« 今日も試走で脚がだるい | トップページ | スローなパンクはやめてくれ »

2018年6月 9日 (土)

万年筆を使いたくなる小説

読んでたら万年筆を使いたくなる小説を読了したので紹介…しようと思ったがよく見たらKindel版しかなかった。
『並木春子のファースト万年筆』
99円、お手軽にお勧めできる値段ではある。
Kindle端末がなくてもWindowsやiPhone、iPad、AndroidのKindelアプリでも読めます。
私は主にiPadで読んでます。
iPadだとカラーだから漫画や絵本は本家Kindel端末よりハイクオリティーで良いと思うのですが、寝転がって読むならKindel端末の方が軽くて良さそうな気がして…買っちゃおうかなぁKindel端末、安いし。

月額960円で(一部の本が)読み放題のKindel unlimited に入っているので毎月 元を取るために適当に乱読してます。
んで、この本の前に読んでた『機械じかけの微笑みを』(これもKindel版しかない) が気に入ったので同じ作者の本を…って探したのです。
『機械じかけ~』の方は、暴走したAIと惑星移民船と目的を失った人類(移民の子孫)的な?
よくありそうな舞台設定で割と斬新なストーリー展開
スクエアがエニクスと合併してなくて最後のファンタジーシリーズを出す前にあったパソコン用の「アルファ」ってアドベンチャーゲームを思い出してました。

で、読み始めたのですが…なんか作風違うな…と思ってよく見たら全然違う人じゃん (´・ω・`)
何で同じ作者だと思ったし。
まぁ、コレはコレで面白かったから良いんですけどね。

成績トップの男の子が万年筆を使っていて、対抗意識を燃やしてる万年2位の女の子が万年筆に興味をもって万年筆にハマってく的な(?)
男の子の方は実は万年筆マニアで万年筆のメーカーやモデル、万年筆の良さを滔々と語るのです。
文具マニアってのは稀によく聞くけど万年筆マニアは初めて聞いた。
高校生の設定なのでマニアであってコレクターではないようで自分の愛用万年筆を大事にしてる描写はあるけど複数持ってる描写はないです。
男の子の愛用万年筆が多分コレ スーベレーン 色は違うかも。
何か文豪の愛用みたいな風格がありますね。
万年筆マニアに引きづられてヒロインが買ったのが多分コレの色違い サファリ
その昔 セーラーがスッゴイ廉価版の万年筆を出した時に、そう言えば買って持ってたな。アレに若干似てなくもないかな。
コレに一目惚れするセンスがおじさんには理解出来ないんだけど (´・ω・`)

万年筆を手に入れた後のヒロインのヒャッホーぶりというか万年筆の書き味表現が良くて読んでると万年筆が欲しくなる。
思わずAmazonで万年筆を検索して「あー、このスケルトンのやつとかオシャレ」とか思って大して高くもないからポチッと行きそうになったところで我に返る訳です。

いや、オレ手書き文書なんて書かないし (・Д・`)

就職して暫くは手書き文書も書いてましたが、職場がワープロを作ってたメーカーで隣のフロアがワープロ開発部隊でしたから。
LANとパソコンが整備されてからは手書きの書類は出張精算書とかの伝票類だけになり、伝票類も電子化されて今やデスクにペンすらない状態。
会議の板書で漢字が出てこなくてアレェ…って事も会議自体が電子化されて板書もないですしねぇ。
手書きしないと漢字が出てこなくなるんですよね、読めるけど書けないという。
子供の学校の書類とかに保護者のサインするぐらいしか手書きしないよ。
あとは、ブルベの出走/認定のサイン位か(w

無理矢理でも万年筆を使う方法は無いものか(<-変な方向に暴走を始めている)
OCRで読み取るか… 紙にペンで手書きすればリアルタイムで読み取ってくれるタブレット的なガジェットがあった気がする。
まぁ、面倒くさいからやらないだろうけど

カキカキ φ(´・ω・`) デモチョット万年筆で書いてみたい。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 今日も試走で脚がだるい | トップページ | スローなパンクはやめてくれ »

日記のようなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/66812232

この記事へのトラックバック一覧です: 万年筆を使いたくなる小説:

« 今日も試走で脚がだるい | トップページ | スローなパンクはやめてくれ »