« 【AJ西東京で一番酷い】BRM408 金太郎 200Km【試走】 | トップページ

2017年4月14日 (金)

【待つ身もツライ】BRM408 AJ西東京 金太郎【悪天候】

BRM408 AJ西東京 金太郎、当日はあいにくの雨
晴れていれば自走でスタート地点に行くのですが、ブルベカードとか出走者名簿とかクイズポイントの写真とか濡れると困るモノが多いので輪行です。
持っててよかったダホンです。

参加80人の内、DNS53人で前日夜からDNSの連絡が続々と入り返信が追いつかない。
DNS連絡で「雨だから走らない」と申告してきたは3~4人でした。
ブルベは遊びなので止めるのを遠慮する必要はないです「雨だからやめます」でOKですよ。
ただ、連絡を頂けないとスタートクローズ時間まで待っていなければならないのでDNSの連絡だけはして欲しいです。
※全員のスタートが確認できればスタート地点を撤収して有人PCや撮影ポントに早く向かえますので。

他のクラブの事は知りませんが西東京ではブルベカードはコース担当が作成しています。
普通は家庭用プリンタ::多くの場合、染料系インクジェットプリンタ::なので水に濡れるとインクが滲んで悲惨な事になります。
昨年はチエさんのブルベカードが汗で滲んで大変な事になっていたので顔料系のインクジェットかレーザープリンタが欲しいと思っていました。


家のプリンタはペーパークラフトとキューシート/ブルベカード位にしか使わないので勿体なくて買い換えを躊躇していたのですが調子が悪くなってきた(用紙の端がインクで汚れるようになった)ので良い機会だと思ってレーザープリンタを購入しました。
今時のレーザープリンタはモノクロなら1万円以下、カラーでも2万円からで買えるのですね。
予算の都合で一番安いやつです。

雨でブルベカードをずぶ濡れにしてゴールしてきた参加者もいましたがインクが滲んで悲惨な事になる事もなく早速役にたったようで良かったです。

雨の日の受付設営は大変、屋根のある施設が使えると良いのですが、なかなかそういう処は見つからなくてテントを張って凌ぎます。

受付

スタートを見送ってから副代表と上野原に向かうが残念、ほぼ全員が通り過ぎた後で最後尾スタートの実走スタッフの通過を確認するだけとなりました orz

夕日の滝BBQ場で参加者を待ちます。
テントはあるけど雨と風が酷くて中まで吹き込んでくるから座って待っているのも苦しい状態。
交代でバンガローに避難しつつひたすら待ちます。

BBQ1

先頭は13:49に到着
人数少ないせいか先頭グループが通過した後は後続がなかなか現れず待ち時間が長い。
「スタッフは待つのが仕事だから」と副代表に言われひたすら待ちます。

BBQ2

嬉々として焼き鳥を焼く副代表
BBQの予算は決まっています、予算は変わらず参加人数が1/3に減りましたから1人当たりの予算が3倍に増えて豪華になってます。
天気が悪いとDNSが増えてBBQが豪華になる…雨でも走る動機づけには悪くないかも。

BBQ3

最終走者が到着したのは16:50
今年ブルベを始めた女性とエスコートの男性の二人組。
ギリギリラインを16:50と想定していたので間に合うかどうか微妙な所…なのに「ジャガバターもあるよ」とか引き留めにかかる副代表と青さん ^^; ヒドイ

二人を見送った後、BBQ場を撤収してゴールに向かう。
ゴール受付のお姉さんズにBBQの残りのソーセージを温めなおして配る、わりと好評。

受付

今回は残念な事にPC未通過が出てしまいました。
今年ブルベを始めたばかりの人で有人チェックの経験がなかったのかなと、ブリーフィングでもっと注意しておけば良かったかなと反省。
PC未通過の人には残念ですが失格を言わざる得ない側も気が重かったです。
これに懲りずに次回も参加して欲しいと思います。

最終走者(BBQ場を最後に通過した二人)も到着、クローズ1分前にPC3に到着できたらしい。
「あそこでジャガバター食べてたら間に合わなかった!」と笑ってました。
ルートラボの標高グラフを見ると町田~山中湖までの標高差が大きいせいで松田~町田間がフラットに見える詐欺コース。
終わったと安心した後にしつこく続くアップダウンにガリガリ削られ試走メンバーが「西東京で一番酷いコース」と評していたのを男性の方は知っていて「もう上りはないよね?」と言う女性の言で「しめしめ」と思ったらしい、この人も大概酷い(w

全員がゴール or 撤収 して今年の金太郎も無事に終えることができました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【AJ西東京で一番酷い】BRM408 金太郎 200Km【試走】 | トップページ

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/65147767

この記事へのトラックバック一覧です: 【待つ身もツライ】BRM408 AJ西東京 金太郎【悪天候】:

« 【AJ西東京で一番酷い】BRM408 金太郎 200Km【試走】 | トップページ