« 【eTrex30J使ってみた(1)】 地図表示 【OSMも試してみた】 | トップページ | 【eTrex30J使ってみた(3)】 最高高度地点▲↑ 【表示/非表示の方法】 »

2013年12月18日 (水)

【eTrex30J使ってみた(2)】 最高高度地点▲↑表示 【意外に使えない】

トラックデータを読み込むと表示される最高高度地点▲↑と最低高度地点▲↓
周囲の標高から自動設定されるのは便利そうに思えてeTrex30J購入時に期待していた機能の一つです。

…が…使えないよコレ orz

例えば、こんな坂を上っていたとしてですね、体感的にはきっつい坂を上り切った所がピークで後はしばらく平坦の後に下りなのですが、eTrexは標高データで一番高い所(この絵だと下りの直前)を最高高度地点▲↑と表示してきます。

体感的なピークとデータ上のピークが(場合によっては2~3Kmくらい激しく)ずれていて意味のない表示になっています。
柳沢峠や椿ラインみたいな典型的な凸型の峠で体感的なピークとデータ上のピークが一致するなら役に立つと思います。

サイクリングなら体感的なピークとずれていてもさほど問題ないのですが、ブルベで使おうと思うと問題がありまくりです。

eTrexには[経由点までの距離]/[経由点到着予想時刻]を表示する機能があります。
同様の機能はASG-15にもあってブルベでは重宝するので利用したいのですが、eTrexでは最高高度地点▲↑と最低高度地点▲↓が自動的に経由点に含まれるので細かなアップダウンが続くようなコースだと自分で設定したWayPointの間に無意味な経由点が複数入ってしまって鬱陶しい事この上ありません。

例えば道志道だと▲↑▲↓はこんなに入ってしまいます。
見えているのは一部ですが数Km毎に▲↑▲↓が設定されてしまっています。
こんなに細分化されてしまってはPCまでの残り距離や到達予想時刻が全くまかりません。

来年のブルベではギリギリ隊(最後尾守り隊)を目指したい私としては「現在までの走行速度から到着時刻を予想する」機能はとっても魅力的なのです。
なので何とか使えるようにしたい!
※ASG-15ではルート作成時に設定した予定走行速度で走行した場合の[経由点到着予定時刻]なのであまり役に立ちません。
 そのかわりeTrexには無い[経由点までの獲得標高]があってコレがとっても便利です。

鬱陶しいから消そうと思ったのですが設定メニューには最高高度地点▲↑と最低高度地点▲↓を非表示にする項目がありません。
※eTrex本体のCarrentホルダにあるトラック情報を削除すると一時的に出なくなるのですが、ルート検索をやり直したりとか何かの操作をすると再計算されてしまいます。

トラックじゃなくてルートで検索すればと▲↑▲↓は出ないのですが…

ルート検索だと経由点が50個まで、ルートを外れると再計算されてブルベの指示とは違うルートになってしまう問題があります。
更にeTrexに転送する際にルートが再計算されてBaseCampで設定したのとは違うルートになってしまったりでブルベ用としてはどうにも使えそうにありません。

eTrexをブルベで活用するにはどうすれば良いのだろう? (´・ω・` )… to be countinue.

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

フレッシュのメンバーがみつからなくて (´・ω・` ) ショボン になってます。
チャーハン@平地番町(←自称) & Yo.Okumura@最悪の相方(←8283命名)と一緒に走っても良いよって酔狂な方はご一報を。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【eTrex30J使ってみた(1)】 地図表示 【OSMも試してみた】 | トップページ | 【eTrex30J使ってみた(3)】 最高高度地点▲↑ 【表示/非表示の方法】 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

チャーハン様。
いつも楽しくブログを拝見させてもらってます。私は最寄り駅がJR中山なのでルートラボもよく参考にさせてもらってます。フレッシュのメンバーが揃わないとのこと、まだメンバーが決まっていないようなら、ぜひご一緒させて下さい。

投稿: yasu | 2013年12月18日 (水) 19時27分

>yasuさん

はじめまして…ですよね(?)

お声掛けありがとうございます。
最近の400Km or 600Kmの認定タイムをご連絡ください。

メールアドレスは(ブログではなくて)Webサイトの一番下にあります。
http://homepage2.nifty.com/3dcg/
※ボットに拾われないように細工してありますのでコメント欄への転記は控えさせていただきます。

チーム走行に慣れていないランドヌールの寄り集まりなので自分たちが走るのが精いっぱいで未経験者を引っ張っていく余裕は多分ありませんので400Kmを走破すること自体には問題が無いメンバーで臨みたいと考えています。

投稿: チャーハン | 2013年12月19日 (木) 21時46分

>yasuさん

アタック白馬でお会いしていたかもですね。
よろしくお願いします。
これでメンバーが4人になりました (*^_^*)

投稿: チャーハン | 2013年12月20日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/58775550

この記事へのトラックバック一覧です: 【eTrex30J使ってみた(2)】 最高高度地点▲↑表示 【意外に使えない】:

« 【eTrex30J使ってみた(1)】 地図表示 【OSMも試してみた】 | トップページ | 【eTrex30J使ってみた(3)】 最高高度地点▲↑ 【表示/非表示の方法】 »