« BRM227 AJ西東京 しおかつお(下賀茂) 200Km | トップページ | BRM402 AJ神奈川 もしかして追い風 400Km »

2016年3月18日 (金)

【試走】BRM326 AJ西東京 富士 300Km【寒かった】

3/26開催予定のBRM326 AJ西東京 富士 300Kmの試走に行ってきました。
絵地図

AJ会長からの「天候不良で開催中止は仕方ないんだよ」メールが飛び交う不穏な天候でしたが雨雲レーダーはグリーン、何とか行けそうです。
※土曜の時点で御殿場付近に雪の予報が出ていて翌月曜には積雪で交通マヒのニュースが流れていました。

家を出て暫く走った所で「あっ、反射ベスト着てない………」で引き返し、ケルビム前に着いたのはスタート時刻直前。
皆さん集まっていて、ブラックサンダーとビスコの差し入れを頂きました。
結構たくさんもらってしまうところが無いので取りあえずオニギリ入れに…
…オニギリ入れる場所がなくなった (´・ω・`)y

コンビニで挨拶する時の申告人数を確認。
募集80人だけど出走は60人位か?PC3に辿り着くのは40人位?
雨降ったら10人位か?(←雨でも出走する猛者なら問題なくPC3まで行けるはず)

ボトルも空なのだけど買ってる時間がないのでそのままスタート、冬だし大丈夫だろう。

K子さんが(軽量化してから)速くなったと聞いていたけど蛇行癖は相変わらずでフラフラしてる。
HGさんに牽いてもらってクイズポイントに到着、若干喉が渇いた。

クイズ問題を考えつつ写真を撮り、アクエリアスを買おうと思うも1000円札が入らずに四苦八苦。
小銭の持ち合わせもなく、どうしたもんかと暫くウロウロ
----

「顔がつぶれて力がでない………」とスローダウンしているHGさんを置いてPC1へ
挨拶したら当日はフライヤーとオニギリ増やしておいてくれるとか………DNS/DNF多数だったらどうしよう………
気をまわしてくれるのは有りがたいけど上手くいかなかったらと思うと申し訳ない気分になる。

ホッカイロをシューズに仕込んで出発。
毎年、手が冷たくて堪らないので今回はGOLDWINのインナーグローブとBBBの分厚い冬用グローブで来た。
蒸れずに温かいのは成功だったけど重ね着しているせいで分厚くなってブレーキ操作に無駄に握力が必要なのが困る、手が疲れてきた。

山北を越えた所で気温は2℃
心配したような雪も降ってないし凍結もしてない。
----

御殿場からの下りでは流石に冷えて寒かった。
シューズに仕込んだホッカイロは空気が入らないから発熱しなくなってきた。
靴用ホッカイロだとこの辺り考えられているのだろうか? とか無駄な事を考えつつドンドン下る。
グローブにもホッカイロ入れておくんだったな…と寒さで痛みを感じ始めた手をニギニギしつつジョナサン目指してひたすら下る。

ジョナサンで食事
----

休んでる間にYさん到着、K子さん通過。
ドリンクバーの元を取るべくコーヒーをグビグビ飲んで充分に温まった所で出発。

夜が明けてると富士山が綺麗に見えてきました。
----

道の駅 富士川楽座からつながっている東名 富士川SAのエクスパーサを偵察

富士山展望デッキからの眺め

24時間営業のそば屋があるので、今回はともかく次回の富士大回り400Kmの時の夕飯に良いかな…と。
そば屋とパン屋が開いてた。SAだから他の店も閉店時間は遅いんじゃないかと思う。
ただ、近くにスマイル亭があるから純粋に食事だけを考えるとSA価格だからコスパは良くない気がする。

PC2の芝川サークルKでは30分以上先行していたはずのK子さん、HGさんと合流。
休んでる間にYさんも到着。
オレンジさんは御殿場でトラックにひき逃げされてDNF(←詳細不明)と聞いた。
駅まで歩いて輪行したらしいので大けがではないようだけど状況が分からない。

このコースのハイライト、本栖湖展望台に向けて出発。
富士山が綺麗に見えるので所々で写真を撮りつつ進む。

恒例のミルクランドで休憩
ジェラートがコーヒーに浮いてる(コーヒーフロートではない)やつにする。
鎌倉ジェラートのジャラートコンカフェみたいな奴、メニュー名は忘れた。

富士山

もいいけど、反対側の南アルプス連峰もステキ、秋葉街道行きたくなったな。

汗だくになりつつ本栖湖展望台に到着。
----

本栖湖からの下りは雪が積もってて(道路に雪は無い)寒い。
猛烈に寒い、超寒い。

道の駅 鳴沢に避難して温まる。
ストーブがヌクヌク。ちょっと早かったが 鍋焼きうどんをお昼ご飯に頂く。
----

鳴沢から先の凸凹加減はいつも通り…多少良くなってる気はする。
凸は増えてるけど凹は減ってるかな。

PC2でHGさん、K子さんと合流、Yさんは行方不明(←上井出のヤキソバ屋に止まってたのは見た)

新雛鶴を越えても道志道に出るまでアップダウンが続くのがつらい。

道志道のヤマザキで休憩、椅子に座って焼き鳥食べてる前をK子さん通過(←気づかれなかった様子)
暫くしたらHGさん通過(←手を振って行った)

新小倉橋からは夕暮れ時の渋滞になり混雑した道をゆるゆる進んでゴール

先にゴールしていたK子さん、HGさんと雑談しつつYさんがゴールした所で解散。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ