« iPhoneでWebサイトを更新したら大変な事になった件【文字化け】 | トップページ | 【伊豆の瞳】一碧湖にいっぺきた。 »

2017年7月 6日 (木)

【電池交換】iPhoneは正規の修理に出そうと思った。

iPod Touch(第5世代)のバッテリーがヘタって2時間位しか持たなくなったので電池交換してみました、自力で。

ネットの情報を参考に互換バッテリー(冶具付き)を購入。
----

youtubeの電池交換動画を参考に殻割り(?)
----

工具の精度やiPad Touchの個体差の問題もあるのでしょうが保護パネルのネジが外れず電池にたどり着くのに3日を要しました。
※1日に15分位しか作業してません。
----

液晶パネルの周囲を覆っている保護枠(?)はハメ込みになっておりネジでも両面テープでもありません。
液晶パネルを完全にひっぺがすと多分カメラが壊れるので周囲の保護枠を丁寧に外す必要があります。
多分、この辺りの構造が分からずに無理に外そうとすると壊れます。

電池にアクセス出来てからは早かったです。
フレームに接着されている電池も思ったより簡単に外れました。
----

ネットの情報によるとiPhoneのでんちはコネクタ留めの様ですがiPod Touchはハンダ付けされています。
難易度はそれほど高くないですがプリフラックスが欲しい…とは思いました。
----

フレキシブルケーブルをハンダ付けした後、絶縁対策をしておかないとシールド板をハメた段階で電池がショートするっぽいです。
パネルを閉める前は何ともなかったのにパネルを閉めたら電池容量ゼロで立ち上がらなくなりました^ - ^;
電極の上にビニールテープを貼って対策しパネルを元どおり閉じて述べ5日(実質1時間チョット)の作業で電池交換が無事完了しました。

実はiPod Touchの電池交換は練習で上手く出来たらiPhoneの電池交換も自力でやろうと思っていたのですが…
やってみて分かりました、個体差やほんのチョットしたミスで簡単に大惨事になります。
「壊れても構わない」「一万円払って直す価値がない」ならリスクを取る意味がありますが、「壊れると困る」「一万円程度では手放せない」なら素直にAppleに持ち込むか業者に頼んだ方が良いです。
iPhoneはAppleに持ち込もうと思いました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« iPhoneでWebサイトを更新したら大変な事になった件【文字化け】 | トップページ | 【伊豆の瞳】一碧湖にいっぺきた。 »

モバイル魂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/65501612

この記事へのトラックバック一覧です: 【電池交換】iPhoneは正規の修理に出そうと思った。:

« iPhoneでWebサイトを更新したら大変な事になった件【文字化け】 | トップページ | 【伊豆の瞳】一碧湖にいっぺきた。 »