カテゴリー「サイクリング」の記事

2017年8月26日 (土)

【四皿目】奥多摩湖 小河内ダムカレー

近場(片道100km圏内)では最も遠い奥多摩湖に行って来ました。

何橋だっけか?
赤い橋が湖面に映って綺麗でした。
----

浮橋もいつもの佇まい。
「熊出没注意」の看板が立ってましたが…
----

ダムサイトに戻り 水と緑の触れ合い館 で小河内ダムカレーを頂きます。
----

数量限定だそうでWebには20食になってましたが、もっと出てる気がします。
----

皿の上に奥多摩湖(小河内ダム)が再現されたジオラマちっくなカレー
ダムの監視塔とか浮橋、船、ソーセージの放水路とかディテールが凝ってます。
----

惜しむらくは…サラダが食べにくい&ドレッシングないの?(w

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

【伊豆半島一周】道の駅めぐり

伊豆半島の道の駅を巡って記念キップを買って来ました。
伊東、天城越え、伊豆の国の記念キップは取得済みなので今回の目的地は下田、松崎、戸田の三ヶ所です。
伊豆半島を一周する事になるので右回り/左回りのどっち回りで行くか悩ましいですが、半島なのでセオリー通り右回りで行きます。
先週はサイコンの調子が悪くてセンサーを拾えてなかったのが心配だったのですが出発時には問題なく動いていたので一安心。

石橋ICを超えて、さぁ伊豆半島に突入…と言うところでサイコンが動いてない…
早川口までは動いてたのに何で? …… もしかして…
アクションカムの電源を入れるとサイコンが動かなくなる事を発見。
安いしコレで良いや、で買ったアナログワイヤレスがダメだったのだろうか? デジタルなら干渉しなかった?
まぁ仕方がないのでサイコンは無かったことにして行くしかありません。

道の駅 伊東マリンタウン
予定通り開店前の時間ですがココの記念キップはGET済みなので問題有りません。
----

暑いので熱中症を警戒して水分補給をしつつ走ります。
白浜海水浴場では水着姿のお姉ちゃんが道を歩いてたり…夏は山だと思ってたけど海も捨てがたいな。

11時前に 道の駅 開国下田みなと に到着
----

記念キップをGETしてしばらく休憩
----

お昼は天然塩ラーメンにしようと思うもお目当の店が見当たらず…場所間違えた?見過ごした ?
面倒くさいのでそのまま松崎を目指します。

R414からK15を経由して下田から松崎に向かうルートは今回初めて走りましたが、下賀茂や石廊崎を回るコースに比べると距離も短くフラットで楽でした。

道の駅 花の三聖苑伊豆松崎 に到着
----

記念キップをGET
ココは純粋(?)な道に駅ではなくて三聖苑歴史館に売店をくっ付けた的な複合施設ですが、全体規模が小さいので寂しい感じがします。
お昼なのでご飯…と思いましたが、メニュー的に松崎でそば屋に入った方が良いな…と
----

そして又してもお目当のそば屋が見つからない件 (´・ω・`)
あれぇ? 交差点の角じゃなかったけ?
それほど食欲もないので(<-補給失敗の予感) 土肥金山でなんか食べることにしてそのまま走ります。

宇久須手前の長めのトンネル内で何かを踏んだようでパンク
先週パンクしたばかりだから確率的に当分の間は大丈夫だろうと思っていたのに… orz
休憩だと思って木陰でのんびり修理します。
----

土肥金山通過時には相変わらず食欲がないので水だけ買って通過。
道の駅 くるら戸田 は場所がよく分からなかったのだけど戸田港からほど近い場所にありました。
----

休憩キップGET
----

4時前にしてようやく今日はじめての食事 (´・ω・`) トロボッチフライ丼
----

もう後は帰るだけで急ぐ必要もないですからユックリ休憩します。
売店をウロウロするも「潮カツオ焼き身」は見つかりません、どこ行っても無いとか乾物なのに季節商品なのでしょうか?

戸田から井田トンネルの間の上りが伊豆半島一周で最長の上り区間になります。

天気が良ければ富士山が見える出逢い岬もガスっていて何も見えませんが、エンジェルラダーが見えたからまぁ良しとしておきましょう。
BGMは中島みゆき ですね。 ♪探しに行かないか 天使の階段〜
----

井田トンネルを越えれば後は下りと平坦
潮カツオ達磨山ルート(このルートが一番楽)で三島駅に19時前に到着
小田原-三島間200kmが予定通り12時間チョイでした。

自走と輪行で迷いましたが時間もある事だし自走を選択しましたが、ここから調子がだだ下がり。
空模様が怪しくなり霧雨に…雨装備持ってきてない…
湿度が上がったせいが全身から汗が吹き出しステムに付けたeTrexが滴る汗でずぶ濡れ状態です。
御殿場市街を抜ける頃には天気は回復しましたがドッと疲れたのでバス停のベンチに座り込んでうとうと…気がついたら1時間過ぎてた (´・ω・`)

R246をトロトロ走って予定より2時間遅れで帰宅
真夏のクソ暑い日に300kmオーバーのサイクリングは無理がありました、私が楽しく走れるのは250kmまでみたいです。
電車代ケチらず三島から輪行すれば良かったと反省。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

【伊豆の瞳】一碧湖にいっぺきた。

ここ数ヶ月、朝食はパンなのですがいい加減飽きてきました。
お茶漬けが食べたいなぁ…お供は日持ちするのが良いなぁ。
潮カツオ焼き身とか…
通販で買おう思いましたが送料が高く付くので買いに行こうかと、伊豆グランパルポートを目指します。
ついでに何時も看板を眺めつつ素通りしていた伊豆の瞳一碧湖を見てこようかと。

網代を通り掛かった頃に防災無線のアナウンス「静岡県全域に高温注意報。熱中症に注意」
こんな日に自転車乗ってるとか…山ならまだしも海岸沿いは暑いし。

一碧湖には特に問題なく…一度道を間違えただけで…到着
湖畔方面には看板出ていましたが湖畔に下りるつもりは無かったので道路から一碧湖が見える場所を目指してました。
----

湖畔を回る遊歩道があるのですが自転車が通れるような遊歩道ではないのでスルー
----

湖畔沿い(?)に大室山をかすめるルートでグランパルポートを目指します。
----

が…このルートがトンデモ劇坂でした。
ツライ…長い…終わったと思ったらまた上る…
引き返して国道に復帰した方が良かったな、大室山恐るべし。

若干(?)汗だくになってグランパルポートに到着
----

取り敢えずご飯…が食欲湧かない。
海鮮丼の気分じゃないし、こう暑いとマゴ茶も鰺フラもなんかなぁ、富戸定食はメニューから消えてるし。
面白みに欠けるけど無難に冷やしラーメンにしたが期待以上に美味しかった。
ちょっと量が少なかったのが残念だけど。

さて、買うもの買って…と探したのだけど…なかった orz

残念なので石舟庵の「ご当地アイス(ミカンのスライス入り)」を食べて帰る。
----

ちょっとくどいかな、みかんの皮が。
----

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

【自転車乗りの97%がスルーする】鈴廣 かまぼこの里【小田原】

小田原から箱根に向かう途中に見える 鈴廣 かまぼこの里
観光客で賑わっているから気にはなるけど自転車乗りの(多分)97%がスルーしていると思う。

駐輪場所はない。
駐車場の整理してるオッチャンに「白い壁に立てかけて良いですよ」と言われた。
駐輪場なくても置き場所に困らない位に自転車乗りが立ち寄る事が少ないって事なんだろうと勝手に推測。
でも、サラッっと案内されるって事はそれなりには立ち寄る人もいるのかな。
----

中は基本土産物売り場なので小物とか?蒲鉾とか竹輪とか売ってます。試食うまうま。

その場で食べられる練物が色々売ってますが、練物は基本値が張るのと贈答品価格なのか割高感が半端ないです。
貧乏性なだけかもですが (^^;)

その中でも美味しそうだったのが「すず天丼」税込756円。土日限定で多分12時以降の販売。
----

「季節によって具材が変わります」なんだそうだけど、ちょっと彩悪くて割高感が…
----

この値段なら漁港でマゴ茶の方が良いな…ってのは内緒で、箱根に向かう毎に前を通るので一度くらいは立ち寄ってもバチは当たらんかも。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

【試走】DAHONで行けるのか?

BRM107 逗子200 スタートが7:00なので行きも帰りも輪行で行ける。
横浜駅乗り換えなのでロードじゃなくてDAHONでいきたい気分だけど普段のサイクリングではDAHONだと走行平均18Km/h、平均速度13Km/h位しかでないのでブルベではタイムアウトしそうです。
でも、逗子200は平坦コースで信号も少なめなのでPC1(50Km地点)で30分の余裕が出れば間に合いそう。
16Km/hのスピードが出れば何んとかなりそうな気がするので試しに走ってみました。

輪行して逗子へ…電故で到着がわりとギリギリでしたが、まぁ試走には良い時間に到着。
神社

平日だからか交通量多めのR134を行きます。
偶然、この日に試走していた神奈川スタッフとお会いしました。
スタッフ

10:00に着ければ上出来だと思っていたPC1に到着したのが9:30 平均速度は20Km/hを超えています。
これなら行けそう。

定点観測の錦ヶ浦
錦ヶ浦

間瀬はお店が開いてなくて素通り(どのみち苺大福は7日から)
代わりに石舟庵で食べようとおもったのにコッチは既に売り切れ。
売り切れ

折り返しのPC2到着は12:15 平均速度19.5Km/h これは楽勝ですわ。
スタッフがお弁当を食べてる横でガリガリ君を食べて休憩。
コンビニ

神奈川スタッフをお見送りして国道を戻ってグランパルポートで昼食
メニューに富戸定食がない…ので、鯵&シラス丼
鯵丼

折角だから…国道側の石舟庵にも寄ってみましたがソッチも苺大福は売り切れでした、残念。
伊東駅から輪行して撤収です。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【走り初め】箱根神社参拝

毎年恒例(?) 走り初めに箱根神社参拝に行きました。
箱根駅伝でR1が閉鎖されるので裏(御殿場側からR138経由)から行きます。

富士山が綺麗に見えます。
富士山

富士見茶屋のダンゴは4本~で1本では買えなかったので断念。(多分、年初だからだと思う。)

湖尻の猫営業部は姿が見えませんでした、残念。
湖尻

桃源郷からの裏道は一方通行に設定されて走れないので県道で向かいます。
大涌谷…は次回にして駐車場待ちの渋滞を抜けて箱根神社に

一時間の参拝待ち行列に並び…
参拝待ち

お守り(交通安全と長寿健脚)GET
おみくじ

今年はお雑煮ないし つけ麺も入店待ち行列ができる混雑だったので諦めて返る。

折角なので芦ノ湖で記念撮影
芦ノ湖

小田原まで下って久素振りに桶ラーメン(北条鯵一)頂きます。
桶ラーメン

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

【スタンプは未だない】道の駅 都留

先週TLに流れてた道の駅 都留に行ってきました。

行は甲州街道経由で、新猿橋から見える猿橋
日本三奇橋の一つ、猿橋は両端から橋脚を伸ばして橋脚の上から更に橋脚を伸ばす独特な工法が織りなすフォルムが奇橋の所以だそうで、橋脚部分が見えないと意味ない気がしますが………
----

道の駅の案内板がでで~んと出ているので迷う心配はなし。
----

何でこんなところに建てたし…と思うような奥まった田んぼのなか。
リニア見学センターとセットで考えたんだろうか。
----

記念切符はないだろうとは思っていたけれど、道の駅スタンプも無いとか………orz
一応聞いてみたけど、切符の発売予定は今の所無いらしい。
----

お昼ご飯はヒレカツ、茶わん蒸し、サラダで。
HPには「ライスコロッケ」があったのだけど出てなかった、残念。
----

デザートは物産展で売ってた林檎を頂きました。
他にも野菜ジュレのジェラートが…私はパスしますが、トウモロコシとかホウレンソウのジェラートとか面白いかも。
----

まだ、出来たばっかりで全体的に手際が悪くて捌けてないです。
半年くらいして落ち着いた頃にもう一回行ってみるのも良いかな。

帰りは雛鶴経由で………
----

上野原しんどい………
白クマ号(←オレンジさん命名)はクランクが短い(165mm)ので回すのには良いけど上りが苦しくなった気がする。
たった5mmの違いなんだけど、意外に大きな違いなのかも。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

【道の駅すばしり】富士山カレー【勝手にスペシャル】

金太郎の試走時にぼんやり考えていたのですが…

道の駅かつやま のイトリキカレー
イトリキカレー

道の駅 富士小山 の富士山レーダーサイトカレー
富士山レーダーサイトカレー

に比べて、道の駅すばしり の富士山カレーは何かショボイな………と………
富士山カレ-

だったら富士山レーダーサイトカレーよろしく、須走の富士山カレーにもトッピングすれば良いんじゃね?

まずは富士山はんぺん(表の売店で売ってます)
+はんぺん

富士山コロッケ(表の売店で売ってます)…大西精肉店の富士山コロッケに比べると何か見劣りする…
+コロッケ

はんぺんとコロッケ両方乗せてみる…
+はんぺん+コロッケ

メンチカツ(形がイマイチ富士山っぽくないけど)もあるので
メンチカツ

富士山メンチカツカレー
+メンチカツ

残ったキャベツが物悲しい…
キャベツ

道の駅すばしりの人気メニューは富士山カレーじゃなくて焼きカレーの方らしい…
焼きカレー

焼き富士山メンチカツカレーにしてみる…名前が長くて何か豪華っぽい、しかも美味い
焼きカレー+メンチカツ

良く考えたら無理にカレー推ししなくてもソフトクリーム美味いやん。
はちみつ掛けミルクソフトうまうま。
はちみつ掛けミルクソフト

と、この下らないネタの為に何度須走に通ったか(w

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

【貧脚にやさしいK18で】達磨山レストハウス

先週撮影してきた写真を眺めていたら気になるものを見つけたので再び達磨山レストハウスに行ってきました。

まずは網代からのショートカット
冷川に回ろうかとも思いましたが達磨山レストハウスのラストオーダオが14:30と早いので近道に引き込まれてしまいます。
先週通ったバオパス側ではなく本線(?)の住宅地を抜けるコース
どう見ても可笑しい激坂です、先週死にそうになったので25Tから27Tのスプロケに付け替えてきましたがそれでも上れる気がしません。
----

先週よりは早く山伏峠に到着
----

修善寺に下り温泉街(?)を抜けます。
サイクリングでならアリだけど、ブルベで60人からのランドヌールがココを抜けるのはナシかな…って雰囲気です。
----

先週と似たようなのどかな雰囲気ですが、斜度が全然違います。
山岳部(?)に入っても斜度が緩くて楽々上れます。
達磨山に向かうならK18は貧脚に優しいコースです。
----

バイパスに合流。
バイパスもココから先は酷い上りはありません、脚が残っていれば無理なく行けます。
----

達磨山レストハウスに到着。
----

先週は綺麗に見えた富士山も今週はガスってて見えませんでした。
----

さて、先週撮影したメニューを家に帰ってじっくり見ていて気になった一品
----

富士山かまぼこの乗っていて、これはもう富士山カレーと呼んでも良いのではないかと。
----

そして………ライスじゃなくて うどん です。
焼きカレー(うどん)。
メニューの表記ではカレーうどんではなく焼きカレーなんですね、サフランライスと うどん が選べます。
どう見ても 焼き・カレーうどん ですアリガトウございました。
----

デザートに小豆サンデーを堪能して帰路につきます。
----

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

【激坂とか聞いてない】 戸田峠 【達磨山レストハウスでDNF】

道の駅 くるら戸田 を目指して行ったのですが…
戸田峠を越えられず、達磨山レストハウスで引き返してきました orz

修善寺から戸田峠を越える予定で、まずは修善寺へのショートカット(?)網代から山伏峠を越えます。
山伏峠を通ると冷川峠を回るより17Kmあまり近道なんですよね、平均斜度10%なのがツライですが…

山伏峠直前から網代側の眺め。
既に脚売り切れで大腿二等筋が痛くなってきてる、素直に冷川に回るべきだったか…
----

看板が木に隠れて見えにくい(見えない?)けど山伏峠。
----

AJ西東京の反省会で話題に上がった小山川沿いのルートで…と思ったら一方通行やん…
----

仕方ないから諏訪湖600のPCになってるローソン脇から小山川沿いのルートに入る。
----

静岡って工事の告知看板を可愛くしなければならない条例でもあるんだろうか。
----

修善寺から戸田峠に至る4本のルートの内、距離が最も長いけど斜度は緩い…と聞いてた小山川沿いの林道コースに入る。
----

長閑な良い感じ………なんだけど………アレ?
何か棚田の農道みたな雰囲気に………
----

物凄い激坂になってきたんですけど………
----

このコース、入口(ローソン)から頂上(戸田峠)までだと平均斜度6.6%の緩い上りだけど、途中の激坂区間(約2Km)は平均10%、最大17%のどこの足柄峠ですか!?って感じの激坂でした。
もう脚売り切れてるのに、この激坂は苦しい。
バイパスに合流した時点で予定より大幅に遅れてるし脚は売り切れで上れそうにないし…帰ろうかなぁ…と思ったのですが。
何も無い所で引き返すのも寂しいので達磨山レストハウスまでは頑張って上る。
「今日は達磨山レウトハウスが目的地だもんね」って事にしておこう。

実はレストハウスが営業してる時間に着いたのは初めてだったり。
----

レストハウスのテラスから富士山見えます。
----

暑くてたまらんので、あずきサンデー
----

食欲はあまりないので軽く鹿ホットドック
----

帰りは三島から輪行…と思ったけど160Kmくらいしか走ってないから勿体ないので自走で帰る事にする。

富士小山から見る夕暮れの富士山。
----

日が沈んで涼しくなってきたなぁ…と思った所で道路わきの温度表示は28℃だった。
日中どんだけ暑かったのか。思いのほか上れなかったのは暑さのせい…と言う事にしておこう。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧