« 【ゆっくり揃えるブルベ装備】グローブ | トップページ | 【ライト比較】SG-325/LD22/HL-EL540/VOLT800 »

2016年1月21日 (木)

【閃 復活?】単4 電池 3in1 充電式 リチウム バッテリー

昨年、ブルベ中にトラックに踏まれたFENIX LD22の代わりにVOLT800を買いました。
代替えライト問題はコレで解決なのですがHL-EL010 UNO を殻割して作ったライトホルダーが勿体ないので何か代わりになるモノ(LD22は高いので安い奴で)はないかと探していました。
そしたらですね、単4 電池 3in1 充電式 リチウム バッテリーと言う素敵アイテムを発見しました。
コレがあればGENTOS 閃 SG-325が復活するんじゃね?
ランタイムが意外と短く突然ブラックアウトするから使わなくなった閃ですが、このリチウムバッテリーだとエネループ(750mAh)の倍近い(1400mAh)の容量がありますからランタイムが倍近くに伸びるはず。
閃

最大出力電流のエネループ(1A)に比べて大きい(2A)ので明るくなるかも…と期待したのですが……目視する限りでは変わらず。

安かったからシャレで買ってみたデジタル照度計で検証してみます。
照度計

2m離れた部屋の壁を照らしてみた比較
エネループ:375ルクス
リチウムイオン電池:390ルクス

若干あかるくなってるけど誤差の範囲位の違いしかなかった。

ランタイムは長くなったんだから、まぁ良いかと思って早速使ってみたけれど………閃ってこんなに暗かったっけ?
「閃はすごく明るい」そう思っていた時期が私にもありました(w
ブルベ始めた頃はコレを使ってたんだけど、久しぶりに引っ張り出してみたら思いのほか暗かった orz

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【ゆっくり揃えるブルベ装備】グローブ | トップページ | 【ライト比較】SG-325/LD22/HL-EL540/VOLT800 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/63099731

この記事へのトラックバック一覧です: 【閃 復活?】単4 電池 3in1 充電式 リチウム バッテリー:

« 【ゆっくり揃えるブルベ装備】グローブ | トップページ | 【ライト比較】SG-325/LD22/HL-EL540/VOLT800 »