« iPhone+キーボードがめちゃくちゃ捗る件 | トップページ

2017年6月18日 (日)

iPhoneでWebサイトを更新したら大変な事になった件【文字化け】

ブルベの保険規定の変更(2018年から1億円以上の損害賠償責任保険が必要)をWebサイトに反映しておこうと思い立ち、せっかくだから(<-フラグ)iPhoneでやってみました。

Webサイト上のファイルをftpでDownload/Upload&編集できるツールPWEditorを使ってテキストを編集してアップロード...
したら文字化けしました... (・Д・`) なにゆえ?
---- ----

あーだ こーだ やってみた所、どうも文字コードがUTF-8Nになってるっぽい。
Shift-Jisで書いてたサイトなのでキャラクターセットの宣言がShift-Jisになってるから宣言と実コードの不一致が原因のようです。
※実はこの状態でもパソコンのIE11とかだと正常に表示される。

試行錯誤を繰り返し、他のツールを使ってみたりもしましたが、何をどうやってもShift-Jisのままで編集してアップロードする事が出来ません。
仕方ないのでサイト全体をUTF-8に変更しました。 (´・ω・`)

Google先生に聞いてもiPhone/iPadではUTF-8NになってしまうみたいでShift-Jisで保存する方法が見つかりませんでした。
「今時Shift-Jis? UTF-8が常識だよね?」って話もあるみたいですが... (ServletやJSPの都合か?)
開設が1996年、最後にサイト構成変えたのが2010年ですもん、設計の古さは如何ともしがたい。
※今だにホームページ・ビルダー14でやってますし。(今の最新版はホームページ・ビルダー21

紆余曲折ありましたがiPhoneでWebサイトを更新出来るようにはなりましたので、チョコチョコ直して行こうとは思います。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« iPhone+キーボードがめちゃくちゃ捗る件 | トップページ

モバイル魂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/65426660

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneでWebサイトを更新したら大変な事になった件【文字化け】:

« iPhone+キーボードがめちゃくちゃ捗る件 | トップページ