カテゴリー「元ヲタのつぶやき」の記事

2014年4月 1日 (火)

『誰かこの状況を説明してください』

Re:ゼロから始める異世界生活』から始めた異世界召還/異世界転生ものにもそろそろ飽きてきて剣も魔法もお腹いっぱいになったので次に恋愛ものにいってみました。

政略結婚/偽装結婚/仮面夫婦(?) 体面を保つために取り合えず夫婦のふりだけしてるつもりがいつしかお互い…って奴を漁ってます。

またまた小説を読もうにあがってるWeb小説を漁ったわけですが

灰色のマリエ
病気で余命いくばくもいない祖父を安心させるため、祖父と祖父の友人が交わした約束に従って都会の男と結婚することになった辺境の娘マリエ。
そんなマリエを夫となったエヴァラードは面白みのない娘だと決めつけ「この結婚は祖父がみまかるまでだ」と偽装結婚を告げる。
シリアスな雰囲気で始まる契約婚物語。
マリエをガン無視していたエヴァラードがマリエに惹かれて何とか契約を撤回しようと奮戦するなかで、エヴァラードの好意にマリエが次第に打解けていくターニングポイントが魅力的

軽い気持ちで替え玉になったらとんでもない夫がついてきた。
街で自分と同じ顔をした女に呼び止められ、替え玉になってくれと頼まれた花売りの少女。
収入ほとんどなし、明日の食べ物にも困っていたのであっさりとOKしたら、どデカイ屋敷に連れて行かれて…

旦那様の過剰すぎる拘束を嫌って愛人と駆け落ちするための身代わりにされたリー
でも彼女は旦那様に好意を持っており愛されている事を感じた旦那様の態度は次第に変わっていく。
彼女が妻ではない事に気付いたとき旦那様は、そして旦那様に好意を抱きながらもその愛情が自分に向けられてたものではないこと感じ始めたリーは…
最後の実は…設定は要らなかったと思うな。

誰かこの状況を説明してください

貧乏貴族のヴィオラに突然名門貴族のフィサリス公爵家から縁談が舞い込んだ。
平凡令嬢と美形公爵。
何もかもが釣り合わないと首をかしげていたのだが、そこには公爵様自身の事情があった。
各々の事情があり、思惑の一致した政略結婚。

これもヴィオラに惹かれたフィサリス公爵が仮面夫婦から本当の夫婦になるべく奮闘しますが、ヴィオラには全くその気がなく契約を解除されると実家の借金が…としか思ってないあたりがなんとも。
前の二つは完結していますが、コレは今現在で未完ですが書籍化されています。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

Re:ゼロから始める異世界生活

雪に見舞われた週末から飛び石の祝日だった建国記念日にかけて読みふけってました。

ジャンルとしてはオーソドックス(?)な異世界召喚、ある日突然見知らぬ世界に~って奴です。
このストーリーの胆は主人公がサッパリ何の特殊技能も運も知識も経験も持ち合わせていない全く普通の高校生(不登校)だということです。
何の取り柄もないので失敗します…そして死にます。
主人公に与えられているのは死んだら最初からやり直しになる時間遡行の能力
トライ&エラーを繰り返し、自分が死ぬ/親しい人が死ぬ状況の改変を試みる…タイムパラドクスと思えなくもないですね。
この場合、改変するのは過去ではなくて未来ですけど。


気に入ったので挿絵を探して検索してたら大元のWeb小説版を見つけました。
原作(原版?) Re:ゼロから始める異世界生活はR-15指定になっています。
グロテスクな表現があるからかな?第3ループ1回目~2回目の狂気編とか、第4ループ1回目の腸狩りの描写とかちょっと…苦手な人はご注意くださいレベル。
現時点で文庫10冊分くらいのボリュームがありますが、出版時には(グロ)表現とか元ネタが思い当たるセリフとかに修正が入るのだと思います。

2/25、3/25に2巻、3巻が発売予定ですがトライ&エラーの繰り返しでBAD ENDの方が多いので区切りによっては鬱展開で続く…になるかも。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

男性が少女マンガを読むのが何か変な事なのか?

ヘッドラインしか見ていないし詳しい事は知りません。
少女マンガを(4冊も)持っている男=変質者 の公式が断片的に流れているみたいですね。

ゆりかごから墓場まで、マッチからミサイルまで、聖書からポルノまで端から端まで網羅してみなければ本当に面白いものは見つけられないし良い本を前にしてカテゴライズは意味を成さない…のが持論で片っ端から本を読み漁り、給料の大半を本代につぎ込んでいた時期がありました。
で、その時期に少女マンガも読み漁っていて…まぁ、だいたい覚えてないのですが ^^;

少女マンガと言われてステレオタイプ的に思い浮かべるであろう少女目線の学園ラブコメ(?)的な作品はほとんど読んでいません。
いくつかは読んだのですが激甘ホワイトチョコを飲み込んだような甘ったるい展開が精神的にキツくてですね(w

出版社の区分で少女向けとされる雑誌に連載されたシリーズには少年漫画には無い名作が多くてざっと思い浮かぶタイトルを列挙するだけでも結構な数になります。

最近買ってるのは「夏目友人帳」位ですが…

SF的な作品では「11人いる! 」「地球(テラ)へ…」「ダークグリーン」などアニメ化された作品が思い浮かびます。

萩尾望都先生は「ポーの一族」も外せません。
佐々木淳子先生は世界観が同じ「ブレーメン5」「那由多」も好きでした。

ファンタジー系の作品も多くて「クリスタル☆ドラゴン(Kindel版)」などは「ドラゴンクエスト」と並べても遜色ありません。
ただ、あしべゆうほ先生はとっても筆が遅くて…これもう30年近くやってる筈ですがいつ終わるのか ^^;
あしべゆうほ先生の作品は「悪魔の花嫁」も有名でコッチは連載を再開しているのかな?
クリスタル☆ドラゴンはケルト神話系ですがギリシャ神話系の「ピグマリオ」も現在のファンタジーRPGに通じるものがあって面白い。
作者の和田慎二先生は「スケバン刑事」が一般人には有名な訳ですが個人的には「超少女明日香」の方が好きでした。

サスペンス(?)系では篠原千絵先生が好きでした。
「闇のパープルアイ」(←アニメ化されてた筈)「海の闇・月の影」「蒼の封印」「天は赤い河のほとり」とかですね。

「美少女戦士セーラームーン」は一時代を築きましたね。
あれだけ売れてちゃんと完結するのは少女マンガの素晴らしさだと思います、少年ジャンプで連載してたら引き伸ばせるだけ引き伸ばしてグダグダになっていたでしょう。

萩岩睦美先生の「銀曜日のおとぎばなし」「悪魔という名の天使」はハートフルなストーリで泣けました。
大島弓子先生の「綿の国星」は嫁の宝物になってます。

ギャグ系も名作が多くて「赤ずきんチャチャ」「ときめきトゥナイト」「きんぎょ注意報」「伊賀のカバ丸」「昭和アホ草紙あかぬけ一番!」「パタリロ」とか、このあたりは軒並みアニメ化されていますね。

学園モノでは「やじきた学園道中記」「八神くんの家庭の事情」「ここはグリーンウッド」が記憶に残ってます。

ココに挙げた作品は男性でも楽しめると思います。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

寝正月に読んだ本

新年あけましておめでとうございます。
皆様、年末年始をいかがお過ごしでしょうか?
羊羹、お餅、みかん、煎餅etc を食べつつコタツムリに成り果てています。
ネタもないのでコタツムリになりつつ読んだ本の紹介でも。

もう一冊出るので最終巻ではないけど実質的な最終章
ハーフプライサー部が崩壊に至った理由とか変に優遇されている理由とか、全ての謎が明かされ、そして《最強》の枕詞を賭けた戦いの火蓋が切られる
エピローグも付いてるし、これが最終巻でも良いんじゃないかな?って気がする。

コッチは本当に最終巻
各々の想いが交錯しつつ大団円
1巻初版から読んでたからコレで終わりだと何か寂しいものが…

残念な方向に腐ってるお姫様とやる気のない魔王の掛け合い漫才的なぬる~いお話。
お姫様が腐った理由には共感できる部分もあるけどストーリーのぬるさを補えるほどではないかな。
2が出たら取り合えず読むとは思う。

天界のリンゴ(悪魔のリンゴ?)をキーアイテムに幼馴染との関係を再確認するストーリー
ラノベ的なぬるい設定がどうにもだけど基本的なプロットは面白いかも。
想定読者層をもっと引き上げて無理のない登場人物設定のSFならもっと面白かったかな~と思う。

世間知らずな高校2年生がヒッチハイクの旅を通して成長する物語。
読む本が尽きて補充にいった書店で何となく目について購入。
内容は薄いけど訴求力があるのは誰もが通る道だからかな。
子供に読ませたい本で「魔女の宅急便」に通じるものがあると思う。

文教堂で流れていたアニメ版のデモビデオを見て下ネタの面白さにやられて購入。
とりあえず手に入った5巻まで読んだ。
プロットも設定もしっかりしていてSFとしても大きな破綻がない。
毎巻主軸となるテーマがハッキリしているのもよい。
文体も読みやすくてお勧めできる。

名取と的場の過去がひも解かれる特別編がついてますが本編はいつも通りの平常運転。
ヒノエ可愛いよヒノエ
友人帳は進展なしでちょっと肩透かし感があります。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

フレッシュのコースとスタート時間のすりあわせをしなくては…ですね。
Okumuraさんは富士大回り400Kmのコースで考えていたようです。
私は富士大回りのコースで身延からは南アルプスに向かわず芝川にショートカット
コレだと距離が足りなくなるので沼津から しおかつお の逆周りで伊豆半島西海岸を走って神奈川の鎌倉300のコースで鎌倉を目指し国府津あたりのゴールで考えてます。
伊豆半島西海岸を明るい時間に走れれば最高ですが夜スタートは無理でしょうから難しいですね。
夜の伊豆半島を避ける場合にはどこを回るのが良いのかノーアイディアです。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

【名刺サイズ】ラズベリーパイ買ってみた【コンピュータ】

名刺サイズのワンボードマイコンRaspberry Pi Type B 512MBを買ってみました。

WiiをWiiUに買い換えて以来、チビ共がYoutube動画を頻繁に見るようになったのですが、動画を見てMinecraftに魅了されてしまったようだ。
とは言え、マインクラフトが動かせる環境は我が家には無い。
マインクラフトの為に丸箱を購入するのは論外だし未だパソコンを与えるつもりは無い。

で、マインクラフトの事をアレコレ検索していてRaspberryPiエディションと言うのを見つけた。
RaspberryPiってなんぞや?と調べていくと4千円ちょっとで買えるワンボードマイコンであることが分かった。
ワンボードマイコンと言えばArduino(大人の科学マガジン Vol.27(8ビットマイコン))を持っているのだがArudinoが母艦を必要とするのに比べPaspberryPiはUSBポート、LANポート、HDMI出力、AV出力を備えLinuxベースのOSが動くのでコレ単独で使うことが出来る。
これは使える!!

チビ(大)にはプログラム学習環境としてプチコンmkIIを与えてあるのですが、RaspberryPiならEclipsが動くしgccだって使える。
ゲームで遊ぶにもWindowsみたくインストールして即OKって訳には行かないのでハードルが高い。
何か調べようとすれば英語必須だし…教育用としては最適じゃないか! (w

早速ポッチって試してみる。
外箱、比較用にiPod Touchと並べてみました。
外箱

中身はこれだけ。
プラケースが付いてると思ったのですが本体のみでした。
内容物

取り合えず携帯(F-07C)の充電器をつなぎ、モニター代わりにコンポジット出力をビデオキャプチャーユニットに接続してセットアップ。
画面

ビデオキャプチャー経由だと画面の動きが鈍すぎてマウス操作が一苦労 ^^;
HDMIでモニターに繋げば…おー、なかなか。
F-07Cより快適かも(w
ネットサーフィンとかブログの更新くらいならコレで充分間に合う気がする。

初期のセットアップが済めばリモート操作出来るのでLANケーブルしか刺さってない状態でスッキリ(?)運転
接続

消費電力も小さいし24時間動かしっぱなしでも問題なさそう。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

【WiiU】ゲームパッドの電源が入らない【故障?】

帰宅しましたらチビどもが
「WiiUのスイッチが入らなくなった」
とのたまっておりました。

状況を確認するとWiiUゲームパッドの電源が入らない状態になっていました。

チビ(小)に事情聴取(w を行った所、どうやらWiiUゲームパッドのバッテリー切れのようです。

電源ケーブルを挿しているのに電源のインジケータランプが点灯しません。
----
↑は正常:ランプが点いている状態

電源(DCアダプタ)の故障を疑いましたが1セットしかないのでは問題の切り分けができません。
何か代替電源を確保する手段はないものか…と「WiiU ゲームパッド 電源」でGoogle先生に聞いてみると。

WiiU ゲームパッド 充電できない話 と言うのがヒット。

どうやらリチユムイオン電池の充電制御が上手く行っていない欠陥による不具合のようです。
コンセントとWiiUゲームアダプタ側の電源コネクタを抜いて暫く(数十分なのか数時間なのか不明)放置すると充電できるようになるらしい。

             /^7_
.            ,' / /
           |  //ヘ
           |  /  /
       三 |   /
        -‐¬  {   ミ rへ __  __
 \  /  三  L 」  ミ/: : : : : : : Y: :ヽ 
    X  /   ..| | /: :./ l: :.lヽ: : :ヽ: : :ヽ 
  /  / .    | | //: :/ノ  l: : `ヽヽ: ::',: : :'.,
  ,′ ,\\   .| |/ l: :/ ○ 丶l ○ l: : :ハ: : : :',  なんじゃそりゃ
 {     \\ _/: :l: :l@ 、_,、_, @ l: :/: :l: : : :.',
 ―  --  \/:::::::\ヽl.\  ゝ._)  /:// l: : : :..i
  ‐ ― .   {:::::::::::::::::`T7 \‐‐‐<    l: : : :. l
      / /r──‐┼-/l/l// __ヽ  l: : : : : l
   ヽ / /ミ/: : : : : : | /:/: l: : : :Y:::::::l  l: : : : : :.l
        ,': : : : : :./ /: /: : : : l:::::::::l.  l: : : : : : l

2時間弱放置しておいたら充電できるようになり電源も入りました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

【これは】『最新のゲームは凄すぎだろ』【イイ!】


『最新のゲームは凄すぎだろ (1)』
ありがちで安易な設定だけど互いの思い(思惑が)明後日の方向に交差する展開が笑えて面白い!

フルダイブ型バーチャルリアリティを応用したVRMMOの設定がほとんど『ソードアート・オンライン
ゲームをしているつもりが実は異世界…な設定がなんとなく『RPG W(・∀・)RLD
これは二番煎じ?な雰囲気テンコ盛りだけど普通にログアウト出来るしゲームシステムが適用されている(ストレージやマップシステムが機能している)のが主人公だけ、たんなるゲームだからやられても痛みが無くて危機感が全く無い(ゲームなんだから当然な)設定なのが斬新です。


そして、本人には全くそんな気は無く単にネトゲ友達を作りたいだけなのに周り(異世界の住人::主人公は他のプレーヤーアバターだと思い込んでいる)が勝手に勘違い&過大評価を繰り返し、噂に尾ひれ背びれが付いて泳ぎだし本人の気付かないところで大英雄に作り上げられていきます。
ストーリーは同じシーンを主人公目線と異世界の住人目線で交互に書かれており勘違いが発生する過程での「それが何でこうなる!」なギャップが面白い。

久々に続編が楽しみな一冊です。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

【プチコン】チビ(大)作のゲーム(?)【QRコード】

チビ(大)作 のゲーム(?)を晒してみる。
敵(?)の魔法(?)をかいくぐって(?)接近し、体当たりで倒すアクションRPG方式(イースにインスパイアされたらしい)
画面

なぐさめ はげましのコメントを頂けると喜ぶかもしれない。
QRコード

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

【プチコンmkII】ライフゲーム【フィールド拡大】

プチコンmkIIでBASICを学習する為の練習問題。

前回のライフゲームではフィールドサイズが30×20と狭かったのでフィールドサイズを4倍に広げます。
とは言ってもプチコンmkIIのコンソールは32×24キャラですから、これ以上は(普通にやると)グラフィックが必要になります。
その昔、TRS-80やPC-8001でも使った古い手法ですがプチコンにも1キャラを4分割したブロックパターンが存在しますのでコレを使用します。
そうするとフィールド上の4マスを1キャラで表現できるので4倍の広さのフィールドが表示可能になります。

表示が遅くなるので直接表示せずに表示用のバッファを経由するように合わせて修正しておきます。
計算量の増大に伴い世代交代に掛かる時間が長くなっていますので高速化を考えたほうが良さそう。
LIFE03

プログラム名:LIFE03
LIFE03

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

【プチコンmkII】ライフゲーム【練習問題】

プチコンmkIIでBASICを学習する為の練習問題。
ライフゲームです。
生物群の生息シミュレーション(?)で有名ですが、実際何が面白いのか分からない(^^;) ので作ってみようとか思った事すらなかったのですが、配列操作の練習には丁度良いかな…と思いまして。
誕生・死滅判定時に現世代の状態を変更してはいけない…んですね。
無駄にメモリーをケチったせいで何か良く見るライフゲームとは違う動きになってしまって暫く悩みました。
(速度的に)もうちょっとマシなやり方がある気がしますが、後で解説付ける都合もあるのでロジックの見易さを優先しています。

3DSの画面を綺麗に撮影するにはどうすれば良いのでしょうか?
LIFE02

プログラム名:LIFE02
LIFE02

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧