« OSTRICHのリュックを買い替えました | トップページ | 万年筆を使いたくなる小説 »

2018年6月 6日 (水)

今日も試走で脚がだるい

晴れ渡る青空の下、風に背をおされて南下する…帰りは向かい風かぁ… (´・ω・`)
8時を過ぎないと出かけられず、日が暮れてから走るのも何だかなぁ…な気分で使える時間は8時間くらい。
あまり遠出はできず走れる距離は120~130kmしかない。
なので来年の開催を目指してブルベ新コースの後半部分の確認に走ってみる。
前半部分は山ばっかでツライから行きたくないのは内緒です。
道志道は良いけど足柄峠が辛すぎる。

私の担当コースは、元は都留から道坂峠を越えて道志道に出るルートでしたが、4里塚のヤマザキがなくなってPCが設定できなくなったのと道坂越えが不評で河口湖を回るルートに変更しています。
そのせいで伸びすぎた距離を詰めるために後半を最短ルートで設定したらアップダウンが物凄くて「神奈川の地形がよく分かる」とか「ウチのクラブで一番ヒドイ」とか散々な事を言われてます。

精神的にはヒドイけれど時間的には何故か余裕が出る不思議なコースで完走率は非常に高い。
例年、籠坂を越えられずに都留か富士山駅で撤収する人が3~4人で籠坂を越えた人は大体ゴールしている。
足柄峠で転倒して自転車が壊れた人、ゴールに間に合わずにタイムアウトになったスタッフ、PC不通過で失格になった人が数少ない籠坂峠を超えたけど完走できなかった人ですね。

ウチのクラブでは唯一有人PCを設定している楽しいコースではあるのだけど気に入らない部分もある。
何とか変えたいと思っているのが、歩道を押し歩きせざる得ない「自転車通行禁止」区間の存在とコースが長すぎるために7Kmも離れているゴールからゴール受付までの距離の2点。
GoogleMapと睨めっこして、どこか通れる迂回路はないか、もうちょっと距離を詰めるショートカットはないかと探してきました。
個人で楽しむサイクリングであれば迂回路もショートカットも無くはないです。
実際、私が普段走っているのはブルベコースとは違うルートですし。
でも、普段私が走っている道をブルベコースに設定するのは難しいのです。
ブルベで集団が走るとなると道幅とか交通量とか右折待機場所とかを鑑みて最低限の安全が確保できるか考慮しなければなりません。
「安全第一、ゴールはお家の玄関です!」がモットーのクラブなので他のクラブは通しているけどウチのクラブでは通せないルートが存在します。
R246とか笹子トンネルとか大垂水峠とか…大垂水が通れればコース設定が楽なのですが…和田峠まで行ってしまうとヒドイなコースになってしまいますしね。

R134から予定コースに入り試走開始。
まずはPCに設定したセブンイレブンを確認。
マンションの一階が店舗になってるタイプの店舗で駐車場が狭くてPCに設定するのは厳しいように思える。
ココまでの距離を考えると溜まるのはせいぜい5~6人の予想。
だけど想定外にマナーの悪い参加者もいてお店とのトラブルが目につくようになっているので自転車を置く場所が充分に確保できなくてトラブルになりそうな予感がするお店をPCに設定するのは厳しい。
先日のブルベでもラーメンの残り汁を駐車場に垂れ流して廃棄した人がいてお店から苦情が出た。
※麺類の汁とかは店員さんに言えば処分してくれるので周辺に捨てないでほしい。
200mほど先に大きな駐車場のあるセブンがあるがこちらは進行方向右側。
交通量にもよるが道路を横断しなければならないのは悩むところ。
検討課題として先に進む。
東海道線を渡るアンダーパスで問題発生…自転車通行禁止… orz
歩行者用の地下道を自転車を押して通るしかないようで、このルートは使えない。
GoogleMapを開いて迂回ルートを探すが適当な迂回路は見つからない。
R134には入らずR1を回るしかないなコレ (´・ω・`)
距離足りるかな。
距離計算をしつつ気を取り直して先に進みます。

交通量がチョット多めかな、夕方になると厳しいかもしれんね…なんて考えながら進み小田原厚木道路を跨ぐアンダーパスで再び orz
ココも自転車通行禁止です。
GoogleMapで確認しますがコレはもうどうしようもない、このルートは使えません。
いつものルートなら通れる事はわかっていますが距離が足りなくなります。いかにも距離合わせ的なルートは引きたくないので調整が難しいのです。

予定ルートが使えない事は分かりましたので後は楽しいサイクリングです。

道の駅きよかわ には食事処が出来てました。
豚バラ丼は美味しかったですよ。
ブルベだとどうかな、速い人は食べられるだろうけどギリギリ隊が通る頃には道の駅は閉まってるでしょうね。

120kmの試走サイクリングを終えて帰宅、まだ暫くルートラボとにらめっこが続きます。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« OSTRICHのリュックを買い替えました | トップページ | 万年筆を使いたくなる小説 »

日記のようなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/66799632

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も試走で脚がだるい:

« OSTRICHのリュックを買い替えました | トップページ | 万年筆を使いたくなる小説 »