« 【ポンプアダプタに使えるか?】TNIケータイゲージ【試して見た】 | トップページ | 【名刺サイズ】ラズベリーパイ買ってみた【コンピュータ】 »

2013年11月24日 (日)

【道の駅 道志】いのしか祭りをめざして【籠坂・山伏】

今日(11/23)は道の駅 道志の いのしか祭り、しか肉のグリルが出ると聞いて行って来ました。
真っ直ぐ道志道を登ると到着が早すぎるので籠坂から山中湖を回りこんで道志を目指します。

【今回のコース】
実走ルート

いのしか祭り 籠坂~山伏

早朝のR246、朝っぱらから混んでます。
金田陸橋を越えるあたりまでこんな感じだったかな。
R246

山北から旧道に入る前の交差点
樋口橋(ひぐちばし)だとばっかり思っていたのですが、BRM915で強制回収されて駅に向かう車の中でコースの感想を話していたときに「樋口橋(ひぐちばし)までは~」と言ったら「違うわよ、樋口橋(とよぐちばし)よ」と訂正されて始めて読み方が違う事を知りました。
樋口橋

交差点名を改めて確認すると、確かにToyogutibashiと書いてあります。
こんなん 樋口橋(ひぐちばし)で良いじゃないか… orz
Toyogutibashi

今日は天気がよく富士山がきれいに見えます。
富士山

道の駅 すばしり で休憩、お土産を物色します。
静岡は缶詰の生産日本一で ほていのヤキトリが有名なんだとかで…
ほていのヤキトリふりかけ塩/タレ(各150円)を購入。
お土産

金太郎プリン、入れ物が可愛いけど450円はちと高い。
プリン

富士山はんぺん(350円)、揚げたてアツアツでとってもジューシー
はんぺん

ボトルに富士山の湧水をつめて出発。
冬は水分少なめで済むので(サイフが)助かる。

山中湖で記念撮影
山中湖

グラウンドではセグウェイの講習(?)をやってました。
まだ頑張ってたんだねセグウェイ
セグウェイ

登ってる時に見えるので何となく気になってた旧山伏トンネルを見てみました。
通れれば面白いのですが立ち入り禁止でガッチリ蓋をされていました、残念。
山伏トンネル

道の駅 道志に到着、思ったほど混んでない。
お楽しみの いのしか祭りですよ~
いのしか祭り

と思ったが、12:30の時点で既に しか肉のグリルは完売、遠回りせずに一直線に道志をめざすべきだったか… orz
しかたないので、いのしし汁と鮎の塩焼きを頂きます。
いのしし汁

なんか悔しいので ほたるで豆腐を食べます。
豆腐

紅葉を眺めつつ道志道を下って帰宅。
四里塚

道志道を下っている最中にツールボトルを付けるためダウンチューブに付けているミノウラ ボトルゲージホルダーの留め金(金属バンド)が破断しました。
絶えず振動とツールボトルの加重にさらされているのだから破断する事もあるかもだけど…破断しても直ちにツールボトルが脱落するわけではない(今回はBB付近にひっかかってました)のがわかったのは収穫かも。
とは言え、新しいのに交換したところで又いずれは破断が起こると考えるべきですから何か対策を考えないとです。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回の走行距離
□Bontrager NODE 1.1の意見では
 走行時間:8時間38分
 走行距離:174.9Km
 平均速度:20.2Km/h
 CAD 平均:69rpm
 消費カロリー:5860Kcal

ATLAS ASG-15の意見では
 開始時間 2013/11/23 05:43:37
 終了時間 2013/11/23 16:48:54
 距離:174.3Km (登り:54.5Km 下り:51.7Km 平坦:68.1Km)
 上昇累計:2203m (平均:3.1% 最大:15.9%)
 時間:11時間05分
 平均速度:15.72Km/h
 走行時間:9時間29分 (登り:4時間03分 下り:1時間49分 平坦:3時間36分)
 走行速度:18.35Km/h (登り:13.44Km/h 下り:28.24Km/h 平坦:18.86Km/h)
 CAD 平均:67rpm
 消費カロリー:6775Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【ポンプアダプタに使えるか?】TNIケータイゲージ【試して見た】 | トップページ | 【名刺サイズ】ラズベリーパイ買ってみた【コンピュータ】 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/58633791

この記事へのトラックバック一覧です: 【道の駅 道志】いのしか祭りをめざして【籠坂・山伏】:

« 【ポンプアダプタに使えるか?】TNIケータイゲージ【試して見た】 | トップページ | 【名刺サイズ】ラズベリーパイ買ってみた【コンピュータ】 »