カテゴリー「日記のようなもの」の記事

2014年7月28日 (月)

【カツ】カレーうどん【えびフライ】

カツカレーパン、カツカレーラーメンの2種で頓挫(?)していたカツカレーxx シリーズを思い出し、唐突にカツカレーうどんが食べたくなったの行ってきた。
以前行こうと思って調べていた店は改めて調べたらなくなってた… orz
仕方ないから再検索…教えてGoogle先生!
幾つか候補が見つかったが自転車で行けそうにない店はパス
横浜駅そばで距離的には楽勝なんだが駐輪場所が無い気がするのが何とも…残念。

コレはダメかもしれんね…と思ったが若鯱屋って店がカレーうどんに各種トッピグが出来てトッピングのバリエーションにロースカツがあるのを発見。
早速行ってみた。

向かった先は アピタ長津田店のフードコート内にある若鯱屋
アピタ長津田

食品見本にはカレーうどん以外にもひつまぶし等の各種メニューが…
若鯱屋

まず(?)はカツカレーうどん
カレースープ(?)に粘りがあって濃厚で食べごたえがります。
ロースカツはちょっと筋っぽくて…ヒレカツの方が合うんじゃないか? って感じでした、ちょっと残念感が漂います。
カツカレーうどん

検索時にちょこっと見た感じでは名古屋の味噌煮込みうどんから派生(進化?進歩?)したみたいで名古屋チックなメニューが揃っているのもその関係でしょうかね。
名古屋発祥ならコレを食べねばなるまい… えびフライ・カレーうどん
名古屋人のソウルフード、えびふりゃーを乗せて頂きました。
えびフライ

美味しゅうございました。
若鯱家カレーうどん のカップイ麺もありますので次はカップ麺でいってみようかな。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

【徒歩で行く】鶴見川サイクリングコース

天気予報が強風になっていたので何となく自転車で出るのが億劫で久しぶりにユックリ歩いてみました。
鶴見川CRの落合橋の上流側のこの木、実は木苺 桑(←間違いをご指摘いただきました。)だったのですね。
----

まだちょっと早いかな。
----

ゆっくり眺めながら歩くと土手下にもアチコチに木苺 桑の実がなっています。
コレはサクランボかな?
----

多分、山桃
----

鶴見川CR開始点
----

更に鶴見川を辿って上流側に進み、麻生川、片平側と辿って片平の日帰り温泉に到着。
自転車に乗る前はココが定番の目的地でした。
----

元を取るべく(w 小一時間お湯に使って足の疲れをほぐします。

帰りは切り通しから寺家古里の森を抜けて青葉台へ
----

田植え時期で(って、遅くないか?)農作業を見学(?) している人がチラホラ
----

ガソリンスタンドのマスコット、ぶた君は元気そう(?)でした。
----

青葉台の木工具店で「ご自由におとり下さい」の板切れをDIY用に2枚頂いていきます。
----

青葉台から恩田川沿いに進んで鶴見川に戻り帰宅。
約30Kmの道のりでフルマラソンより短いのに脚がパンパンです、マラソンランナーすげーな。
100Kmウォーキングに挑戦してみたい気がしてますがこの調子だと完走できるきがしません。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

残念なお知らせ…

-------------------------------------
フレッシュ413「いざ鎌倉!」に参加申し込みをいただき、有り難う御座いました。
貴チーム[富士巡り隊]は、残念ながら出走できないことになりました。
-------------------------------------

… orz

まぁ…しかたないですね。
ルートラボには自転車では走れないルートも上がってますから精査後に繰上げ当選…があるかもしれない可能性に期待しておきましょう。

先週に引き続き、今週も雪で出られませんので読書にふけります。

まずは、今回も新横浜の文教堂でGETできた「ランドヌール Vol.5」
----

今回はAzami先生のコレがツボりました。
あー、この感覚は良く分かる(w
「ブルベに必要なのは脚力…ではなく精神力…でもなく鈍感力!」って奴ですね。
----

今週はまっているのはコレ
この世界がゲームだと俺だけが知っている
ありがちな「ゲームの世界に入っちゃった!?」って奴ですが、入ったゲームがバグまみれのクソゲー
「理不尽」と「製作者の悪意」を具現化した普通にプレーしたらクリア不可能な超高難度のゲーム“猫耳猫”の世界でバグ仕様を逆手にとった裏技・チート技の冒険活劇

これ文庫化されおらず新書版しかないので躊躇していたのですが、ちょっと読んだ序章だけで引き込まれてしまいました(w


。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

ダメ人間製造機にやられた週末

チビ(小)がお年玉をはたいて買ったXBOX360&MineCraft
チビ共が寝た後でチョット…やってみたらものすごい中毒性で ^^;
気がついたら夜が明けてました。

さすがに徹夜はマズイので明け方に布団に潜り込むと、そこにはダメ人間製造機(電気毛布)が…
ん~、あたたか~い。布団から出たくない。
※本来はコタツの事ですが、我が家にはコタツが無いので電気毛布が昇格してます。

TVでは江ノ島からの中継で「雪がちらつき~」
そうか、雪か…じゃぁしかたないな、寝よう。

って、雪は何処に行ったんだ?ものすごい快晴ですが (´・ω・` )

ロングに出る時間はなくなってしまったので先週に引き続きジオキャッシング・ポタ

序盤は快調、カンが冴え渡り次々にキャッシュを発見。
目の前にあるのに気がつかない凄い隠し方とか
----

志向を凝らしたキャッシュとか
----

こんな所に隠せる場所なんか無いだろ!?JK
って箇所に思いもよらない方法で隠してあって感心します。

後半は隠し場所の見当もつかない難関ぞろいで連続DNF(Did Not Found::ブルベも同じ略号を使うからちょっと嫌な感じ)
最後は要メンテナンス状態のキャッシュで終了

割と近所なのに全然知らなかった公園から日暮れ時の風景を眺めて家路につきました。
----

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

オダックス埼玉の予定が出てやっと今年の計画が確定しました。

今年のテーマは『ギリギリ隊(最後尾守り隊)』制限時間を使い切ってコースを楽しみながら走れればなぁ…と思います。
参加予定はAJ西東京をホームにして今年も皆勤賞狙い、遠征は走った事の無い面白そうな地域の構成で計画しています。
しおかつお/金太郎/富士はエントリー済み(青)、赤は参加予定、緑は参加予定の遠征ブルベ
----

昨年は台風直撃で残念な結果になった八ヶ岳は外せません。
フレッシュは思いがけずメンバーが集まり参加できる事になりました。
SR600は今年は日本アルプスに挑戦。
渡し船に乗る岡山ブルベも楽しみです。
日程の都合で今年も千葉は見送り、埼玉も出られそうに無いのが残念です。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

【実は3種類あった】Airboneスーパーミニポンプ【比べてみた】

イオンサイクルが在庫処分セールで3割引だったので Airboneの長い方を買って見ました。
で、箱を見ると 9bar まで入るとなってます。
----

あれっ?と思って調べて見たら短いほうは 7barまでだったのですね。
短い方はキッチリ7bar入りましたからコレは期待出来るかも

短い方は塗装が剥げて酷いことになってますが…
ポンプヘッドの分だけ長さが違う感じです。
----

で、長いほうでエアを入れて見ましたが… 7barを過ぎて7.5bar位の所でグランジポンプアダプタ(改)の方が根を上げてホースの継ぎ目からエアが漏れ「これ以上は無理!」な感じになりました。
----

長い方が多少楽な気はしますが短い方でも7bar入りましたからどちらでも大差ないような気はします。
あらためてAirboneのサイトを見ると3タイプ6種類のAirboneがありました。
短い99mmのエアボーン ZT-702と長い120mmのエアボーン ZT-703、もっと長い150mmの エアボーン ZT-705
Amazonでは型格が明確に書いてあるのは大丈夫っぽいですけど、型格を明記していないのはドッチなんだか分かりにくいです。
型格と商品説明が合ってないのもありますので選択は慎重にやったほうが良さそうですよ。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

やっとVISAカードが手元に届きました、なぜかキャシング枠が0円になってて… (´・ω・` )ショボン …です。
DNFした時の為の保険(レンタカー借りる or ホテルに泊まるのに使う)と考えていたのでキャッシング枠が無いと苦しい気はしてますが、取り合えずショッピング枠があれば本来の目的には問題ないので早速モンベル保険に加入しました。
保険証書が届かないことには証券番号が分からないので未だブルベには使えないのですが5年契約にしたので証券さえ届けば当面は保険の心配はしなくて良くなります…の筈です ^^;

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

【WiiU】ゲームパッドの電源が入らない【故障?】

帰宅しましたらチビどもが
「WiiUのスイッチが入らなくなった」
とのたまっておりました。

状況を確認するとWiiUゲームパッドの電源が入らない状態になっていました。

チビ(小)に事情聴取(w を行った所、どうやらWiiUゲームパッドのバッテリー切れのようです。

電源ケーブルを挿しているのに電源のインジケータランプが点灯しません。
----
↑は正常:ランプが点いている状態

電源(DCアダプタ)の故障を疑いましたが1セットしかないのでは問題の切り分けができません。
何か代替電源を確保する手段はないものか…と「WiiU ゲームパッド 電源」でGoogle先生に聞いてみると。

WiiU ゲームパッド 充電できない話 と言うのがヒット。

どうやらリチユムイオン電池の充電制御が上手く行っていない欠陥による不具合のようです。
コンセントとWiiUゲームアダプタ側の電源コネクタを抜いて暫く(数十分なのか数時間なのか不明)放置すると充電できるようになるらしい。

             /^7_
.            ,' / /
           |  //ヘ
           |  /  /
       三 |   /
        -‐¬  {   ミ rへ __  __
 \  /  三  L 」  ミ/: : : : : : : Y: :ヽ 
    X  /   ..| | /: :./ l: :.lヽ: : :ヽ: : :ヽ 
  /  / .    | | //: :/ノ  l: : `ヽヽ: ::',: : :'.,
  ,′ ,\\   .| |/ l: :/ ○ 丶l ○ l: : :ハ: : : :',  なんじゃそりゃ
 {     \\ _/: :l: :l@ 、_,、_, @ l: :/: :l: : : :.',
 ―  --  \/:::::::\ヽl.\  ゝ._)  /:// l: : : :..i
  ‐ ― .   {:::::::::::::::::`T7 \‐‐‐<    l: : : :. l
      / /r──‐┼-/l/l// __ヽ  l: : : : : l
   ヽ / /ミ/: : : : : : | /:/: l: : : :Y:::::::l  l: : : : : :.l
        ,': : : : : :./ /: /: : : : l:::::::::l.  l: : : : : : l

2時間弱放置しておいたら充電できるようになり電源も入りました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

【鶴見川CR】除草されてた【落合橋付近】

朝チャリに出ようとしたらクロスバイクの前輪がパンクしとる…orz
ロードはタイヤのエア抜いてあるから準備が面倒…なのでウォーキング
自転車で走ればすぐに温まるからと思って薄着で出たので歩きだと寒い。

会社からの帰宅時には右岸を歩いているのですが帰るころには暗くて見えず、何となくそうかな~と思っていたのですが…今朝やっと確認、左岸も除草されていました。
----

鶴見川CR全体は見てませんが、一番ひどかった鴨居橋から落合橋の間が綺麗になってました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

【かわいい】猫顔の小銭入れ【招嬉屋】

小銭入れは招嬉屋の猫顔小銭入れを愛用しています。
ちりめんなのでズボンのポケットに長いこと突っ込んでいると汚れてくるし解れてくるし擦り切れてきます。
未使用-使用中-引退後
----

何処ででも売っている物でもないので見かけたら都度予備に購入しています。
----

最初に買ったのは箱根だったと記憶していますが、伊豆急の駅で見かけることが多いです。
熱川、下田で見かけました。
定価は270円のようですが250円~300円位で売られています。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

【下田に行ったら】ハリスさんの牛乳あんパン【食べるべし】

3連休に下田に行ってきました。(自転車ではありませんよ)
自転車で行くと折り返し点or通過点のイメージでジックリ探索したことがありませんでした。
黒船

下田の町をほっつき歩いて一番気に入ったのが平井製菓 「ハリスさんの牛乳あんパン」
平井

あんパン(つぶ/こし)、コーヒーあんパン、大粒栗あんパンなどのバリエーションがありますが一番気に入ったのが牛乳あんパン
記憶にあるだけで8個食べた、1個200円なので牛乳あんパンだけで1600円
他のも最低1個づつは食べたから全部で幾つ食べたんだか… ^^;
牛乳あんぱん

流石に下田を周ると300Kmオーバーになってしまうので年に数回しか訪れる事はありませんが下田を目指す楽しみが増えました。

コッチは多分下田じゃなくても有ると思う。
巨大なサイズの富士山ラムネ、ビンは巨大だけど内容量はそれ程でもないのとビーダマが入ってないのがイマイチ。
富士山ラムネ

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

【ブルベは】保険どうしましょう?【カバーされる?】

自転車買った直後にGKケガの保険(損害賠償1億円までカバー)に入りまして普段のサイクリングはコレで賄ってます。
この保険を使ったのは駐輪してたクロスバイクが牛丼食ってる間に風で吹き飛ばされて近くに駐輪していたオートバイにぶつかって傷を付けた時の弁済の1回のみ。

先日、オダックスJapanから「2014年のAJ保険について」通達がありまして、これまでオダックスJapanが用意していた団体保険がなくなり来年からは各自保険に加入する事が求められています。
が…ブルベって一般生活の範囲内なのか?ってのが問題で、レースではないけど単なるサイクリングですなんてエクスキューズが通用するとも思えません。
300Kmブルベくらいなら未だしも…だけど、400Km以上になって夜通し/雨でも風でも(時には台風直撃でも)走っている状況下でサイクリング(ryは無理があります。
イザと言う時の備えとして保険に入っているのに、イザと言う時になって「コレはいくらなんでも免責だから…」って言われたらヲワタになってしまう。

なので、私の保険は大丈夫なのか?ってのを確認してみました。
契約約定にはブルベ(サイクリングイベント)中の事故を免責とする条項はありませんでしたが素人判断は危険なので電話問い合わせ。
「(一般公道で行われる)サイクリングイベント(ブルベ)は危険なスポーツには該当しないので免責には当たらないが、スポーツである以上、一定の危険はあるので支払いが行われるか否かは状況を精査した上で判断することになる。除外対象ではないが支払い対象になるとは言い切れない。」
って事で何か…微妙…ってか、イザとなったら絶対もめるだろコレ、ちっとも安心出来ないじゃん。

と言う訳でブルベ(サイクリングイベント)中に発生した損害賠償責任をカバー出来る保険を探してます。
どっか良いとこあったら教えてください、ってか皆はどうするのかな?
オダックスJapanとして「ココなら大丈夫」みたいな案内とかないのかな?
今のところ分からないことだらけで (@_@;) 状態です。

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

【10/25追記】
「ご質問いただきましたブルべの際の事故については補償の対象となります。」
って回答をくれた所があったのでコッチの保険への乗り換えを前提に考えます。
実質的に変わらないとしてもハッキリ「補償対象になる」と回答されれば安心ですから。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧