« 【大磯】CHAIRO【カレーショップ】 | トップページ | 【俺史上最もショッパイ】BRM530 AJ西東京 諏訪湖 600Km【試走】 »

2015年4月19日 (日)

BRM418 AJ西東京 富士大回り 400Km

4/4に認定試走に参加しているので実走はなしです。
※ブルベの規定で試走参加者は実走できません。
※試走レポートはAJ西東京のサイトで公開しています。

ブルベ当日はスタッフとしてスタート・ゴールのお手伝いです。

ブルベ当日は受付開始時刻の15分前に集合して受付の設営・準備を行います。
受付

出走サインをしてもらってブルベカードを渡しクイズポイントの説明をしたら名物になりつつある参加賞を配ります。
この参加賞はオレンジさんの差し入れです、ゴチになります。
ゴチになっておいてアレですけど…開けた時のガッカリ感が半端無いです。
参加賞

6:30頃にスタート地点に移動、コース担当の奈良さんが注意事項を説明した後でグルベ担当として(w 食事ポイント&明け方の寒さを凌ぐ避難場所に使えるファミレスを紹介させていただきました。
ブリーフィング

ブリーフィング後に車検(装備チェック)をしてスタートしてもらいます。
スタートクローズの7:30まで遅れて来る人(DNS連絡のない人)を待ちます。
巡回スタッフは車で出発、残ったスタッフは受付を片付けて撤収、ゴール受付を設営する翌朝に再集合です。

折角の好天なので試走時には(鹿カレーを食べるために)スルーしたイトリキカレーを食べに河口湖に向かいます。

試走時には雨でしたがブルベ当日は快晴(でも風が強い)で道志道も気持ちよく上れクイズポイントで最後尾の参加者に追いつきました。
私がクイズ問題にと考えていたポップが無くなっていて… (;゚д゚) アブネー、アレを問題にしなくて良かった…
自販機

道の駅 道志でお約束の豚汁と…新メニュー(?) 甲州ワインビーフ牛串が出ていました。
牛なので高いです。豚串と値段は同じですが、その分小さいです (^^;) チョットお徳感に欠ける。
牛串

道の駅の先の桜並木で巡回スタッフの828さんが参加者を待ち構えて写真を撮ってました。
通過証明にする…のは建前で新しいカメラ買ったから撮りたくてしょうがないらしい(w
途中誰も抜いてない筈なので全員通過したと思うのだけどmicronさんが通過してない…行方不明(?)
ブルベ装備っぽい自転車だけど反射ベスト着てないから無関係(?)と思われる人も念のために待って全員通過を確認します。
桜

山伏トンネルを越えた先で参加者と思われる人が止まっているので声を掛けました。
よく見たらスタート前に「ジャージの色に合わせて自転車のカラーを決めた」と話してた人でした。
パンク修理なので問題ないだろうと思ったのですが「ダメそうです…」とのお返事…
スローパンクとシュワルベのチューブがネジ込み式のポンプヘッドと相性が悪い問題のダブルパンチで嵌ったようです。
バルブヘッドが外せるタイプのチューブってバルブヘッドをガッチリ固定出来ないとネジ込み式のポンプヘッドを外すときにバルブヘッドが一緒に外れてしまうんですよね。
シッカリ入るとは思えないけどチューブを入れ替えてる時間も無さそうなので非常用に持ってる(だけで使ったことは無い)i Growをお貸ししました。
『パンクの修理手段は複数用意しておいたほうが良い』ってのは真理だな…と思いましたね。

山中湖湖畔も風強めですが富士山は綺麗に見えます。
富士山

道の駅かつやま に到着
道の駅

いとりきカレーを頂きます。
今回はビーフカレー、さっぱりした味わいです。
いとりきカレー

道の駅の展望台から河口湖を眺めます。
河口湖

展望台から隣の かつやま屋台が見えたので…
かつやま屋台

餅とコロッケを頂きます。
餅はなかなかのお味でした。
餅&コロッケ

翌日は6時にゴールに向かいます。
徹夜で待機していたスタッフに挨拶し、戻ってきた巡回スタッフと合流
駐車場にゴール受付を設営します。
ゴール受付

ブルベカードの確認は他のスタッフがやってたので手持ちぶさたなのですが (^^;
戻ってきた参加者をお出迎え、撤収する方に声を掛けます。
400Km走った後は本人が思っていた以上に疲れてます。
帰宅途中に事故たら目も当てられません、家まで無事に帰って欲しいですからね。
ゴール受付

戻ってきた参加者と談笑して過ごします。
最後の参加者が戻ってきて一安心、参加者のデータを集計し終わったら撤収です。
記念撮影をしてコース担当者の総括で〆
事故無く無事に終えられた事に感謝して解散しました。
総括

次回は BRM530 西東京 600km 諏訪湖です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ