« 【鶴見川】源流から河口へ | トップページ | 【走り収め】三浦半島一周 »

2014年12月25日 (木)

【一杯で二度美味しい】三崎まぐろラーメン【カップもあるよ】

BRM110 AJ西東京 三浦半島 200Km ブルベの食事場所を探していて面白そうなのを見つけたので食べに行ってきました。
三崎と言えばマグロですが、近海ものの生マグロでない限り日本全国どこで食べても味も値段も変わらない気がしています。
マグロ丼が食べたければ三崎市場に行けば良くて漁港にまで行って遠洋の冷凍マグロを食べるよりも地魚食べたがほう美味しいと思うんだよね。

ソコでなければ味わえない何か変わったものは無いかと………検索・検索
ピコーン 『三崎まぐろラーメン』 これだっ!!

三浦だと一回りしても100Km位、家からだとドア・ツー・ドアでも150Km位ですから日が昇ってからのんびり出発で余裕です。
澄み渡った青空で綺麗に見える富士山を眺めながらのんびり進みます。
富士山


ロードで走ると無駄にお腹が減るので頑張らないクロスです。
チェーンとスプロケとシフト&ブレーキケーブルを新品に交換したので様子見ポタも兼ねてます。

11時ちょっと前に三崎に到着。
何かシャッター街で寂しい感じですが三崎まぐろラーメンの『牡丹(ボタン)』に向かいます。
牡丹

ちょっと早かったようで、まだ仕込中でしばし待ちました。
4人掛けテーブル2つとカウンター4席のこじんまりしたお店です。
牡丹店内

で、これが「まぐろラーメン」
表面は何かとろみのある さんまーめん? のような感じでした。
付け合せのマグロらー油をたらすとスープにサラサラ感が出て2度楽しめます。
マグロとシイタケの食感も良く美味しく頂けました。
まぐろラーメン

この「三崎まぐろラーメン」はサッポロ一番 神奈川三崎まぐろラーメンがカップで販売されているます。
三崎のコンビニや うらり(直産センター)で売られていますので家でも食べられます。
----

フライ麺だから食感がアレだしフリーズドライだから具が小さ目でアレだけど全体的な雰囲気は良く再現できていると思う。
----

食べるものは食べたし、あとは帰るだけ………ではなくて、もう一つ気になっている「とろまん」を食べていきます。
鮪のトロを使った肉まん的な何かな気がします。
幟は出ているけど場所が分からないので呼び込みのお姉さんに聞いて、うらり(直産センター)に突入します。
うらり(直産センター)

まずは目的の とろまん を購入。
----

他も見て回ると マグロ薩摩揚、まぐろコロッケ、まぐろ串焼き、うまか棒とか面白そうなモノが並んでいます。
----

とろまんは………何か肉汁不足の肉まん(?)的な………まぁ、記念に食べて見るのも悪くないかな………
マグロ薩摩揚、うまか棒は大当たりでした、美味い! (´ω`)ホニョー
※外で食べるときには鳶に注意
うまか棒

お土産になりそうな面白グッズ(?)も色々ありましたが…
----

無難にマグロ角煮を買って帰路に付きました。
※近所のスーパーとかで売ってるのに比べると若干薄味でさっぱりしていて、いくらでも食べられる感じで美味しゅうございました。

デザートは長谷駅そばで苺どらやき………だけど、これば別に良いか。
苺どらやき

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【鶴見川】源流から河口へ | トップページ | 【走り収め】三浦半島一周 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/60862332

この記事へのトラックバック一覧です: 【一杯で二度美味しい】三崎まぐろラーメン【カップもあるよ】:

« 【鶴見川】源流から河口へ | トップページ | 【走り収め】三浦半島一周 »