« 【眠くてDNF】伊豆半島一周【ギリギリ隊リターンズ】 | トップページ | 【さすがSPD】大涌谷 黒玉子茶屋【びくともしないぞ】 »

2014年5月 4日 (日)

道の駅 道志のGW限定メニューを見に行く【ついでに山中湖一周】

この3年余りブルベを中心に走る事をメインに考えていたように思います。
前回のAJ西東京300Km、先週の伊豆半島一周を経て何か…最初に思い描いていた自転車の楽しみ方はこうではなかったのでは?
と疑問がフツフツと沸いてきてですね…
走る事から楽しむことにシフトしてみようと考え方を変えました。
で、そうなると歩けないSPD-SLシューズは色々と都合が悪くてですね、歩けるSPDシューズに変えてみました。
SPDシューズ

ペダルは3年前に使ってた両面SPDを引っ張り出してきました。
シューズはシクロクロス用(?)のSHIMANO SH-XC61WEにしました。
SPD-SLに比べてSPDは点で踏むような感じがしていたのですが、マウンテンバイク用のSPDはソールがラバー製で柔らかいのが原因ではないかと思いまして。(ソールが柔らかいほうが分歩きやすいのですが)
ソールが硬いグラスファイバー製のシューズにしてみました。
カーボンの方が良さそうな気はしたのですがお値段が倍近くするのでコレで妥協しました。
このシューズ(SH-XC61)はクリートは別売りですがクリート固定用のボルトが付属しています。
このシューズを使う場合、クリート固定用のボルトは12.5mmのモノが必要ですがクリートセットに付属のボルトは11.5mmなんですね。
…これ、ボルトが脱落・紛失したらどうやって調達すれば良いのでしょうか (´・ω・`)
以前SPDシューズを使っていた時には3回脱落・紛失を経験しています、いつか絶対なくしますから予備を確保しなければいけないのにスモールパーツのカタログにも該当品が載っていません。
当面の間は失くさないように気をつけつつ調達方法を考えなければです。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

GWには道の駅に限定メニュー(?)が出ます。
道の駅 道志で以前出た湯豆腐が忘れられなくてGWには道の駅 道志を目指すのですが湯豆腐はあれ以来お目にかかれてません。
今年はもしかしたら…と淡い期待を込めて道の駅 道志に向かいます。

西原の手前から既に渋滞、青山までコミコミでした。
西原

道志道を順調に登って久保の吊橋に到着
久保の吊橋

今日は途中でジオキャッシング、渡ってジオキャッシュを探します。
山の中だから油断している(?)のかアッサリ発見…てか、ちゃんと隠されてない気がする。
SPD-SLでは こんな場所には来れないな…は良いのだけどオニューのシューズがドロだらけ(~_~;)
ソールが硬いので舗装された場所は歩きにくいけど逆にこういう場所は下手なトレッキングシューズより歩きやすいかも。
久保の吊橋

道志の湯方向に曲がって道志の湯の更に上流 的様の滝によります。
ココにもジオキャッシュが設置されているので探します…が見つかりませんでした。
ジオキャッシュが見つからなかったのは残念だけどジオキャッシュが設置されていなければココに来ることはなかったですからまぁ良かったのかな。
水がとっても綺麗で気持ちの良い場所でした。
的様の滝

看板はスッカリ掠れて読めまっせんでしたが的様の水場…のようです。
生水なので(ry ですが喉がカラカラだったので美味しく頂きました。
的様の滝

道の駅 道志 に到着。
天気も良いですし自転車乗りが多数、クロスバイク/マウンテンバイクに混じってシティサイクルもチラホラ
道の駅

屋外特設テントに並ぶメニュー、何時もの豚汁、豚串、鮎の塩焼きにとオニギリ、クレープが並びます。
テント

今年のGW限定は道志ポーク餃子と道志ポークシュウマイでした。
GW限定

GWに入ったのに未だ桜が綺麗
桜

山伏トンネル上の斜面は綺麗になってました。
山伏

ガリガリ君コーヒー味で休憩。
パピコとかチューパットのコーヒー味がこんなんだった気が…
ガリガリ君

長池親水公園から。
富士山

途中で歩道脇に設置されているジオキャッシュをチェック、山中湖をぐるーっと回って山中湖交流プラザで休憩
富士山

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回の走行距離
□Bontrager NODE 1.1の意見では
 走行時間:8時間55分
 走行距離:179.3Km
 平均速度:20.0Km/h

ATLAS ASG-15の意見では
 開始時間 2014/05/03 05:33:05
 終了時間 2014/05/03 17:47:41
 時間:12時間14分
 平均速度:14.57Km/h
 走行速度:18.21Km/h
 上昇累計:2433m

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【眠くてDNF】伊豆半島一周【ギリギリ隊リターンズ】 | トップページ | 【さすがSPD】大涌谷 黒玉子茶屋【びくともしないぞ】 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/59579836

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅 道志のGW限定メニューを見に行く【ついでに山中湖一周】:

« 【眠くてDNF】伊豆半島一周【ギリギリ隊リターンズ】 | トップページ | 【さすがSPD】大涌谷 黒玉子茶屋【びくともしないぞ】 »