« 【河口湖】道の駅 かつやま【鍋焼きうどん】 | トップページ | 【修善寺】駅弁カフェ【鯵ずし】 »

2015年9月30日 (水)

BRM926 AJ神奈川 八ヶ岳 400Km

認定タイム 25時間25分で無事完走しました。

天気予報は曇り~晴れでしたが、家を出るときには小雨が降っていました。
小雨の中を小田急線の最寄駅まで13Km自走です。
ブルベで雨の中を走るのは平気だけど駅~家の間が雨だと止めたくなってしまう。

シルバーウィークに大きいブルベがあった影響か、エントリー33、出走13のこじんまりしたブルベになりました。
受付

マヤさんは開口一番「西東京はバーベキューやってるの?」 … 行く気満々ですね(w
AJ神奈川スタッフはAJ西東京(BRM926 金太郎200Km)に合流、八ヶ岳のPCには誰も居ないという… orz

人数少ないのでサクサクッっとブリーフィングしてスタートです。
ブリーフィング

Start

富士吉田あたりまでは雨上がり(?)な何となく降ってるような気がしなくなくもない空模様。
籠坂

道の駅 なるさわ で休憩。
焼きモロコシが目当てだったのだけどチョット時間が早かったみたいで焼けてなかったから おやきにしておく。
鳴沢

精進湖ラインを下ってPC1はボトル補給だけでサクッと済ませて富士川を渡った先の 道の駅 富士川 でお昼休憩。
富士川

スポーツサイクルの啓蒙パネルやスポーツサイクルの試乗もやってて自転車乗りに優しい雰囲気(近頃のFEPはなぜか変換できるので侮れない)。
富士川 自転車

目当ては 馬刺し丼 だったのだけど丼がメニューになかったのでやむなく 馬刺し定食(1300円)を頂く。
馬刺し定食

甲州街道に出た所、円野交差点向かい側の みどり屋食堂の営業時間に余裕で間に合った… orz
13時までにココに辿り着くのは難しい気がして富士川で馬刺しにしたのだけど間に合ってしまった。
……悩んだけど、食べたばっかだし麦草峠までに貯金を作っておきたかったのでスルー
みどり屋食堂

道の駅 はくしゅう でトイレ休憩
白州

道の駅 記念キップもしっかりゲット
キップ

道の駅 蔦木宿にも寄ったのだけど、記念キップは扱ってなかった。
悔しいのでリンゴ(かなり巨大、2個480円)を買って齧りながら走る。

エコーラインの撮影ポイントはちょっと時期が遅かったか、一部刈取りが済んだ後だった。
田んぼ

メルヘン街道に突入、上の方に厚い雲が掛かっているのが嫌な予感しかしない。
メルヘン街道

10Km手前までは何事もなかった。
メルヘン街道2

10Km手前を過ぎた辺りからガスが出始め体感気温が一気に下がった。
7Km手前で日が暮れて、今年も明るいうちに麦草峠に到達できなかった…残念。
麦草峠

麦草峠からの下りは霧が濃くて視界が悪くとばせない。
途中、未舗装の工事区間があり、赤信号で止まったから良かったけど青信号で勢いよく未舗装路に突っ込んだら…と思うとヤバかった。

PC3のセブンイレブンは1km程移動していた。
店舗が新しく大きくなってイートインコーナーも出来ていた。
13人しか走っていないのにココで5人が合流、みんなしてイートインコーナーで夕飯を食べる。
PC3

PC3からPC4の間は例年なら貯金が出来る余裕の区間なのだけど、今年はこの区間も清里を上り切った所から物凄く深い霧で徐行を余儀なくされた。
ほんの5m先が見えない状態でセンターラインと車道外則線を頼りにノロノロ下る。
GPSを見て「次は右カーブ」とか確認しながらでないと道路がどっちに曲がっているのかも分からないような状態で貯金どころか30分のマイナス。

PC4を過ぎれば下り基調が続くので時間的には余裕が出来る。
ときどき道路わきのベンチで寝つつPC5に向かう。

PC5で どんべえを食べて休憩。
道の駅 富士川で暫く仮眠をとって最後の山、精進湖ラインを越える。

やっと籠坂に戻ってきた。
籠坂越えればゴールまで下り。
籠坂

Finish

ゴール受けつけを済ませてスタッフと雑談しつつゴールクローズまで待つ。
ゴール

このコースは来年から暫くはお休みで別コースを開催するそうです。
無くなるわけではなくて数年したらまた復活するそうな。

ゴールクローズを1時間ちょっと過ぎてから最終走者が到着。
途中でコケたらしくウェアの膝が破れて酷い事になってた。
完走11、認定外完走1、DNF1で 八ヶ岳を終了。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ