« eneloop充電器【BQ-CC55】 | トップページ | 【道の駅 山北】たまごにこだわったプリン »

2017年3月 1日 (水)

【機材整備は確実に】BRM225 鎌倉300【機材トラブルで修行モード】

最強のブルベ用ホイールを考える…とか言いつつ、ホイールのトラブル(整備不良)で初のDNF…を覚悟する事態に陥りました。
調子の確認もせずにブルベに投入するのは危険ですね。

ちょっと(10Km)離れた駅から始発にのればスタートに間に合うので自走で駅に向かいます。

家を出た所でアイウエアを着けてない事に気づいて引き換えし…再出発したらタイヤから変なノックアップを感じます。
うん、この感じは以前経験した事がある、ビードがホイールに嵌ってないやつですね。
再度家に戻ってタイヤをはめ直し再再出発

鎌倉駅で自転車を組み立て受付をすませると直ぐにブリーフィング
----

試走時に渋滞峠を越えられずスタッフがDNFって事で渋滞への注意喚起を受けました。
----

車検を受けて順次出発、出走は意外に少なくて48人位だそうです。
----

スタートして直ぐに異常が発生。

ギアがすっぽ抜ける(?) クランクが空回りするのでチェーン落ち?と思ってみるも落ちてないしシフトすると直る。
(・ω・)??? と思っている内に信号で停止した後にリスタートできなくなった。
ペダル踏んでもホイールが回らない(w
クッソワロタ、ラチェットがすっぽ抜けて掛からない。
グリスの盛りすぎか?駅までは何ともなかったのになんで (・ω・)???

この状態で300Km走れるか考える…
ホイールに衝撃を与える(持ち上げてトントン)したり暫くクランクを空転させるとラチェットが掛かる。
ラチェットが掛かった後はトルクを掛け続けている限り走行に支障はないし、このホイール(MAVIC キシリウム・エキップ)はアレンキーでハブを分解できるから最悪の場合はハブをばらして組み直せば撤収は何とかなる筈。
グリスをふき取ってチェーンオイルをぶっかければ直る気がするけど今日はチェーンオイル持ってきてないし時間が掛かりそうなので、このまま行けるところまで行くことにする。

平坦・上り・下りの区別なく踏み続けてPC1に到着

スプロケのスペーサーがオレンジ色の人がいて格好良いなぁと思って聞いてみたらスペーサーにテープを貼ってるそうな。
変速時の目印らしいが格好良いからマネしてみよう。
※写真はケーコさんのオルベア、シール貼ってた人とは何の関係もありません。
----

スルーするか迷ったけれど、お約束なので苺大福を購入
----

ペダルを踏み続けているせいか川奈の激坂上ってる途中で脚が攣りそうになって休憩。
薬を飲んでリスタートするも負荷掛けると脚が痙攣しそうになるのでスピードだせない。
完走するだけなら何とでもなるのだけど16時間でゴールしないと輪行で帰れないので気が急きます。
自走で帰っても良いっちゃ良いんだけど、寒いし疲れるから輪行で帰りたい。

PC2の向かい側は かえる家じゃなくて犬の駅になってる。
猫派なもので残念感が半端ない、猫の駅にならんかな。
----

伊豆海岸沿いの素敵風景を眺めながら進みます。
フリーハブの調子も回復してきてラッチェットがすっぽ抜けなくなってきましたし薬が効いきたのか脚も回復してきました。
----
----
----

折り返しの扇屋(違)に到着
混んでいて時間が掛かりそうだったので諦めて斜め向かいのコンビニ(PC3とも言う)で牛乳を買って道の駅へ
道の駅にも扇屋と同じ感じなスペシャルなメロンソフトがあるのだけど、販売は2時からで購入できず。

若干終わりかけてる河津桜を見ながら下田あんぱん(ハリスさんの牛乳あんぱん)を食べて休憩)
----
----

復路は渋滞を警戒してなるべく早く早川口を通過すべく急ぐ。

赤沢温泉が2Km位の渋滞だったかな? 思た程酷くはなかった。
熱海を過ぎる頃に日が落ちて真鶴のPC5に到着する頃には日が落ちていてた。

石橋ICまでの真鶴道路はミッチリ渋滞この区間は厳しかった。
旧道を通れればその方が楽だったと思う。
※と、コース担当に言ったら「遅い人が通る頃には渋滞が解消してるから問題ないし、遅い人は旧道を通るのはツライ。地元の人が迂回路に使うので交通量は割とあるので安全と言えるほどでもない。」って事でした。

22時ちょっと前にゴール地点に到着。
マックの表で待ってたスタッフと雑談しつつ盗まれると困る装備(GPSとライト)を外してワイヤーロックを掛けてゴール受付へ

ゴール受付をすませて、ちょっと雑談。
もうすっかり忘れられてるんだと思ってた(w SR600 FUJIのメダルも見せてもらいました。
結構デカくて郵送料高そうでしたが…早く来ないかなぁ

補給食の残りのハリスさんの牛乳あんぱん/桜あんぱんを受付の花田さんにプレゼントして撤収
無事に輪行で帰る事ができました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

自宅最寄り駅で輪行解いて自転車を組み立てていると…あれ?何かスプロケが浮いてる(緩んでる)ような気がする…
なんじゃこりゃ!? ハブ軸が緩んでフリーハブが手で分解できます (´・ω・`;)
今日の不調はコレか? 朝の輪行時にハブ軸が緩んだのが原因か?

ちょっとホイール外して確認すれば異常に気が付いたかもしれず、脚が攣るような苦労もなかったのかもしれない。
機材整備は確実にしておかないといけませんね orz

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« eneloop充電器【BQ-CC55】 | トップページ | 【道の駅 山北】たまごにこだわったプリン »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/64955385

この記事へのトラックバック一覧です: 【機材整備は確実に】BRM225 鎌倉300【機材トラブルで修行モード】:

« eneloop充電器【BQ-CC55】 | トップページ | 【道の駅 山北】たまごにこだわったプリン »