« 【道の駅 須走】富士山ごうりきうどん【シフター故障でDNF】 | トップページ | BRM517 AJ西東京 富士大周り 400Km »

2014年5月14日 (水)

【柳沢峠から】3年ぶりの笹子峠

3年前の大雨で崩れてから復旧工事と冬季閉鎖で一昨年、昨年と通行止めが続いていた笹子日影線(笹子峠)に行ってきました。
折角なので奥多摩湖~柳沢峠~笹子峠のルートで行きます。

まずは奥多摩 むかし道の入り口
むかし道

ココにジオキャッシュがある筈なのですが、目の前に工事の(交通整理の)おっちゃんが二人もいます。
この状態でキャッシュの捜索など怪しすぎて出来ません。
マグル(ハリーポッターの”マグル”から、ジオキャッシングに興味のない一般人を指して使う)に見つからないようにするのもマナーなので涙をのんでパスします。
※キャッシュが捨てられたり持ち去られたりする可能性が高いので。
マグル

ダムにも2個キャッシュがある筈なのですが捜索しても見つからず。
芭蕉の碑があるとか知らなかったですから収穫なしでは無いですけどね。
芭蕉の碑

浮橋を渡りたくなりますね。
浮き橋

道の駅 丹波山 にはバイクラックに加えてサンダルが用意されていました。
ビンディングシューズの人はサンダルを使えと…嫌だよ水虫がうつりそうじゃん。
道の駅

道の駅にもジオキャッシュが隠されています。
かな~り悩んで諦めかけた所で発見。
交換アイテム付きのキャシュはやっぱうれしい。
キャッシュ

お土産を見て回ったら飲むジャムってのがあったので購入。
見た目は金木犀が一番だったけど○○○の芳香剤と同じにおいがしたら嫌なので 桃の花びらジャムにしました。
ジャム

カヌーで渓流下りを楽しむ人達、楽しそうだけど準備とか大変そうだな。
カヌー

柳沢峠に到着。富士山が綺麗に見えます。
ジオキャッシュが設置されている筈なので捜索しますが見つからず… orz
柳沢峠

結構ねばって捜索範囲を広げてみたけどやっぱり見つからないので諦めて出発
ヒントを読み直して再チャレンジするとしましょう。

大菩薩峠入口にもキャッシュが隠されているので捜索
大菩薩峠入口

この先は激坂なので上るの嫌だなぁ…と思っていたのですがキャッシュは激坂に突入する手前に設置されていました。
キャッシュ

柳沢を下って甲州街道から笹子峠へ
最後に笹子峠を目指した時にはココのゲートが閉まっていて涙目で引き返したのでした。
ゲート

笹子隧道に到着
笹子隋道

笹子日影線(所謂 笹子峠)が度重なる陥没と崩落で通行止めになりながらシツコク復旧されたのは笹子隧道が登録有形文化財だからかもね。
うん、文化財じゃ仕方ないよね。
昭和33年い新笹子トンネルが開通するまではコッチの笹子隧道(笹子日影線)が甲州街道の幹線だったようです。
けもの道と見まごう旧甲州街道も一応整備されてハイキングコースになっているようで案内の看板も立っています。
隧道じゃなくて峠はこの先のようですが…気軽にいけるようなコースでは無い気がします。
笹子峠

斜面が綺麗に補強されていた個所はありましたが舗装が妙に綺麗になっているような個所には気が付かず、通行止めの原因になった崩落個所がどこだか分かりませんでした。

今回の走行距離

平均速度:15.72Km/h
 走行速度:18.65Km/h
 上昇累計:3375m

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ