« BRM107 AJ神奈川 逗子 200Km | トップページ | 【何としてもゴールする】ブルベ用の最強ホイールを考える (2) »

2017年1月19日 (木)

【何としてもゴールする】ブルベ用の最強ホイールを考える (1)

※方針は決めてるのですけど、ご予算が無いので半年くらい引きずります、多分。

サイクリング中にスポークが切れまして…走行不能に陥って輪行で帰ってきました。

何となく、スポーク切れても周囲のスポークのテンション調整すれば自走可能な程度には補修できるだろうと思っていたのですが………
そんなに甘くなくて「ビキッ」って何かが割れた?折れた?ような音がして止まった時にはリムが歪んでブレーキに擦ってペダルが回らない状態になっていました。
ブレーキ解放しても擦って走れないのでブレーキワイヤーゆるめて最大限解放したけど今度はタイヤがフレームに擦って走れない、現実はキビシかった。


今回、スポークが切れたのはSHIMANO WH-RS21
11S対応の完組ホイールでは廉価な割に見た目が良いので普段履きに使ってました。
1万円位で買えますので修理するより買い直した方が早い気がする廉価品です。
ですので速攻でリアホイールを買いました。

今回は駅が近かったので何とかなりましたが
「ブルベ中だったら…」
「脱出ルートのない山中(クリスタルラインとか秋葉街道とか)だったら…」
走行不能に陥るのは非常に困る、家に帰れない。

今年は秋葉街道を走りたいと思っていますので、脱出経路のない秋葉街道でスポークが切れて走行不能になったら………を、真剣に考えてしまいました。

今までホイールは重量や性能(とデザイン)でしかみていませんでしたが、ブルベ用として何としてもゴールに辿り着く事を命題と考えると、今使っている完組ホイールは必ずしも正しい選択ではないように思えてきました。
スポーク少ないですから1本切れたら即走行不能ですから。

だったら手組だよね、直せる手組最強!!
と思っていた所、逗子200の試走中にお会いしたマヤさん(←ブルベ界のレジェンド)の自転車を何気なく見ていたらMAVIC OpenPRO(MAVICの手組用リム)ではないですか。
お話を聞いたら「けーこさん(←ブルベ界の超人)と同じやつよ~」との事で、やっぱ手組最強なのかなと手組ホイールの購入を考え始める。

あれっ? レジェンドも超人も完走率はそんなに高くなかったような………

【何としてもゴールする】ブルベ用の最強ホイールを考える (2)に続く

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« BRM107 AJ神奈川 逗子 200Km | トップページ | 【何としてもゴールする】ブルベ用の最強ホイールを考える (2) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/64782670

この記事へのトラックバック一覧です: 【何としてもゴールする】ブルベ用の最強ホイールを考える (1):

« BRM107 AJ神奈川 逗子 200Km | トップページ | 【何としてもゴールする】ブルベ用の最強ホイールを考える (2) »