« 僕がリクセン&カウルに変えたいきさつ | トップページ | タヌキの背中を見てきた »

2018年6月25日 (月)

モーターライズとか誰得ですか

昨年後半からあまり自転車に乗っていません。
特に雨上がりとか雨が降りそうな日には走らなくなりました。
以前なら天気予報なんて碌に確認もせず、窓から空を見上げて行くか止めるか決めてた位ですし、わざわざ雨の日に河口湖に行ったこともあったなぁ…とか思い出してしまいます。
昨年の雨ブルベで初DNFを経験したのがトラウマになったか雨に濡れるのも雨で汚れるのも疎ましく感じてしまいます。
そのうち雨ブルベを走る事があれば気分も変わるとは思うのですが、今はそういう気になれません。

雨の休日に何して過ごそうか…
読書三昧も悪くないのだけどドールハウスと言うか情景模型、ジオラマ作りなんかをやってみたいんだよね。
10年くらい前に近所のマルエツが閉店したときのセールで手に入れたドールハウスキットが未だに手付かずで残ってるし、死蔵しているプラモデルもいくつかある。
情報収集のためにYoutubeのジオラマ制作動画見てたらエアブラシが欲しくなってきた。
動画見てるとエアブラシがあれば何でも出来るような気がしてくるよね。
更にエアブラシ関連動画を見て行くと、導入するにあたっては塗装ブースをどうするか問題の解決が難しい事とメンテナンスが果てしなく面倒くさそうな事が見えてきた。
金額的には多分最小セットで5千円くらいから、割と良さげなコンプレッサーとかいきなり揃えても3万円あれば揃いそう…だけど環境面が解決できないと使うに使えない未来が想像できる。
とりあえず、プラモデルを組んで製作実績を積んでから要不要を判断しよう。
という訳で押入れに死蔵していたプラモデルを引っ張り出して製作を再開する。

死蔵品は2個
手付かずのランチャストラトスHFと作りかけのランサー1600GSR

----

ランサーはボディーの下塗りしてパーツのメッキを剥がして塗り直した時点でシルバーの余りの発色の悪さに絶望して中断してたのを思い出した。

気を取直してランサー1600GSRの製作を再開。
このキット、普通に模型店で2千円位で買ったんだと思うけど、今は未開封だと2万5千円とかの値が付いてるんですね (・Д・`)
こんな高値が付いてると、わてくしのごとき素人が組むのは恐れ多い気がしますが、もう手を付けてしまったので仕方ないですね。

ランサー1600GSRは厨房だった頃に活躍していて「俺もいつかサファリに出るんだ!」とか夢を見ていた頃の思い出の名車です。
当時は高斎正先生の「ランサーがモンテを目指す時」なんかのモータースポーツ小説が出ていた頃でもあります。
なので、厨房時代に何台も(って程でもないか、イエローランサー含めて5台位)作りました。

所で「ランサーがモンテを目指す時」は「ミツビシがモンテを目指す時 」に改題してKindle版で再販してるんですね。
しかも「ホンダがルマンに挑戦する時」他の新刊(2014年刊行だから私が知らなかっただけで新刊ではない)も出てます。

プラモデルに戻りますが、このモデル、何を思ったのかモーターライズなんですよね。
使用するのはマブチRE-14(別売り)…はい、今となっては入手出来ません。
ヤフオクとかに稀に出てると5千円とかの値がついてるみたいです。
このキットが発売された当時なら何処にでも売っていたのですが、今時はミニ四駆のモーター位しか扱ってない店がほとんどみたいです。
パッと見た感じミニ四駆のモーターって外形はマブチRE-130なんで流用も無理っぽいかな。

別に走らせる気は全くないのでモーターを組み込む必要はないのですがセッカクナノデ…
魔法の言葉だな「セッカクナノデ」

教えてGoogle先生!!
マブチRE-14の後継品にRE-140ってのがあり外形はRE-14と同じ。
現行モデルはRE-140RAでコレも外形はRE-140と同じでモーターベース(金属製の台)とプーリーが付属

----

RE-140RA が使えそうで200円位なので購入。
これで製作が進められます。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 僕がリクセン&カウルに変えたいきさつ | トップページ | タヌキの背中を見てきた »

日記のようなもの」カテゴリの記事

コメント

エアーブラシありますが如何ですか。

投稿: かや | 2018年6月26日 (火) 22時31分

エアーブラシそのものより使用環境の方が問題なので今エアーブラシを貰っても使えない。
ハンドピースは高級品が欲しい訳でないので数を揃えたいのでなければ大した問題ではないし、騒音とおき場所の問題でコンプレッサーはクレオスの小さい奴かエア缶しか無理なので1セット揃えても金額的には大した事ない。
最大の問題は塗装ブース(臭いと換気)なので、これはモノではなくて知恵と工夫で何とかするしかない。
今のところ、もうちょっとモノが出回って値段が落ち着いてきたらガンダムマーカーエアブラシから始めてみようかと思ってる。

投稿: チャーハン | 2018年6月27日 (水) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/66869519

この記事へのトラックバック一覧です: モーターライズとか誰得ですか:

« 僕がリクセン&カウルに変えたいきさつ | トップページ | タヌキの背中を見てきた »