« 【雨に濡れた】BRM419 AJ西東京 富士 300Km【寒かった…】 | トップページ | 道の駅 道志のGW限定メニューを見に行く【ついでに山中湖一周】 »

2014年4月28日 (月)

【眠くてDNF】伊豆半島一周【ギリギリ隊リターンズ】

下田のラーメンが食べたくなったので3年ぶりの伊豆半島一周に行ってみました。
3年前、ロードバイクを買って最初にチャレンジしたロングライドが伊豆半島一周だったなぁ…
あの時は思いっきり慎重に準備してキューシートとタイムチャートを用意して挑んだのですが、何かもう雨さえ降らなければどうにでもなるのが分かりきってますし距離的にもコース的にも不安がないですからいつも通りにお気楽に行けてしまいます。

前々回からバックパックを背負って走っているのですが、コレが思ったより具合が良いです。
昨年のGWの「まさかの氷点下」を警戒して今回は着替&お土産入れとしてコントアーマグナムを持っていきますがバックパックがもうちょっと大きければサドルバックは(フロントバックも)無しで良いかな?と言う気がしています。

【今回の主要コース  282.3Km】
実走ルート

【伊豆半島一周(?)…してない】

毎度、家を出てからアイウエア忘れた…ハートレートモニター付けてない…ハンカチ忘れた…etc
と、忘れ物があるのですが今回は…バックパック忘れた……… orz
サイフ、携帯、レインウエアに輪行バック… 無しでも行けなくはないけど流石にキビシイので取りに戻りました。
折角、早めに出発したのにいきなり30分のロスでテンションだだ下がりです。

銀河大橋からは富士山は見えず、うすーく見えないでもないけどかなりガスってます。
小田原からは順調に進行、今日は県道は通らずにR135で行きます。

順調に熱海を通過。
①熱海

錦ヶ浦も通過
錦ヶ浦

新宇佐美トンネルの左側に見えてる旧道は実は通れます。
一応閉鎖されている(入り口がないのでガードレールを越えないと入れない)し旧宇佐美トンネルの出口側(宇佐美側)には通行止めのゲート(? 仮設工事に使う鉄パイプみたいなの)が設置されていますが人が通れるぐらいの隙間が開いています。
②新宇佐美トンネル

伊東から伊豆高原方面に走っていくといやでも目に付く謎オブジェクト「パンダもいるよ」と言われても…
③ゴリラ?

ココまでは割と楽に来れる かえる家、ことし4回目…だったかな。
かえる家

このコースを走るなら素通りは出来ないでしょうオレンジセンター
生ジュース(400円)を頂きミカンジャム(500円)を購入
④オレンジセンター

下田までの間では、この小湊第一隋道の前後が一番好きかな。
小湊第一

湾をぐる~っと回り込むので反対側からも見えます。
小湊第一反対側

風に煽られてうっかりガードレールを越えたら絶対に助からんな…って雰囲気の崖っぷちも魅力的。
崖っぷち

尾ヶ崎ウイングから。ココまでくればもう一息。
尾ヶ崎ウイング

下田に到着
自転車も入れて写真を撮りたかったけどコレに自転車立てかけるもの何か顰蹙かいそうだったので自重
⑤下田

時刻は12時を回ったところ。
前回、下田に来た時に気になっていた「焙煎らーめん玄」のエビ塩ラーメンを頂きます。
下田で唯一のラーメン専門店だそうです。(ラーメンを食べられる中華料理屋は他にもあります)
「焙煎らーめん玄」

今日はこのラーメンを食べたくて走ってきたと言っても過言ではない。
磯の風味たっぷり「天然物だから小石が混じってたらゴメンネッ(意訳)」の注意書きがある「磯辺らーめん(エビ塩ラーメン)」を頂きます。
磯辺らーめん

石廊崎に向かって進んでココが分岐点
右折して下賀茂から しおかつおのルートに入ればマーガレットラインと彫刻ラインをスルーして松崎までショートカット出来る…
けど海岸沿いに走らないと何か一蹴した気がしないので直進
分岐

石廊崎の参道入口に到着。
前回きた時はSPDシューズだったから登りましたがSPD-SLで登るのは厳しいなぁ…灯台には入れないし…でパスしました (^^;)
⑥石廊崎

アイアイ岬から
⑦アイアイ岬

猿が多くて、道路脇の草むらとかガードレールの直ぐ脇に居てビックリする。
何か横でガサガサって音がしてフッと見たら猿だった…ってのが数回、写真が取れれば良かったのだけど毎回不意打ちなので撮ってる余裕は無かった。

BB辺りからの異音が気になってきた。
先週のブルベの途中から出るようになっていたのだけど段々音が大きくなってきたような…
左足にトラクション掛けるとコキンッと言う音が周期的に鳴るのでBBかペダルな気がする、ペダルはアレンキーで締められるタイプなので増し締めしてみたが変わらず、BB破損だと面倒だな。
ってか、柳沢の後でBB交換したからBB交換してから未だほとんど走ってないと思うんだが。
コキン コキン 異音を聞きながら走るとテンションだだ下がり、修理費とパーツ取り寄せ手配、105にするかアルテにするかデュラにするか(←デュラは型格が多すぎてドレにすれば良いのか分からないので前回は型格が1種類しかないアルテにした←適当すぎる)、セラミックBBは高いし半年で壊れたしなぁ…そんな事ばっかり考えてしまう。

クイズポイントを通過(違) もちろん棚田には行きませんよ。
クイズポイント

今日初の富士山、綺麗に見えてる。
富士山

このコースは海岸沿いの雰囲気の良い道路でアップダウンを繰り返す素敵コース
道路

eTrex
 eTrexのピーク表示が超小刻みに出てきて泣けます。
 しかも何故か登りは長いのに下りは短い。
 ゆるゆる上ってドッカン下りとか一番いやなパターン

彫刻ラインには道端に彫刻が置かれています、その名の通り。
彫刻

石膏像?っていうのかな、何か見た目雑な感じが…大理石像とか置けないんですかね、思わず立ち止まってジックリ見たくなるようなクオリティーきぼんヌ。
彫刻

一人で来ると場違い感が半端無い恋人岬
⑧恋人岬

土肥のセブンイレブンでガリガリ君プリン味を食べて休憩。
プリン味はセブンイレブンとの協賛みたいですね、セブンイレブンにしか置いてないっぽい。
ガリガリ君

テンションだだ下がりで家まで帰る気がしないので三島から輪行する事にして終電の時刻を確認。
しおかつお の時に確認したから22:15が1本前が最終で21:51だったはず。

BRM322 しおかつお のルートデータを入れてきたので トレースルートモードで走る。
ASG-15はトレースルートモードにすると目標地点までの距離と累積獲得標高が出るのでペース配分の参考に便利なのです。
戸田に向かう途中で日没。
日没

戸田の港から臨む富士山
戸田から

出会い岬に着いたころにはスッカリ日が落ちてました。
しおかつおの時は確か「7時までに井田トンネルに着けばクローズに間に合う」って計算をしていた気がする。

井田トンネルに到着、後は下るだけだから楽勝です。
⑨井田トンネル

PC2(違)のミニストップで休憩。
残り18Km、1時間あれば着けるだろうから30分は休める。
暑かったから水分が出すぎたのか異が荒れていてスープが沁みる。
PC2

ゴール(違)の東横INに到着、時刻は21:21
うん、前回より更にギリギリだ。
⑩ゴール

家まで残り100Km…眠いし後5時間がんばれる気がしないのでチャチャっとパンッキングして輪行で帰ります。
輪行にも大分慣れてきました。
輪行

思った以上に疲れていたようで電車の中で気絶しそうになりながら日付が変わるころに帰宅。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回の走行距離
□Bontrager NODE 1.1の意見では
 走行時間:14時間09分
 走行距離:290.0Km
 平均速度:20.5Km/h
 CAD 平均:69rpm
 消費カロリー:9473Kcal

ATLAS ASG-15の意見では
 開始時間 2014/04/27 04:19:14
 終了時間 2014/04/27 21:26:44
 距離:282.3Km (登り:76.2Km 下り:78.9Km 平坦:127.2Km)
 上昇累計:3597m (平均:3.2% 最大:15.0%)
 時間:17時間07分
 平均速度:16.48Km/h
 走行時間:14時間54分 (登り:6時間02分 下り:2時間39分 平坦:6時間11分)
 走行速度:18.93Km/h (登り:12.59Km/h 下り:29.59Km/h 平坦:20.54Km/h)
 CAD 平均:68rpm
 消費カロリー:10849Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【雨に濡れた】BRM419 AJ西東京 富士 300Km【寒かった…】 | トップページ | 道の駅 道志のGW限定メニューを見に行く【ついでに山中湖一周】 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/59547743

この記事へのトラックバック一覧です: 【眠くてDNF】伊豆半島一周【ギリギリ隊リターンズ】:

« 【雨に濡れた】BRM419 AJ西東京 富士 300Km【寒かった…】 | トップページ | 道の駅 道志のGW限定メニューを見に行く【ついでに山中湖一周】 »