« 【柳沢峠から】3年ぶりの笹子峠 | トップページ | 【徒歩で行く】鶴見川サイクリングコース »

2014年5月21日 (水)

BRM517 AJ西東京 富士大周り 400Km

認定タイム 21時間53分で無事完走しました。

今回のルート
実走ルート

受付で顔見知りとご挨拶。
GWとシフターの修理でお小遣いを使い果たしたので遊びはなしで真っ直ぐゴールを目指します。
目標は20時間だけど今年に入って調子が悪く思ったようにペースが上がらないので22時間を宣言しておきます。
このコースなら多少ペースを落としても22時間あれば行けるでしょう。
----

コース担当者が不在と言う事で、久しぶり(?)に828さんの薀蓄溢れるAJ西東京らしいブリーフィングの後に順次スタート
----

今日はギリギリ隊は目指しませんので先頭グループで出発。
前に6人(?)かな、しばらくジョセフの後ろに付いて行きますが信号が少なくなった辺りでパスして前に出ます。

通過チェック(C)(50.8Km地点) に到着 9:27
クイズポイントになっているので写真を撮って水を補給、アイスクリームを齧りながら出発します。
----

山伏トンネル▲1 を越えればこのコースは終わったも同然
----

山中湖から 富士山がとても綺麗に見えます。
----

富士吉田~本栖湖までのパノラマラインは物凄い渋滞でした。
後で聞いた話では芝桜目当ての車が駐車に入れなくて右往左往していたらしい。

本栖湖から
----

昨年、事故者が出た本栖道はユックリ下るように注意されていました。
スタッフが途中で停止を呼びかけることに成っていましたがパノラマラインの渋滞に嵌って遅れたようで私が通過した時には誰もいませんでした。
最も途中2カ所片側通行区間がありましたから結果は一緒だったかも。
----

PC1(124.8km地点) レシートの時刻は 12:53
誰も居ない…うん、平常運転ですね。
オニギリとガリガリ君を購入して出発。

心持上り基調だけど追い風で順調に進行
やっぱり微妙にペースが上がらず巡行は27~30Km/h位
本栖湖を下ってから急激に気温が上がり道路わきの電光掲示板の表示は26℃(ステムに付けてる温度計は30℃)を示しています。
頭がホカホカの熱中症気味かな? 水を飲みつつ進行

PC2 (151.8km地点) レシートの時刻は 14:20
水とオニギリを補給してガリガリ君を齧りつつ出発
----

アベレージは辛うじて20Km/hを維持しているけど総距離は402Km、途中ミスコースして2Km余計に走ったので404Km
下り基調の身延道でいくらか距離を稼いだものの富士川街道は泣ける向かい風でペースが上がらず20時間ゴールの目標に対して13分のリード
このまま行けば何とか3時前(20時間)にゴールできそう…と思った所でパンクしました orz

ブルベ中にパンクしたのは初めての経験です。
何かを踏んだみたいでタイヤに穴が開いてたので貫通パンクと判断、異物を探しますが見つからなかったのでチューブを交換
(パッチを当てて修理した)チューブが悪かったのか異物が残っていたのか交換時に傷付けたのか走り出してすぐにエアが抜けてしまいました。
仕方ないので最初にパンクしたチューブを修理、貫通パンクだと思っていましたがスネークバイトが付いていたのでリム打ちパンクのようです。
ボンベは1本しか持っていなかったのでAireBoneでシコシコ入れますが流石に時間が掛かります。
取りあえず走れる所まで入れたら後はPC3に居る筈のスタッフにフロアポンプを借りる事にして再スタート、パンク修理で40分近くをロスしてしまいました。

PC3 (216.9km地点) レシートの時刻は 18:05
ポンプを借りようと思いましたがスタッフもハンドポンプしか持っておらずAireBone以上には入れられそうにないのでこのまま走ることにします。
20時間ゴールは諦めてペースを落として宣言通り22時間での完走を目指すことにしてスタッフ&他の参加者と談笑してユックリ休憩

東名IC辺りから 日が暮れてきて富士山も雲に隠れてきました。
----

夕方の渋滞時間に当たってしまって若干スローペースながら芝川から先は風もなく順調に進行

PC4 (275.5km地点) レシートの時刻は 20:57

オニギリと水、時々パンだった今回のブルベで唯一まとも(?)にミニストップの親子丼を食べて休憩
----

冷川トンネル▲2 を越えれば以後は上りはありません、ゴールまでマッタイラです。
----

途中、大磯警察署の先のセブンイレブンで休憩
ベンチに座って目をつむりコーヒーをチビチビ飲みながら眠気覚まし。
隣のベンチでは既に飲食店を営んでいるオッサンがこれから飲食店を開業しようとしているオッサンに開業資金やら店舗選びやらをレクチャー(?)しています。
暫く休んで眠気が解消された所で再スタート

PC5 (366.0km地点) レシートの時刻は 2:39
誰も居ない…
買い物を済ませて外に出た所で後続が到着
目を閉じてオニギリを齧りながら休憩
ココまで来ればあと一息 夜が明けてきました。
----

Finish(402.4km地点) 時刻は 4:53
ぬるいコーラを頂きつつ後続がゴールするのを待ちます。
----

スタッフと雑談しながら待ちますが先頭集団とボリュームゾーンの中間に嵌ったようで既にゴールした人たちは帰ったあと、後続はなかなか来ません。
朝になってゴール受付を外の駐車場に移動
----

7時を過ぎてゴールする人が増えてきたところで帰宅の途につきました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【柳沢峠から】3年ぶりの笹子峠 | トップページ | 【徒歩で行く】鶴見川サイクリングコース »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/59682345

この記事へのトラックバック一覧です: BRM517 AJ西東京 富士大周り 400Km:

« 【柳沢峠から】3年ぶりの笹子峠 | トップページ | 【徒歩で行く】鶴見川サイクリングコース »