« 【ゆっくり揃えるブルベ装備】究極のトライバック 三代目【食料入れ】 | トップページ | 【試走】BRM326 AJ西東京 富士 300Km【寒かった】 »

2016年3月 2日 (水)

BRM227 AJ西東京 しおかつお(下賀茂) 200Km

認定タイム 12時間36分で無事完走しました。

実走ルートコースはこちら。
三島発、修善寺経由で土肥、松崎から棚田を通って下賀茂
蛇石峠を越えて松崎に戻り、戸田を回って三島に戻ります。

AJ西東京公式コース図(作:Yo-ko画伯)

8:00スタートの松崎コースなら余裕があるのですが7:30スタートの下賀茂コースだと時間的にキビシイので新幹線で行きます。
戸塚まで(約14Kmを)自走して東海道線の始発に乗れば余裕なのですが、近ごろ早起きが辛いので…(^^;)
新幹線

三島に到着して自転車を組み立てた時には下賀茂コースのブリーフィングは終了していたので急いで受付を済ませます。
輪行時にスピードセンサーのタイラップが切れてしまったので修理。
タイラップが切れたのは初めてではないのでツール缶に予備のタイラップも入れてあります。

ゆっくりペースで走って止まらずに下賀茂までたどり着く長距離サイクリング走法作戦で最後尾からゆっくりスタート

狩野川CRからは富士山が綺麗に見えますが…誰もいない…最後尾に追いつきません。
富士山

狩野川CRの出口付近で最後尾の人に追いつき暫く後ろを走行。
初ブルベだそうでキューシートを確認しつつ走っていますが…超スローペースです。
平地でこのペースだとゴールにたどりつけない気がします。
気になりましたが途中でコンビニに入っていかれたので別れました。

修善寺は到着時間が早くて鯵寿司は開いてないのでスルー。
通過チェックのコンビニは参加者で(主にトイレが)混雑していたので唐揚げ一個買って即出発
ココで一気に10人位パスしたな(w

最初の山場の船原トンネルを越えれば土肥までは長い下り。
船原トンネル

今回、しおかつお茶漬けを計画していたのですが…準備中…早すぎたか…orz
まだ、うどんもあるしお腹も減ってないからまぁ良いかと思いなおして出発。
準備中

松崎を過ぎた辺りから脚が攣りそうな感じがしてくる。
葛根甘露草を飲んで置こうと思ったがサイフに入れてた気がした葛根甘露草が入ってなかった。
無いモノは仕方ないので脚をマッサージしつつ進行。

しばらくEさん(名前を存じ上げなくて「いつもスタートの時に基材トラブルでワタワタしてる人」としか覚れてない)と前後して走行。
同じく前後して走っていたのがスタッフのNさんだったのに全く気が付かなかった (^^;)

前半の山場(?)棚田に入ります。
しおかつお第一回開催時には今とは逆回りで棚田を下るコースだったのですが、路面状態が悪くてブレーキ握りっぱなしで下るのは楽しくなかったので「逆回りにして棚田を上った方が楽しそう…」なんて提案したことを激しく後悔しました。
ココ上るの辛すぎる。
棚田のぼり

上り切った所に展望台がありましたので上ってみます。
展望台

田んぼに水が貼られた時期とか刈入れ前の時期なら綺麗なんだろうな…今の時期だとどのへんが棚田なんだか良くわからん。
棚田

折り返し地点に到着
河津桜が見ごろで花見客が大勢出ていました。
桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが良い感じです。
桜

ここまで何も食べずに来たので(通過チェックで唐揚げ1個食べたけど、唐揚げ1個くらいはノーカウントでしょう)PC1でトルティーヤを食べて休憩。
後ろを走っていたのがスタッフのNさんだった事にこの時やっと気が付いた (^^;)
スタッフのTさんも「お名前は……」って聞いてたからセーフだよね?(w

巡回スタッフのオレンジさんに葛根甘露草を分けて貰い今日の目的地(違)、道の駅 下賀茂に向かいます。
道の駅 下賀茂で記念キップはゲットできましたが、温泉めろんアイスはやってませんでした、残念。

下賀茂まで来たら扇屋は外せません。
扇屋

メロンロールとメロンタルトを豪勢に頂きます。
ケーキ

葛根甘露草の効果か脚がつりそうな感じは無くなり、ほどなく蛇石峠を通過。
蛇石峠

菜の花の黄色が綺麗。
菜の花

富士山に沈む夕日が見られると良かったのですが、すかりガスってしまって全く見えなくなってしまいました。
夕日

井田トンネルを越えれば上り区間はおしまい。
ココを下ればゴールまで平坦区間です。
井田トンネル

今回ブルベに初投入となったVOLT800の明るさをココで実感。
平坦区間ではこんなに明るくなくても良いけど下りでは、もうちょっと明るい方が安心かな。
VOLT800の2灯運用も考えた方が良さそうな感じ。

結局、復路でも何も食べずにきてしまったのでPC2でラーメン食べて温まる。
真冬装備で来たので暑すぎたかな?と言う気もしたが、日が沈んでからは脚が冷えて寒い。

ゴールのセブンイレブンは唐揚げ1個買って即撤収。
ゴール受付の東横INに向かいます。

東横INでゴール受付。
ゴール

今年からその場でもらえるメダルを購入
メダル

┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳
┻┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻

今回のメダルは200Kmのが一番格好良いと思う。
写真だと良くわからないけど200Kmはマット仕上げになってるんだよね。
メダル

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ