« 【ツール缶】ロングライドの装備を考える【サドルバック or リュック】 | トップページ | 【眠くてDNF】伊豆半島一周【ギリギリ隊リターンズ】 »

2014年4月23日 (水)

【雨に濡れた】BRM419 AJ西東京 富士 300Km【寒かった…】

認定タイム 19時間49分で無事完走しました。

今回のルート
実走ルート

スタート地点からがブルベです

日中は素晴らしい快晴だったのが夕方から曇り
天気予報では一部地域(御殿場~沼津)で夜半に雨だけど通過する頃には晴れているだろう…雨装備無しで平気じゃね?
なので雨装備は無しで一番小さいサドルバックにカギだけ入れて走る事にします。
今後のためにバックパックを背負って走るのに慣れておいた良いだろと思い雨具と輪行バックをバックパックに詰めて出発。

町田街道に入った辺りから雲行きが怪しくなりポツポツと…
それでも未だ天気予報を信じ雨雲レーダーを見ながら「降ってるのは町田のあたりだけで綾瀬辺りまで行けば雨が上がるはず…」だと信じていました。

雨が降っているのでブリーフィングはケリビム店内で行われ、淡島神社には移動せずケルビム前からのスタートです。
ケルビム

2014-BRM419-300Km 富士

走り始めれば雨が降っているエリアを抜けられる筈だと信じてスタートしましたが一向に雨エリアを抜ける気配がしません。
晴れると信じて普段なら泥除け代わりになるコントアーマグナムを付けてきませんでしたので巻き上げた雨水でお尻が冷たくなってきました。
このまま走るとお尻がずぶ濡れになりそうなので諦めてレインパンツを装備。

通過チェック(38.6km地点) 時刻は 00:06

クイズポイントで写真を撮ってトイレ休憩のついでにウィンドブレーカーをレインウエアに着替えます。
バックパックは防水ではないですから雨が降るとバックパックの中も濡れてしまいます、これは今後の為に考えておかなければならない課題ですね。

ときどき小雨になるものの本降りにはならず霧雨程度の微妙な雨が降り続いています。
バックパックに入れる重石代わりにレインウエアを持って来ていたのはラッキーでしたがレインキャップとシューズカバーは置いてきています。
既にちょっと湿ってますから気休め程度ではありますがフロントバックに常備していたポリ袋を靴下の上から履いて足が濡れるのを防ぎます。

PC1(73.1km地点) レシートの時刻は 01:56(クローズは2:52)
PC1のセブンイレブンに到着。
最後尾ではないけど後ろから何番目の筈なのに自転車の置き場所に困るくらいの人が溜まってました。
PC1

ラーメンを食べて休憩、サーモスボトルにホットコーヒーを詰めて出発します。
殿ではなかったのですが初参加(?)の人にコース説明をしている8283さん「黄色の点滅信号を左折、小田急のガードが見えたら行きすぎ」の声を聞くともなくきいていました。
小田原から開西町の間は苦手で過去2回道に迷ってます ^^; 昨年もこの区間でミスコースして右往左往しました。
今年も間違えました…が何気なく聞いていた「黄色の点滅信号を~」のおかげで10mほど行き過ぎただけでコースに復帰、これなら来年は間違えずに行けそうです。

雨の影響かパンク修理で止まっている人がいつもより多い気がします(見かけたのダンナさんだけな気もしますが…)

夜明け前の一番寒い時間帯と下りが重なったせいか御殿場~沼津間が猛烈に寒い・冷たいで泣けました。
雨対策をなにもしてこなかったのでグローブが夏用指切りです、猛烈に手が冷たいです。

沼津の すき家で休憩して温まります。
この店はコース的にちょうど良い場所にあるので参加者の多くが立ち寄るため、数年前には牛丼品切れ事件が起こるほどの繁盛ぶりだったらしい。
すき家

沼津から富士川までの平坦区間は何時もなら下ハンもって全力疾走で距離を稼ぐ所なのだけど今回はギリギリ隊を目指しているのでポタリングペースのお気楽巡行です。
K380

ユックリ走っていると防風林の向こうに見える防波堤のその先の風景が気になってきます。
「ジョギングコース」の看板が散見されるので防波堤の上は良い感じになっている事がうかがえます。
防波堤

なのでチョット覗いてみました。
う~ん、ココを走れたら気持ちよさそうです、自転車は通行禁止な気がしますし侵入口も見当たりませんでしたが自動車が入っているのですからどっかに入り口があるのかもしれませんね。
防波堤の上

富士川を越えた辺りから富士山が…見えねーよ!
今回は中京地方からの遠征組もいたらしいですが富士山見えない生憎の天気で残念です。
PC2

PC2(167.0km地点) レシートの時刻は 08:19(クローズは9:08)
おなかは減っていないので温かい ほっとレモンとプリンで休憩
この時点で寒さでDNFした人が結構いるらしい。
PC2

Wさんがチェーンルブを分けてくれました、ちょっとチェーン駆動音が気になる感じになってきていたので助かりました。
チェーンルブは持ってる(醤油さしに入れて常備している)のですが、ボトルから醤油さしに移し替えるのが結構面倒なので使わずにすんでラッキーでした ^^;

PC2のクローズ30分前で後2人がPC2に到着していない状況でしたので到着まで待ちたい気もしたのですが、ミルクランドでゆっくりする時間も欲しかったのでちょっと早いですがPC2を出発します。

芝川から本栖湖展望台まではず~っと上りが続きます。
上りの中間地点位でミルクランドに到着
ミルクランド

ミルクランドのミルクアイスは絶品です、気温が低くて寒いのが残念ですがコレは外せません。
ミルクアイス

アイスを食べた後にホットミルクを飲んで温まってから出発。
途中で走行スタッフのINGさんや西東京常連のジョンさん他数人をパス

天候はどんより曇りながら展望台からは本栖湖が綺麗に見えました。
展望台

その先の下りは猛烈に寒く(鳴沢の辺りは3℃だったらしい)ブルブルふるえながらの走行でした。

今回のグルベポイント河口湖町のムースヒルズバガーに到着。
国道139号(富士パノラマライン)の脇、リゾートイン白樺の手前にあるこの店はチョット見つけにくいのですが入り口には「バーガーキングではありません!」の看板が出ているオチャメ仕様。
犬と一緒に入れる店なので店内には犬がウロウロしてます、動物の毛にアレルギーのある方や犬が大嫌いな人にはお勧めしません。
お昼時なのと団体さんが入ってたみたいで混雑していましたが お一人様だったおかげで待たずに入れました。
※後から来た人達は15分待ち位の感じでした。
ムースヒルズバーガー

ハンバーガー自体はかなり本格的で、お店のお勧めはデラックスバーガーのようですが、私はアボガドがダメなのでステーキバーガー(1590円)を頂きました。
…これって普通にステーキで良くね? ってのは伊豆高原で伊豆牛バーガーを食べた時にも思ったのですが、そこは突っ込んだら負けなきがするのでハンバーガーとして頂きます。
ステーキバーガー

PC3(237.0km地点) レシートの時刻は 13:24(クローズは13:52)
最後のPC、雑談して休憩している間に殿のランドヌールも到着。
先頭は4人位がゴールしているらしい。
PC3

標高差なのか地形の問題なのかあるいは品種が違うのかアチコチで桜が満開状態でした。
神社ではなんの祭りなのか獅子舞(?)みたいなのが出てました。
桜

道志道に出るまでに上りが結構あり思ったよりペースが落ちている気がして若干飛ばし気味に下ります。
青山から向井原東の間に数人のランドヌールをパスしましたが西東京ではなく青葉の明神峠とコースが重なっていたらしい。
向井原東で青葉の参加者と別れた頃にはチョット飛ばしすぎだったことが発覚、姑息だけどポタリングを下回るスローペースで進行。

K57に入る直前でジョンが追いついてきて「時間だいじょうぶ?」と聞いてきた。
コッチは余裕ぶちかましで目標時刻にゴールに到着するように計算してペースを落としているので何の心配もしていない。
「大丈夫!間に合いますよ」と答えたがジョンは心配なのか信号で止まる毎に残り時間と距離を計算しているようだった。
横浜線のガードを越えたあたりで「あと少し、7Km/hで大丈夫!歩いても間に合うね」と嬉しそうに話しかけられてペースを落として手抜きで走っているのを申し訳なく感じてしまった。
うん、このやり方はダメだな、次回は普通に走ってギリギリになるやり方を考えることにしよう。

Finish(クローズは18:00)

計算より1分ずれて17:49にゴール
ゴール

ギリギリにゴールするとゴール後の雑談タイムが短いのはちょっと残念な感じだけど、やっぱりブルベは前より後ろの方が楽しい気がします。
ギリギリにゴールする事自体には意味が無いのは今回のブルベで実感しました。
まだ完走率100%の拘りがあるし確実にゴールしたい気持ちが強いので過剰にマージンを取ってしまうのがダメなんだろうなと思います。
DNFを気にせず適度なペースで走って遊びに最大限時間をさいて結果的にギリギリになる走り方が出来るのが最高なんだろうと思いますが、まだまだ その境地に至れる気がしません。

次回は富士大回り400Kmですがギリギリ隊は目指しません。
27時間も頑張れませんから… ^^; 23時間位でゴールする心算です。

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:303.0Km (登り:72.0Km 下り:81.7Km 平坦:149.4Km)
 上昇累計:3046m (平均:2.8% 最大:15.9%)
 時間:19時間54分
 平均速度:15.22Km/h
 走行時間:16時間43分 (登り:5時間33分 下り:3時間14分 平坦:7時間56分)
 走行速度:18.11Km/h (登り:12.96Km/h 下り:25.24Km/h 平坦:18.81Km/h)
 CAD 平均:67rpm
 消費カロリー:11949Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ