« 【何としてもゴールする】ブルベ用の最強ホイールを考える (1) | トップページ | 【ブルベ用に】eTrexのGPXファイルをカスタムするツール【作ってみた】 »

2017年1月29日 (日)

【何としてもゴールする】ブルベ用の最強ホイールを考える (2)

【何としてもゴールする】ブルベ用の最強ホイールを考える 前回の続き

スポークが切れた方のWH-RS21ですが「ソレを捨てるなんてトンデモナイ!」ので直して使います。
完組ホイールは一度切れるとスポークテンションにバラつきが出て再度切れやすくなる………と聞いたような気がするのでブルベで使うのはどうかなぁ…とは思いますが普段使いには問題ないと思います。
以前スポークが切れて自分で直したWH-R500は問題なく使えてますので。

スポーク(260円位)を買ってきてサクッっと交換。
WH-R500の時はニップルを舐めまくってしまいました、ペロペロです。
携帯工具のスポークレンチを使ったのが悪かったんだろうと思ってチャントしたのを購入すべく調べたら、シマノの完組ホイールはニップルが普通のサイズではないので市販のスポークレンチでは回せないらしい。
SHIMANOの純正工具があるらしいのですが無駄にお高いようなのでお安い4mmスパナを使いました。

WH-R500の時は始めてだったものあるのでしょうがリムテープまで外す大騒ぎでしたがWH-RS21は簡単に交換できました。
大きな差はWH-R500がJベンドなのに対してWH-RS21はストレートプルである事ではないかと思います。
----

こんなに簡単に直せるなら予備のスポークを持って走れば良いじゃない!!
切れてもすぐに直せるし!!
と言う訳で予備のスポークをシートポストに仕込んでみました。
これでスポークが切れても修理して自走が可能になります。
----

WH-R500はテキトーに直しましたがWH-RS21は安心でし使えるレベルにしたいのでミノウラ 振取台 FT-1 COMBOを投入。
WH-RS21を新しく買うのと同程度の投資になりますが、今後の事も考えると有った方が良いかなぁ…と思いまして。
----

こんな動画を見つけまして

RS21のスポークテンション上げればブルベ用に使ってるMAVIC Ksyrium SLに近い使用感がだせるんじゃないか…
とか思ってしまったのでやってみました。
テンションメータは持っていないので適当~です。手でさわってハッキリ違いが判る位にガッチガチにしました。

ノーマルRS21とガチガチRS21を乗り比べてみました。
朝練コース(25Km)を走った感じではガチガチRS21はノーマルRS21で感じたモッサリ感が解消されて出足が軽くなったように思います。
3%以下のゆる~い上りで感じた微妙なダルさが改善されたように感じました。(フラシーボ?)
走行平均が若干速くなっていたので気のせい以上の効果はあったのだと思います。

で、Ksyriumと比べてどうなのよ…って事でKsyriumでも走ってみました。

………なんかもうね
2万円のホイールと12万円のホイール、10万円の差額を出すだけの価値があるのか?と言われると個人の価値観や考え方によるとしか言いようがありません…が
歴然とした差は確かにあります。
モッサリ感がとか出足がとかのレベルじゃなくて、しっとりとした安定感と踏めば即座にスピードにのるというか伸びを感じます。
もうね、次元が違うのよ。「ザクとは違うのだよ!」ってやつ?
RS21がKsyriumの代替えになるとかあり得ません。
WH-RS21しかなければコレで走るし問題はないけどKsyriumがあるのにRS21で走るかって言われるとねぇ。
「脚が終わってからが本番です」なブルベでこの差は大きいと思う。

Ksyrium SLもストレートプルで交換は比較的簡単そうだからKsyrium SLのスポークも買っておこう
※右側はフリーハブボディを外さないと交換できないっぽいけど、MAVICはスプロケ付けたままでもフリーハブボディを外せるので大丈夫な気がする。

と、思ったのですが…スポークの購入には
・ホイールのシリアルNoが必要 --- 正規代理店を通して買ったので保証書もあり問題なし。
・リア右、リア左、フロントのセット(各6~8千円)単位でしか販売してない --- orz ご予算が足りません。
ってか1セット買ったら全交換しないと勿体ないけど全交換する根性はないです。
切れる前に交換しておく方が良いかも…と思い始めてます。

続く…… かも。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【何としてもゴールする】ブルベ用の最強ホイールを考える (1) | トップページ | 【ブルベ用に】eTrexのGPXファイルをカスタムするツール【作ってみた】 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/64824879

この記事へのトラックバック一覧です: 【何としてもゴールする】ブルベ用の最強ホイールを考える (2):

« 【何としてもゴールする】ブルベ用の最強ホイールを考える (1) | トップページ | 【ブルベ用に】eTrexのGPXファイルをカスタムするツール【作ってみた】 »