« BRM110 AJ西東京 三浦半島 200Km【しんがり守り隊】 | トップページ | 【看板に偽りあり】BRM131 AJ神奈川 400Km 追い風 »

2015年1月25日 (日)

【ゆっくり揃えるブルベ装備】コントアースポーツ【マックスじゃないよ】

600KmブルベにはRIXEN&KAUL コントアーマグナムモンベル フロントバッグを使っていたのですがフロント周りを軽くしたくてフロントバックをやめてしまいました。
昨年はフロントバックをやめた代わりにバックパックを背負って走ったのですが夏場は蒸れて辛いので何とかしたい………で、サドルバックの大型化を検討していました。
長らくRIXEN&KAUL コントアーマックス スポーツRIXEN&KAUL コントアースポーツで悩んでいました。

RIXEN&KAUL コントアーマックス ツーリングも持っていて一度だけブルベに使ったことがあります。
容量は文句なしだったのですが重心が高くて扱いにくいので今ではクロスバイク専用になってます。
※クロスバイクはスローピングなので取り付け位置をホリゾンタルなロードバイクより低くできるので重心が高すぎる問題を回避できます。

で、悩んでいたのはコントアーマックス スポーツの重心がどうなるか…と、大きすぎるんじゃないか…の2点でした。
どっちにするか決めかねて散々悩んでコントアーマックス スポーツをポチろうとしたら………カートに入れた時より4千円近く値上がりしてました… orz
コレをポチッたら何か負けた気がするのでコントアースポーツを購入しました(w

コントアーマグナム と コントアースポーツ の比較
マグナム
スポーツ

取り付け時の高さ マグナム:93cm スポーツ:88cm で5cmほどスポーツの方が低くなっています。
マグナム
スポーツ

ただ、これはクリアランスの関係でマグナムの方が低くできます。
スポーツは上側のアダプター位置でないとクリアランスが確保できませんが、マグナムは下側のアダプター位置でも余裕です。
私の自転車ではこれ以上アダプタを下げられませんが、スローピングフレームやもっと小さいフレームならアダプター自体を下げられると思います。
逆に、小さいフレームでコントアースポーツを使うとクリアランスが確保できない可能性があるかもしれません。
※私の自転車は530mmのホリゾンタルフレームです。
下側のアダプタを使った場合、コントアーマックスの地上高さは91cmです。
マグナム
スポーツ

サイズ比較
角度が同じでないので分かりにくいですが、コントアーマグナムの方が若干縦長です。
高さはコントアースポーツの方があるように思います。
スポーツ
スポーツ
スポーツ

サイドポケットが大きくなった(コントアーマックス ツーリングよりは小さいですが)事が最大の魅力です。
レインウエアと輪行袋がサイドポケットにスッポリ入るので中央の荷室がまるっと空いて余裕で着替えが入れられるので600Kmでも安心して使えます。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

私が持ち歩いている輪行袋はコンパクトさを最優先にしたm.o.エマージェンシー輪行バックです。
レインウエアもコンパクトさを優先………と割り切れれば良いのですが、普段のサイクリングではコンパクト最優先にしてますがブルベで一晩中雨の中を走り続けるとかだと泣けるのでそれなりの装備で比較的コンパクトな
モンベル スーパーストレッチサイクルレインジャケットモンベル スーパーストレッチサイクルレインパンツのスパーストレッチシリーズにしています。
モンベルの本格的なやつにくらべれば快適性で劣りますが動きやすさと収納時のコンパクトさで選んでます。
レインウエア

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

バックミラーも変えました。
後方の視認性ではBUSCH&MULLER サイクルスター 一択だと思うのですが、サイズが微妙に大きくて…
ハンドルの内側に向ければダンシング時に膝にあたり、外側に向ければ壁に立てかけたときに曲がってしまう…で微妙に扱いづらかったので壁に立てかけてもズレない感じのコンパクトなFare Outdoor Products ドロップハンドル用ミラーに換えました。
BUSCH&MULLERに比べると見える範囲がせまくなりましたが後方からせまる車はちゃんと分かるので今のところ問題は無い様に思います。
ミラー

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« BRM110 AJ西東京 三浦半島 200Km【しんがり守り隊】 | トップページ | 【看板に偽りあり】BRM131 AJ神奈川 400Km 追い風 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/61031811

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゆっくり揃えるブルベ装備】コントアースポーツ【マックスじゃないよ】:

« BRM110 AJ西東京 三浦半島 200Km【しんがり守り隊】 | トップページ | 【看板に偽りあり】BRM131 AJ神奈川 400Km 追い風 »