加者に話しかけたら外国人参加者だった (^^;)
つたない英語でなんとかコミュニケーションをとりつつ同行することに……

夜が明ける頃にPC10 尾道ふれあいの里に戻ってきた。ハイジとペーターがお出迎え。
----

取り合えず布団を確保して寝る。
----

気温がグングン上がって暑い。
アームカバーとタイツを脱いで涼しくはなったが、日焼けが凄いことになるそうな予感
----

きじ丸って……トリッピーだろこれ?
----

通過チェック7 吹屋ふるさと村
----

昼食に 田舎蕎麦を頂く。
話を聞いてたら一緒に蕎麦を食べてた人が稲垣さん(AJ会長)だった。
----

何渓谷って言ったっけ?この先はお楽しみポイントだ。
----

…3年ぶり (^^) やっぱこの風景は良いなぁ
----

ゴールまで数キロの地点で4日目の日が沈む。
----

ゆゆびの舎のお風呂に入れる時間にゴールできました。
----

ゴール手続きをして、澤田さんお手製焼肉トーストを頂き、お風呂でサッパリ
----

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

ゴール後に澤田さんのお話をうかがいました。
オーバーナイトコントロールやシークレットコントロールの協力を取り付けるのに何度も足をはこんで、準備に2年を要したそうです。
獲得標高の高さと蒜山、大山のキツサに文句が多かったですが全体としてみると後半かなり余裕があって強制観光ブルベってのも面白いコース設定だなと思いました。
終わった瞬間に苦しい記憶が楽しい思い出に変換されるブルベ脳搭載なので、それ程苦しいコースだった気がしません。大山の長い直上りは嫌でしたけど。
コース設定、運営ともにとても参考になる面白いブルベでした。
次回開催は4年後らしいので4年後にまた行きたい……かな。
毎年は費用的に難しいから、次回岡山に行くとしたら2年後の1000Kmでしょうか。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧