« BRM927 AJ西東京 柳沢峠 200Km | トップページ | 【DNS】BRM1018 AJ西東京 金太郎 200Km【お手伝い】 »

2014年10月 5日 (日)

BRM1004 AJ神奈川 富士山一周 200Km

認定タイム 12時間31分で無事完走しました。

今回のルート
実走ルート

最寄(13Km先)の小田急線駅まで自走して始発電車でスタート地点の開成駅に向かいます。
6時チョット前に到着、自転車を組み立てている所でラピッド3のパッキンをまたしても紛失
捜索にしばらくかかりました、いい加減何とかしないと面倒くさくてたまらん。
パッキン

時間が若干早かったので受付はまだ準備中。
受付(準備中)

神奈川ジャージのマスコット人形が何か可愛い。
受付(ぬい)

受付開始、続々と人が集まってきます。
反射タスキがACPルールで禁止になってたとか知りませんでした、ホームページ直しておかなきゃ。
受付

ブリーフィングの後、車検(装備チェック)をして順次スタート
ブリーフィング

今回は出走77名だそうでスタートから混雑しています。
車検

最初の信号でスタッフが車列を切って数人づつのグループに分けていますが余り効果はない感じがします。
スタート

先頭きって飛び出すか最後尾からゆーっくり行くのが良いように思います。
先頭で飛び出すのは失敗したので後ろのほうからゆっくり行くことにしましたが直に前走者に追いつき10数台がつながる車列ができてしまいました。
交差点を一度の信号待ちで抜けられない…これはストレス溜まるので早めに前に出ます。
伊勢原までは快調にすっ飛ばしていたのですが土山峠手前から右足首に違和感(軽い痛み)が出始め宮ヶ瀬を回るころには右膝が痛むようになってきました。
道志道のセブンイレブンを通過することには痛くて回せない常態に悪化していました。

…これはもう無理だからDNFしたほうが良いだろうと思い帰り道を考えます。
橋本周りで家に帰って自転車を置いてから開成町に預けた荷物を取りにいく…串川橋の上り返しが嫌だな。
籠坂越えのショートカットで御殿場でお土産買って開成町に戻る…これだな。

痛くて膝が回らないので右のクリートは外して左足だけで休み休み行きます。
※片足ペダリングって意味じゃなくてシューズからクリートを外して右はフラットペダル状態にしました。
道志道で押し歩きとか初めてですよ(w 暫く歩くとチョット膝がちょっと楽になります。

道の駅手前のハッピードリンク(ヤマザキ跡地)でアイスを食べて休憩、クリートをちょっと外側にずらして付け直しました。
再スタートしてみると膝の痛みは大分良くなっていて回してるだけなら痛まない感じになってました。
時間的にはかなり厳しい感じになってましたが痛まなければ行けるかな…取り合えずPC1に向かうことにします。

12:35までに山伏を越えれば何とかなると思ってましたが、若干早く12:20分に到達
山伏

PC1(86.4km地点) 時刻は 12:35
10分近い余裕を残して間に合いました。
PC1

開成からショートカット(明神・三国峠経由)でPC1に来ていたスタッフと雑談しつつ休憩。
ショートカットに籠坂じゃなくて明神・三国を選ぶとか凄いなぁ

膝の痛みは治まってるし、このコースは山伏さえ越えてしまえば長いのぼりはもうない。
PC2までは長い下りがあるから時間的には充分余裕があるはず…行くか…

山中湖はガスっていて富士山は見えず。
山中湖

回しても痛まないだけで全く踏めないのでチョットした上り返しでヘロヘロになります。

鳴沢村のセブンイレブンでドリンク補給&トイレ休憩している時にPIKA_NEWさんにお声がけいただきました、始めまして?ハンドルは知っているのに何か変な感じ。

ひばりヶ丘を回ってから展望台駐車場までは若干のアップダウンが続きます。
本栖湖もガスっていてほとんど見えませんでした。
展望台

下りで一気に距離を稼ぎ余裕を見ても30分位は大丈夫そうなのでミルクランドで休憩。
ミルクランド

念願のミルクソフト
アイス

折角なので(w チィーズブッセと裂けるチーズを頂きます。
ブッセ

チーズ

PC2(136.5km地点) 時刻は 15:15
ミルクランドで休憩したばっかなのでファミチキ齧って直ぐに出発。
PC2

R469に入る手前から膝痛が再発、動かすだけで痛むのでかなり苦しい。
PC2からなら芝川まで下って身延線の選択肢もあったけどココまで来てしまうと、もう後戻りできない。
サファリパークまで行けば後は下り、ほんの20Km程の間だから何とかなると思って時々自転車を押しつつノロノロ進む。

今年前半はギリギリ隊をめざしていましたから制限時間を使い切るにはどれだけノロノロ進まなければならないかは分かっていますから焦りはない。
下りになれば一気に距離を稼げるから上りを押し歩きでも充分間に合う筈。

終盤の山場、子供の国に到着。
子供の国

いつもなら(と言ってもまだ3回目だけど)そろそろゴールしている時間、このコースで日が落ちてから走るのは初めてな気がする。
テールライトを付けて夜間走の開始。

右膝は更に悪化していて動かすと痛いし信号で止まったときに左足を下ろすと(右足では踏み込めないので)発進できない状態になってきました。
下り基調なので脚は動かさず惰性で下り続けます。

山北のあたりから雨がぱらついてきました。
雨具を着るほどではないですが路面が濡れていて跳ねでお尻が濡れそうなのでドロヨケを装着。

一雨降った後のようなのでゴールが(近所のマンションのエントランスとかに)移動しているのではないかと周囲を注視しながら進み開成駅前に戻っました。
ヘロヘロだった割に1時間近く余裕を残してゴール
ゴール受付

雨はスッカリあがっていたので最終走者が到着するまでスタッフと雑談しつつ輪行準備をして過ごしました。
最終走者

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ