« 【伊豆半島一周】道の駅めぐり | トップページ | 【巡ってみるか】ダムカレー »

2017年7月31日 (月)

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

最後に(劇場で)見た映画が何だったか思い出せない位久しぶりに映画を見てきました。
原作が好きだったのとPVに釣られて…

原作の6巻「ノーゲーム・ノーライフ6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです 」の映画化です。
6巻はテト(唯一神)が語る昔話で、この話だけで完結してるからでしようね。

文字(小説)と映像(アニメ)のメディア特性の違いによるのでどっちが良いとかって話ではないのですが、映像化された事で欠落した情報が少なからずあって、しかも欠落部分が割と重要な情報だったりするので予備知識なしだと意味が分からない所が出てくるのではないかと推測します。
クライマックスでの「251秒」の重みとか「対未知用戦闘アルゴリズム」の意味とかアニメでは語られてないですし、説明(ルビ)なしで唐突に「シュピーラー(意志者)」とか「プライヤー(遺志体)」とか言われてもドイツ語なんて知らないし、アルトシュの天敵とかエクスマキナの最終決戦とか数カットで流されてしまって何が起こったのか意味不な部分もあります。

逆に映像でないと伝わらない部分ももちろんあって「おにいちゃん、もう我慢できない。」の棒読み加減とかアインツィヒが告げた伝言の口調とか。
全体的には後半の尺が足りない感じでチョット端折られてる印象を受けました。

映画的には割と良い出来でしたが…角川映画全盛期のコピー「読んでから観るか、観てから読むか?」だったら読んでから観るべきアニメだと思います。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【伊豆半島一周】道の駅めぐり | トップページ | 【巡ってみるか】ダムカレー »

元ヲタのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/65602182

この記事へのトラックバック一覧です: ノーゲーム・ノーライフ ゼロ:

« 【伊豆半島一周】道の駅めぐり | トップページ | 【巡ってみるか】ダムカレー »