« 【カツ】カレーうどん【えびフライ】 | トップページ | 【椿ライン経由】大涌谷【黒玉子を買いに】 »

2014年7月31日 (木)

【アクションカメラ】Shimano CM-1000【ファースト・インプレッション】


つい、勢いでポチってしまいましたShimano CM-1000。
SONYと迷ったのですが………何となく勢いで (^^;
決め手は外形とマウントの差かな。
SONYは普通(?)のカメラマウントでアレには強度不足で難儀した苦い経験があるので何となく敬遠しました。

動画の撮影サンプルは既にYoutubeに結構上がっているのでそれ以外の使い勝手と静止画のサンプル中心に攻めてみます。

余り意味のない情報ですが商品パッケージはこんなん。
この手のバッテリー内蔵製品って普通はバッテリーにチャージされた状態で出荷されるじゃん?
CM-1000は見事にバッテリーエンプティーでした。
んで、まずは充電してファームの更新。
ファームは出荷状態でVer 1.0.0でしたがShimanoのサイトにVer 1.0.2のファームが上がっているのでサックっとアップデートしておきます。
パッケージ

大きさ比較。
iPod Touch(第5世代) / T-Point カード / Shimano CM-1000
意外と小さいとみるか思ったより大きいと見るか微妙、CATEYEのJIDO(HL-AU230)より一回り小さい位な感じ。
大きさ比較

添付のマウントはヘルメット用だけ(ハンドルバー用は別売り)なのでヘルメットに装着
付け方が超難解、説明動画を見なければ分からないです。
ブルベではヘッドライトを付けているので抵抗感は無いのですが、軽いとはいえライト(FENIX LD12)よりは重いので余り前方に付けるとバランスが変になって首が疲れる。
メットに装着

Shimano CM-1000 本体にあるボタンは録画ボタン/モードボタンの2個だけ。
この2個のボタンで行えるのは録画の開始/停止、動画撮影モードの切り替えだけで、その他の設定変更はスマフォが無いと出来ないステキ仕様になっています。
設定変更のためにShimanoのアプリをインスコ………出来ませんでした orz
iOS5

私が使っていたのは第2世代のiPod Touch、過去は振り返らないAppleにとっくに見捨てられた過去の遺物です(哀
仕方ないので近所のYAMADA電気に走って第5世代 iPod Touchを買ってきました。
で、AppStoreで配布されているShimano SPORT CAMMERAを立ち上げてCM-1000の設定を変更します。
設定画面1 設定画面2

静止画の撮影モード、アングルフリー(カメラを逆さにしても天地を自動認識して画像が逆さにならないようにするモード)、動作確認音の音量設定とかがカメラ本体だけでは出来ないのですね。
動作確認音については音がした方が操作を間違えなくて良いのですがインターバル撮影時には自動シャッターが切られる毎に♪ピポッ………♪ピポッ………♪ピポッ………と音がするので猛烈に鬱陶しいのですよ。

動画撮影に関しては余り使い道を考えてません。
撮影できるのも2時間位ですしファイルサイズも大きいですから使いどころに悩みますよね。
Youtubeにアップするにしても上げる意味のある動画じゃないと誰得?ですから、なかなか行く機会のないコースの状況紹介とかですかね。
新笹子トンネルとか正丸トンネルとか乙女トンネルとかのヤバイコース紹介みたいな?(w

で、私が想定(というか期待?)しているのは静止画のインターバル撮影です。
なんちゃってブロガーなので「写真を全然撮ってない!」事がディフォなので適当にバシャバシャ撮ってブログにペタペタできれば便利かな~位の感じで。

静止画のサンプルが余りあがってなくてどんな感じなのか分からんかったので先ずは試にインターバルモードで静止画撮影。
画角が135°/180°と超広角で魚眼入ってるのでどんな感じになるのかを確かめたかったですし。
ちょうど日が昇る時間帯の鶴見川サイクリングロードなので逆光的な意味で条件は良くないです。

視界の端の歪みはやっぱ気になります。
画角はもっと狭くて良いので普通のカメラで撮影した感じの絵が撮れると良かったのです。
インターバルも最小10秒なのが何とも…1秒が欲しかったですね。
因みにビデオの撮影可能時間は2時間位ですが、静止画インターバル撮影ではもうちょっと長くてインターバルタイム10秒の場合で4時間位(1810枚撮影)でした。
インターバルタイムを30秒にすれば「いって来ます」から「ただ今」まで撮りっぱなしにできそうですが…30秒間隔に意味があるのか…ってのは微妙な感じがします。

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
Wideモード(画角135°)で撮影 ★ココログのファイルサイズ制限に引っかかるので縮小しています。
----

----

----

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
Super Wideモード(画角180°)で撮影  ★ココログのファイルサイズ制限に引っかかるので縮小しています。
----

----

----

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳
┻┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳
┻┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻

私の第2世代 iPod Touchは5年近く使っていて、チルト(傾き検出)が動かない(画面の縦横切り替えが出来ない)、2~3日に置きにアクティベーションを要求してくる、2~3日置きにタッチパネルが反応しなくてリセットするしかなくなる、時計が狂う、純正アクセサリーを使っているのに「充電に対応していないアクセサリー」警告が出て充電できない etc
で、もうダメぽ…状態なのを誤魔化し誤魔化し使っていて買い換えようと思っていた所なのでCM-1000の為に買い換えた…ってのは嘘です (^^;)

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【カツ】カレーうどん【えびフライ】 | トップページ | 【椿ライン経由】大涌谷【黒玉子を買いに】 »

モバイル魂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/60074584

この記事へのトラックバック一覧です: 【アクションカメラ】Shimano CM-1000【ファースト・インプレッション】:

« 【カツ】カレーうどん【えびフライ】 | トップページ | 【椿ライン経由】大涌谷【黒玉子を買いに】 »