« BRM530 AJ西東京 諏訪湖 600Km【スタッフ参加】 | トップページ | 【交通量多め】宇佐美~修善寺【亀石峠】 »

2015年6月15日 (月)

【激坂だった】網代~修善寺【山伏峠】

伊豆東側から中伊豆に抜けるルートは幾つかあります。
冷川峠を越えるルートは(私の中では)定番なので今回は網代から修善寺に抜ける山伏峠に行ってみました。

【今回の主要コース 山伏峠】

天気予報は曇りのち晴れ、朝方はどんよりした曇りで相模川の辺りで雨が降り始めました。
相模川周辺は天候が不安定なのか寒川~平塚周辺だけ雨…な事がままあるのでそのまま進みますが相模川を越えた所で雨足が強くなりコンビニで雨宿り。
雨雲レーダーを見ると予想通りココだけピンポイントで降っています。
コーヒーの飲みながら雨足が弱まるのを待って出発。
花水橋を越える頃にはすっかり晴天です。
錦ヶ浦

長浜海水浴場先のファミマでドリンクを補給して山伏峠に向かいます。

………なにこの激坂 (´・Д・`)
舗装がアスファルトではくコンクリートな時点でお察しなのですが……20%越えてない?
※帰宅後に(ルートラボで)確認したら上りはじめで20%前後、峠までの平均で10%ありました。
登り口

汗はダララダ、心臓バクバク
R-SYSで来るんだった、何でRS21(鉄下駄)で来ちゃったんだろう………ってかブルベ装備は外してくるべきだったな、コントアーマグナム(お土産入れ)が重い。

パラグライダーが飛んでました、山伏峠にパラグライダー・ベースがあるんですね。
パラグライダー

山伏峠に到達。標高500m位、距離は5Km、キツかった。
山伏峠

修善寺側への下り。K80は交通量が少なくて長閑な感じ。
下り

修善寺駅で鯵寿司休憩。舞寿司は改札横に戻ってました。
修善寺

久しぶりの「武志の鯵寿司」
鯵寿司

不二家の方は6/14に閉店して お弁当を食べられる休憩スペースになるそうな。
不二家

来た道を戻って山伏峠を越えて帰ります。
下ってる途中には気づかなかったミネラルウォーターの取水元
ミネラルウォーターの水源(?)でウガイして顔洗って頭も冷やして……サッパリしたぁ
ミネラルウォーター

山伏峠から網代への下り。
上ってるときには見えなかった(見る余裕もなかった)けど結構良い眺め。
下り

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ

サイクリング」カテゴリの記事

こんにちは。
この山伏峠は今年のBRM308青葉200伊豆で登らされました。上り始めの集落の中の斜度はキツいですよね。僕はたまたま失速せず上りましたが、多くの人が押し歩きしてました。平均10%は認識してましたが最初は20%もあったんですね。どおりでキツかったはずです。
ここで押さなかったからといって速い訳じゃありません。13h24mといつもどおりのギリギリ隊でした^_^

投稿: D上 | 2015年6月18日 (木) 16時47分