« 【最悪の一日】大涌谷で食べ放題【何の罰ゲーム?】 | トップページ | 【箱根・強羅】ぱんグラタン(ミニサラダ付) »

2014年9月19日 (金)

【標高2000mはダテじゃない!】 BRM914 AJ神奈川 八ヶ岳一周 400Km 【寒かった】

認定タイム 24時間51分で無事完走しました。

今回のルート
実走ルート

スタート地点からがブルベです

最寄のJR駅からでも間に合いそうな気がするのですがブリーフィングにギリギリ間に合わないっぽいので最寄りの小田急線駅まで13Km自走して始発に乗ります。
新松田駅で自転車組み立ててスタート地点に向かいます。

マヤさんは海外遠征中でいらっしゃいませんでした…残念。
神奈川は年2回(八ヶ岳と富士山)しか出走しないのにシッカリ名前を憶えて頂けたようです(*^。^*)
受付

ブリーフィング
大まかなコース説明と「麦草峠は10℃を下回るかもしれない」天候予想を聞きます。
んー、手元のキューシートと説明の番号がズレてる ……… 最新版があるっぽい ……… コースに変更は無いそうなので気にしない事にする。

車検(装備チェック)を受けて順次出発
スタート

スタート直後からイーチョさんが飛ばしていきます。
上りじゃ付いて行けないのでお見送り(w
スタート直後

先ずは第一関門(?)の籠坂峠を越えます、籠坂はキツイ峠ではないのでココまでは余裕です。
籠坂

のどが渇いたしモモが食べたいなぁ……… と思ってモモの幟が出ている直販所に寄るが何処も「1個売りはしてない」で食べらなかった……… orz

精進湖から 富士山が雲に隠れているのがチト残念
精進湖

精進湖からPC1までは下りで一気に距離が稼げます。

PC1(93.3km地点) レシートの時刻は 11:22
ココまでAve 20.2Km/h ちょっと遅いけどまずまずのペース。
無補給で来たのでちょっと胃がヤバイ感じになってます、モモを食べられなかったのが痛かった。
ガッツリは食べられそうにないので乳酸菌飲料とサンドイッチで補給。
PC1

PC1からは緩やかな上りが続きます。
茅野に向かうならココ(富士見峠)がピークですがエコーラインに向かうとまだまだ上ります。
マラソン大会(?)があるとかでPC2の混雑(一昨年のPC2はオニギリもサンドイッチも売り切れでしたし)が予想されていたので富士見峠手前でボトルに水を補給し、オニギリをサドルバックに詰めて置くことにする。

何でも良いけどココの右折はやりにくいよ、交通量少ない時間帯だから良いけど。
富士見峠

エコーラインに入って暫く上りが続きますが最初の信号を越えれば後は下り、ちょっと楽が出来ます。
エコーライン

稲穂が美しい田園風景の撮影ポイント
稲穂

PC2(161.1km地点) レシートの時刻は 15:43
ココまでのAve18.5Km/h かなり余裕
胃痛が酷くなってきているので乳酸菌飲料とサンドイッチをゆっくり食べて休憩
PC2

出発 16:08、メインイベントの麦草峠に向かいます。
メルヘンライン

ひたすら上ります、昨年はもっと楽に上れた気がするのだけど…
胃が痛む度に水を一口含んで誤魔化しつつゆるゆる進行

鹿の鳴き声は聞こえるのだけど姿は見えず…そして日が暮れました。
真っ暗な山中の一人旅 ……… 私は割りと平気だったりします。
メルヘンライン日没

麦草峠(183.6km地点) 時刻は 18:47
ココまでのAve15.5Km/h
今回も日没前には辿りつけなった麦草峠、日が暮れると写真撮影はほとんど無理
麦草

20Kmのメルヘンラインを上るのに2時間40分…一気に貯金を吐き出しましたがココさえ越えてしまえば勝ったも同然、貯金もマイナスにはなってませんので一気に気が楽になります。

事前に予想されていたけど気温は(ステムに付けてる温度計の表示で)8℃
ウインドブレーカーを着て下り始めましたが ……… 猛烈に寒い、さすが200m級はダテじゃない。
腕がガタガタ震えてブレーキ掛けるのにハンドルを強く握ると車体がガタガタ揺れて危険が危ない! これは死ねる!
あまりにヤバイのでレインポンチョを重ね着
多分降らないだろう…とは思ったけど念のために100円レインポンチョとレインパンツは持ってきていました。
もっともレインパンツは自転車に乗るために脚を振り上げたら バリッ と一瞬でケツが破れましたが(^^; 寒さが凌げれば良いので問題はありません。
分かっていたけど100円レインパンツは使えないな。

麦草峠からPC3までは下り、メルヘンラインをヘロヘロ上って失った時間をいくらかでも取り戻します。

PC3手前、清水町交差点(207Km地点)の手前の荒れた路面で何かが脱落!
えっ!と思って停車して確認したらGPSのブラケットが割れてGPS(ASG-15)が吹っ飛んでました。
戻って探すと道の真ん中に落ちてるGPS(ASG-15)を無事発見。後続車に踏まれて粉々にならなくて良かった(以前、脱落したテールライトが後続のトラックに踏まれて粉々になったことがあるので)
GPS自体が故障(もしくは電池切れ)する事は予想して予備のGPSを持っているのですが、ブラケットが破損する事は想定外です。
GPSを固定できなくなったのでココから先はキューシートだより、幸い3回目だし定番の知ってるコースなので何とかなりましたが初見のコースだったら厳しかったかも。

PC3(208.3.0km地点) レシートの時刻は 19:42
ココまでのAve16.3Km/h
PC3

PC3からは若干上る…コースプロフィールを見ると結構上るように思えるがわりとアップダウンがあるので、それ程上ってる感はない。
昨年はクローズ時間までPC3で休憩してもPC4には充分間に合ったから、この区間で焦る必要が無いのは分かっている。

途中、道路を横切る鹿に遭遇。

PC4(258.0km地点) レシートの時刻は 23:04
ココまでのAve16.1Km/h
吉田うどんを食べて休憩
PC4

PC4からPC5の間は下り基調なのでココまで来ればタイムアウトの心配はほぼ無い。
真夜中の甲州街道を快走して距離をかせぐ。

PC5(304.0km地点) レシートの時刻は 01:16
ココまでのAve16.7Km/h
うどんを食べたいところだけど胃が受け付けなくなっているのでオデンで休憩。
PC5

毎回、精進湖あたりで電池切れになるので今回はココで電池を総入れ替え。
RADPID3のレンズがを取り落としてゴムパッキンが行方不明に…捜索に暫くかかってしまった。
これ(ゴムパッキン)がブルベ中に行方不明になって捜索するの2回目、もう外れないように接着剤でくっつけた方が良いかもしれない。

PC5から最後の上り、精進湖までは約20Km
もう胃がかなりダメになっていて脚を踏ん張ると胃が痛む困った状態になってます。
ちょっと上ると胃が痛むので止まって胃が落ち着くのを待つ状態。
ノロノロ上って20Kmに2時間位かかった気がします。

眠くなってきたので精進湖のヤマザキ前で大休止、かなりスッキリしたところで再スタート

富士吉田のあたりで夜が明けました。
夜明け

朝靄けむる山中湖
山中湖

山中湖のセブンイレブンで どんベヱ食べて最後の休憩

昨年からコースが変わっていて籠坂を越えれば後はゴールまで下り。
籠坂

7:51分 24時間51分で完走
ゴール受付

胃がやられてひどい状態になっているのでオレンジジュースをゆっくり頂きつつスタッフと雑談して休憩。
出走44人、この時点でDNF18人、残り10人くらい
募集枠は埋まってなくて空きがあったらしい、23時からパソコンの前で待機してたのに……… orz
因みに富士山一周に至っては枠自体が無くてエントリー峠は無かったらしい(涙

コースプロフィールではPC3~PC4は結構上るように見えるけど実際にはアップダウンがあって時間的には割と余裕があるしPC4~PC5は50Km近い下りなので一気に貯金を増やせます。
なので、このコースは八ヶ岳さえ越えれば(PC3のクローズに間に合いさえすれば)勝ったも同然だと思うのですが「八ヶ岳で脱落した人やPC3で心が折れた人が結構いる」と聞いて「勿体ない」って話をしてました。
「去年は~」と語ったところで微妙な苦笑いをされて (^^;) どうも私は喉元過ぎればツラさを忘れる上に≪しあわせ回路≫を内蔵しているらしく時間がたつとツラかった記憶が抜け落ちて楽しかった思い出だけが残るらしい。

このコースは八ヶ岳さえ越えてしまえば勝ったも同然の走りやすいコースですエントリー枠にも余裕がありますからお勧めですよ (ΦωΦ) フフフ

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ