« スローなパンクはやめてくれ | トップページ | 透明なコーラ »

2018年6月11日 (月)

道志道は今日も渋滞

新コース(予定)の後半の試走で予定ルートが使えないのが判明して距離が短くなった分を前半に付け足したので付け足し部分の確認に行きます。
如何にもんな距離合わせは嫌なので付け足し部分にも「コンビニ飯ではない美味しいご飯を食べる」とか「安全に裏道に入るために交通量の多い国道での右折回避」とか大義名分はつけてますよ。
付け足し部分の半分は知ってるルートなので確認するのは走ったことのない裏道部分だけですけど。

早めに出発しますがブルベのスタートよりは若干遅い時間になったかな。
新コース案を出した時にクラブメンバーから「道志道の交通量が急激に増えて大変なことになってる」と言われて道志道を通す事に難色を示されたので状況を確認しながら走ります。
ん~、確かに以前に比べると増えてる気がする、特にオートバイ。
車は断続的に数台が連なって走ってる感じで脅威や危険は感じなかった。
上りなのもあるかな?下りだと違ったのかもしれない。
現在の道志道と富士見バイパスの脅威度を比べるとどっちがマシなのかは難しい問題な気がする。
「600kmも走るんだから全部が安全って訳にもいかんだろ?」ってこぼしてた副代表の愚痴もわかる。
道志道も富士見バイパスもダメってなったら後は御坂道に回るとかか…

久しぶりの道志道は体重くてペースが上がらない。
TT仕様のロードに抜かれる。
2020年東京五輪のコースだっけ?あんまし興味ないから決定なのか候補なのか知らないけど、五輪が終わったらタイムアタック祭りが始まる気がする。
道志道や明神三国峠がヤビツみたいになるんだろうなぁ
五輪に合わせて籠坂の溝加工を埋めてくれると自転車が走り訳すくなって嬉しいな、あの溝加工めっちゃ怖いですからね。

いつの間にかセブンイレブンに到着。
あれ?ファミマは?見落としたかな…
ファミマは閉店して更地になってたんですね。
位置は微妙だけどバイクラックもテーブル&ベンチもあって良い感じの店だったのになぁ。
セブンイレブンはいつ通っても混雑してそうなので寄ったことない。
一時期「トイレ利用お断り」みたいな貼紙がしてあった事があってココは休憩には使いにくい店の印象ができてしまった。
女性には罰ゲーム的だけど男なら久保吊り橋のトイレが使えるし自販機も点在しているのでお店がなくてもあまり困る事はない。
道志道で山中湖まで行けるのは脱初心者の条件みたいな記事をどっかのブログで見た気がするが「この先30km(自販機等)何もありません」なコースを経験しているランドヌールなら自販機が点在する道志道の走破は軽いでしょう。

途中のハッピードリンクで一回休憩して道の駅に到着
ヘリポートの端っこが自転車置き場になっててバイクラックが並んでた。
道志道を走る自転車も増えてるってことなんだろうか、以前かr自転車は多かったような気がするから自転車にも配慮してくれるようになっただけかな。
道の駅のマスコット(?)の背中のデザイン見てくるの忘れた。
そのうち誰かこのジャージのレプリカ作る奴が出てきそうな気がする。
黒ジャージは暑そうだし夜目立たなそうで好きじゃないんだが、道の駅どうしジャージなら欲しいかも。
たぬき

道の駅どうしから山伏トンネルまでの区間は自転車に乗り始めた頃は辛く感じたけど、慣れたのか耐性が出来たのか平気になってきた。(精神的な苦痛を感じなくなっただけで速くはなってない、つか、むしろ遅くなってる)

山中湖に来たのも久しぶりだか残念ながら富士山は曇っていて見えなかった。
山中湖添いの道路も道幅狭くて怖い。
のんびりサイクリングなら道路じゃなくてサイクリングロードをポタポタしたい。親水公園のいあたりは観光客が歩いてて危険なので飛ばすのは厳禁。

明神前交差点の右折を避けて一つ手前から花の都公園に向かって忍野に向かう。
豆腐やほうとう、うどん店がたくさんあるからココいらでお昼ご飯にすると良いだろう。PCさえ通過してしまえば籠坂の下りで距離が稼げるので余裕は十分ある。
他のクラブだと頂上PCは通過チェックにするのだけど、ウチのクラブは下りで無茶するのを防ぐためにPCにしてタイムアウトをとる。
次のPCを通過チェックにすれば忍野でゆっくり食事しても籠坂で無理にとばす奴はいなくなるだろう。後半は下りが長くなってるからPC1さえ通過すれば勝ったも同然のコースになるんじゃないかな。

前回…って、ほぼ一年前ですが…通った時に気になってた うどん屋(?)でお昼にする。
何にするかメニューと(サイフを)にらめっこして冷やしほうとう(「おざら」と言うらしい)を注文
ぶっちゃけ、ザルうどん だねコレ。

走ったことのないルートの確認が済んだので山中湖を一周して帰路につく。
忍野から明神前までの地味な上り基調がシンドイ。

道の駅あたりから前に数台の自動車とバイクが連なるようになった。
コーナーで余計にブレーキかけなきゃいけないのがストレスたまる。
往路では自転車の速度が遅いので自動車もバイクもほとんど気にならないけど、下りでコーナーが続くと自転車の方が速いので車間距離に気を使う。
以前、ブラインドコーナーの先で事故車が止まってて危うく突っ込みそうになってからブラインドコーナーと車間距離に気を使うようになった。
1コケで色々台無しなんで下りで飛ばしてもあんまり良い事はない。

四里塚手前で前を走っていたバイクが転倒、後続の車が避けきれずに突っ込む。

ライダー轢かれた!!

突っ込んだ車はライダーを避けようとしたのか左右に蛇行したあげくバイクに乗り上げ横転
事故
↑は事故処理が終わってから撮影
横転直後はヤバイ感じの煙出るしドライバーも同乗者(奥さん?)も車から脱出できなくてワタワタ
轢かれたかに見えたライダーは上手く逃げられたみたいで酷い怪我はないようだった。
横転した車が道路を塞いでしまったので通りがかった10人程で車を起こそうとしたのだけど重くてムリ。
やむなく端(?)に寄せて片側通行できるようにした。

奥さん呆然…道路にころがった食パンが物悲しい。
茨城県のナンバーだったけど旅行だったのかな、後始末が大変だろうなぁ

目の前のバイクが転倒するのに遭遇したのは3回目。
車間距離って大事だよね。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村
g

|

« スローなパンクはやめてくれ | トップページ | 透明なコーラ »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/66819355

この記事へのトラックバック一覧です: 道志道は今日も渋滞:

« スローなパンクはやめてくれ | トップページ | 透明なコーラ »