« 鶴見川CR(の対岸)除草 | トップページ | 【下田に行ったら】ハリスさんの牛乳あんパン【食べるべし】 »

2013年11月 2日 (土)

【境川沿いに】江ノ島から藤沢への抜け道【国道よりマシ?】

「境川沿いに江ノ島まで行ける」って話を聞いた事があったのですが境川CRは藤沢橋で途切れています。
藤沢橋から先は国道467号(藤沢街道)を走りますが、途中の境川橋で川の両岸を見ると走れそうな感じがします。
Google Mapで見ると行けそうに思える道があるので今日は江ノ島(片瀬橋)から川沿いに藤沢(境川CR)を目指してみました。

CRを走るのはあんまり好きじゃないので往路は中原街道~藤沢街道で行きます。
ズーラシア手前のこのウネウネを見ると引き返したくなります。
中原街道

江ノ電を追走
江ノ電

AJ西東京の試走会でコースになってた小動(こゆるぎ)交差点。
正面に海が見えるのが気持ちよい。
小動(こゆるぎ)

黒蜜ソフトを食べようと長谷に向かいますが、残念な事にカフェ四葩は休みでっした。
カフェ四葩(よひら)

何か悔しいのでいも吉館で紫芋コロッケを食べます。
いも吉館

中身も紫色、味は…普通のコロッケ…
むらさき芋コロッケ

修学旅行生が大勢おとづれています。
修学旅行生

稲村ヶ崎で海を眺めながらプリンを味わいます。
稲村ヶ崎

ひとしきり楽しんだところで本題
江ノ島入口交差点(片瀬橋)から藤沢橋を目指します。
江ノ島入口

実走ルートはコレ、途中で若干道に迷ってるのはご愛嬌 ^^;

片瀬橋の交番横から入ります。
片瀬橋は横断禁止なので稲村ヶ崎方向から来るとぐる~っと回り込まなければなりません。
交番横

走り始めると直ぐに非舗装路にあたります。
ほんの数十メートルの間なのでユックリ進めば問題ありません。
非舗装路

ブロック敷きの区間もあります。
ブロック路

コレに出くわした時にはどうしようかと思いましたが、先が見えているので突っ切ります。
非舗装路

暫く川沿いに進むと柏尾川との合流点が見えてきます。
柏尾川合流点

柏尾川方向には藤沢ボウルが見えますので、その先で川をかたります。
藤沢ボウル裏

川を渡ったら直ぐに踏み切りを越えます。
踏み切り

踏み切りを渡ったら直ぐに左折し道なりに(川沿いの一本横の道を)進みます。
川沿いが非舗装の公園っぽくなってる場所で再合流しますが、この先は川沿いには道がありません。
非舗装川沿い道

道なりに進むと程なく藤沢橋横のガソリンスタンド正面にでます。
藤沢橋横のGS

ガソリンスタンドの横道に入ると何時もの見慣れたお寺
遊行寺前

そして何時もの境川CR
境川CR

まぁ、国道を走るよりは幾分楽しいコースではありますが非舗装路部分の迂回など未だまだ研究の余地がありそうです。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 鶴見川CR(の対岸)除草 | トップページ | 【下田に行ったら】ハリスさんの牛乳あんパン【食べるべし】 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

以前、境川の源流から江ノ島まで走ってみたことがあります(笑)

江ノ島直前の未舗装路を無理やり通ったせいかR134でパンクが発覚。
パンク修理は今も苦手ですが当時はもっと慣れてなくて、四苦八苦しながら防砂松の横でタイヤと格闘した思い出が。。

あ、源流は町田街道の大戸の交差点の近くです(^_^;)

投稿: けーこ | 2013年11月 4日 (月) 17時14分

自転車(クロスバイク)買って直ぐのころにR246から源流側に辿ってみたことがあります。
町田辺りからの道の悪さと川沿いの道が途切れていたのとでR16にぶつかる辺りで頓挫しました。
なるほど、大戸のあたりが源流でしたか。

投稿: チャーハン | 2013年11月 4日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/58501736

この記事へのトラックバック一覧です: 【境川沿いに】江ノ島から藤沢への抜け道【国道よりマシ?】:

« 鶴見川CR(の対岸)除草 | トップページ | 【下田に行ったら】ハリスさんの牛乳あんパン【食べるべし】 »