« 【ギリギリ隊見習い】BRM322 AJ西東京 しおかつお 200Km | トップページ | 『誰かこの状況を説明してください』 »

2014年3月29日 (土)

【タイヤがバースト】持ってて良かった輪行バック

今日は伊東で折り返して帰りに石田商店で干物定食を食べる予定で出発。
風は向かい風 若干強め。天気はイマイチだけど帰りは追い風になるはずだからまぁ良いか。
石橋IC

熱海の手前でボシュッと音がして後輪がバースト
初バーストです、パンクとは全然違うんですね、一気に空気が抜けて一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

タイヤもチューブも見事に裂けてます、このチューブは…これだけ裂けてるとパッチ貼ってもすぐに裂けそうな気がします。
バースト"

このタイヤは昨年のAJ西東京の試走会(9月)の時点ですでに(ちょこっと)切れてるのが見つかっていていずれバーストするだろうとは予想してました…が、勿体無いので (^^;) 気にせず使っていました。
他のところも大分磨耗していたので「そろそろ変え時かな?」とは思っていたのです。
磨耗

600以上のブルベには新品タイヤで挑みたい…ってのもあって新品タイヤはブルベ用ホイールに、外したタイヤを普段履き用のホイールに装着…ってローテーションをしていたのですがブルベ用ホイールに付けてるタイヤが未だそんなに磨耗してないからローテーションできずにいたのです (^^;)
もうちょっともつかなぁ…と思っていたのですが、ココで来ましたか…

当然のように持ってるタイヤブートで何とかします。
タイヤブート

ポンプでも間に合うのでうすが、長いこと(ロードで走っている時には)パンクしていなかったので賞味期限がちょっと心配になってきているボンベを使ってしまいます。
ボンベ

結構大きく裂けていますし予備チューブも使ってしまったので無理せず熱海で引き返すことにします。
タイヤの常態を気にしながら走ってもサイクリングとしては楽しくないですから。

ぶーすけキッチンでイカメンチバーガーを購入。
※4/1~4/10まで改装のために お休み だそうです。
ぶーすけキッチン

網代の間瀬に寄りたかったのだけど代わりに石船庵に行きます。
石船庵

練乳苺大福と丹那の朝のプリンを石船庵の店内で頂きました。
いちご大福

熱海駅に向かいます。駅前変わったんですね、機関車が移設されてました。
機関車

畳むとウインドブレーカーより若干大きい位のサイズに収まるm.o.エマージェンシー輪行袋は常に携帯しています。
非常用に購入した輪行袋ですが非常用として使ったのはコレが始めて。
輪行バック
※この輪行袋は輪行ルールに合わせるのと使いやすくするのとで、ちょっと改造してあります。

滅多に使わない非常用の装備ですが、持ってて良かった非常用でした。

今回の走行距離
□Bontrager NODE 1.1の意見では
 走行時間:3時間34分
 走行距離:78.1Km
 平均速度:21.8Km/h
 CAD 平均:77rpm
 消費カロリー:2295Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ

サイクリング」カテゴリの記事

私も去年から非常用輪行袋を持つようになりました。
実際去年は2回も(笑)お世話になりました。
ただタイヤが外せないようなトラブルの場合は持っていても意味なくなりますが。。
その場合はレンタカーかなぁ。。

投稿: けーこ | 2014年3月30日 (日) 16時02分

ディレーラーがもげてタイヤが外せなくなるとか、そんな大事は想定していません (^^;)
想定しているのは急な天候悪化とか体調不良とか位です。
私の場合はいつもボッチで走っているからトラブルにあっても助けてくれる人はなく、嫁も迎えに来てはくれないので何が何でも自力で帰らなければならないですから(w
始めて(クロスバイクで)200Kmを走った時から輪行バックは手放せないです。

投稿: チャーハン | 2014年4月 1日 (火) 13時49分