« 万年筆を使いたくなる小説 | トップページ | 道志道は今日も渋滞 »

2018年6月10日 (日)

スローなパンクはやめてくれ

明け方まで雨が降っていた朝、雨は上がったけど道路は濡れてる。
日が照ればじきに道路は乾くのだけど、生乾き(?)の道路を走ってBBやダウンチューブに砂がへばり付くのも嫌なんだよね、先週ワックスがっけしたばっかだし。
暫し悩んでDAHONで宮ヶ瀬を回ることにする、ホワイトのANCHORよりシルバーのDAHONの方が汚れが目立たんだろう。
久しぶりにダムカレー食べたいし、距離も100km位で上りも土山峠しかないから短パンTシャツでノンビリポタポタすれば良いや。

DAHONには3週間位乗ってないからタイヤに空気入れる。
フロント側が4バール、3週間ほっとくとこんなもんか。
リア側は2バール…抜けすぎじゃね? パンクしてんのかな、とりあえず空気入れて様子見る。

走り出して暫くすると空は快晴、道路は既に乾いてカラカラ
ロードバイクで来れば良かったかな… (´・ω・`)

境川を越える頃になって後輪がズルズルし始めました、やっぱパンクしてたんや。
パンク修理が出来そうな広めの日陰を探してちょっと歩く。

画鋲が刺さってるってのがパンクの原因では一番マシかな、原因箇所がハッキリしてるし穴も小さいから対処が簡単。
刺さったのが釘とかだと大きな穴が開いて最悪タイヤがダメになるしタイヤに刺さった釘がフレームに当たってフレームに傷が付く事も。
次点でリム打ちパンクかな。チューブに穴が2個開くんで状況によってはパッチでは直せなくてチューブ交換になるけどコレも原因はハッキリしているので対応は簡単。
一番困るのがスローパンク(スローチャーパンク)、原因の特定に時間が掛かるし修理が難しい。
チューブの穴は大抵の場合小さくて見つけづらい。
チューブじゃなくてバルブの問題な事もあるし、水に浸けてじっくり観察してやっと穴が見つかるって事も。
タイヤに刺さった原因物もゴマ粒以下の小さな小さなガラス辺だったり長さ1mmもないような細いワイヤーの切れっ端だったりで落ち着いてジックリ探さないとなかなか見つからない。
原因物を取り除かずにチューブ交換してしまうと同じ所にまた穴が開いてチューブが全滅の憂き目にあう。
ブルベ中にスローパンクして原因を特定しきれずに何度もスローパンクを繰り返してDNF…ってパターンは割とみかける。

歩道の端のちょっと開けた日陰に座り込んでパンク修理。
DAHONのツール缶にはにはAirboneとデジタルメーター付きのポンプアダプタを入れてあるのだけど電池が切れてた orz
やっぱアナログ最強だよな電池切れで使えなくなるとかダメだろ(<-何気にDi2をディスってます。ケッ、ブルジョワめ。別に羨ましくなんかないんだからね。)

チューブの穴はすぐに特定出来ましたが原因が分かりません。
何かチューブが劣化してひび割れたように見えます。
伊豆高原でバーストした後に交換したきりだから2年前?に交換したやつかな。
タイヤの内側がザラザラしてる気がする、単純に劣化しただけかな。
慎重に調べたけど異物は発見できず。そろそろタイヤも替え時なのかもしれない。

原因がイマイチはっきりしないので遠出には不安が残ります。
宮ヶ瀬はやめて適当に近所を回って帰ろう。
お昼ご飯を何にするか…かつや、すき家、カツカレー丼、カレーうどんも良いな。
とりあえず鎌倉街道から青葉台経由で鶴見川を目指します。

何を食べるか考えながら走り…焼きそばパンが食べたいな…で、コッペンどっとに向かいます。

久しぶりに来たら何か色々メニューが増えてる。「ラーメンパン」って何だよ (・Д・`)
喜多方の道の駅でラーメンバーガーを食べた事はあるけど…(w

焼きそばパンとラーメンパンを購入。
鶴見川沿いをノンビリ走って家路に付きました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 万年筆を使いたくなる小説 | トップページ | 道志道は今日も渋滞 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/66814293

この記事へのトラックバック一覧です: スローなパンクはやめてくれ:

« 万年筆を使いたくなる小説 | トップページ | 道志道は今日も渋滞 »