« 【かわいい】猫顔の小銭入れ【招嬉屋】 | トップページ | 【鶴見川CR】除草されてた【落合橋付近】 »

2013年11月10日 (日)

【サイクリングの筈が】柳沢峠を食べつくす【なぜか修行】

小学校の運動会、台風、家族旅行とイベント続きで自転車に乗れてない。
サイクリングに出かけるのは4週間ぶり、たっぷり走るゾ!
※江ノ島まで走ってはいるのだけど60Km余りだと走った気がしない。

「帰りは遅くなる」と言い置いて出発、BRM1013で食べ残したアレとかコレを食べに行きます。

【今回の主要コース】
基本的にAJ西東京のBRM1013と同じ、安全の為の迂回路を通らず楽な道を進んでいるのと帰りは雛鶴ではなく山伏に回っています。
実走ルート

【柳沢峠~御坂峠】
天気予報は曇り~晴れでしたが微妙に怪しい感じだったのでフル装備で出発。
ホイール KSYRIUM Equipe、スプロケ 12-25なのでブルベの時よりギア1枚重い感じになってます。
そもそも自転車に乗り始めた理由は「ダイエットの為」だったのを突然思い出したので(w
有酸素運動に心がけ、負荷を掛けすぎないようにゆっくり目で行きます。

まずはセブンンイレブン奥多摩古里店
お約束のスラーピーを頂きます。
コレ、ですね。
夏場にはスリーエフでも置いている店を見かけますが、この機械を設置している店はなかなか希少らしい。
スラーピー

セルフサービスなのでめいいっぱい入れます(w

準備中でしたが空気入れが設置されていました。
ただ、残念ながらシティーサイクル用みたいです。
英バルブ、最大4気圧だそうです。
空気入れ

奥多摩小に到着。
空模様が…微妙…
奥多摩湖

浮き橋が復活してました。
浮き橋

道の駅 たばやまで食事をとります。
食堂の前には地元小学生作と思われる切り株のサンタが沢山並んでいます。
道の駅

鹿肉ジャージャー麺…の予定だったのですがメニューから消えてました orz
代わりに新登場(?)の鹿肉ソーセージカレーを頂きます。
鹿肉ソーセージカレー
あー、コレ美味い。
鹿肉カレーより鹿肉ソーセージカレーの方が美味いかも。
ちなみに鹿肉ソーセージは3本セット500円なのでお徳感もあります。

もうちょっと赤みがあると良いかな。
落ち葉が道路わきに積もって素敵な雰囲気。
柳沢のぼり

はまやらわで わらび餅を頂きます。
はまやらわ

けーこさんのお勧めは白糖と…なんだっけ?(※よもぎでした) 思い出せないので ゆずを注文
ゆずはちょっと癖が強すぎるかな。
わらびもち

お土産に白糖を買っていきます。
コントアーお土産入れに無理無理押し込んで出発。

柳沢峠茶屋に到着。
柳沢峠茶屋

若干お腹いっぱい気味でしたが今日はコレが目当てと言っても過言ではないので おしるこを頂きます。
…普通に おしるこでした…
おしるこ

塩山側に下ります。
そこかしこで写真を撮っている人を見かけます。
柳沢くだり

御坂道を上りますがバイパスではなく一般道の方に行きます。
一般道の方が走りやすいと思うのですが何でバイパスだったのでしょうか。
みさかフルーツ街道の看板が、ココもフルーツ街道なのかな。
フルーツ街道

…なんて思っていたら もろこし街道の看板が…どっちが本当なんだろう ^^;
もろこし街道

BRM1013の時に良い匂いを漂わせていた店で焼きもろこしを頂きます。
この焼きもろこしの為に御坂道を登ったようなものです。
焼きもろこしの写真はとり忘れましたが…まぁ、焼きもろこしですから ^^;
お茶も出していただき美味しく頂きました。
焼きもろこし

御坂道もだいぶん紅葉してきた。
御坂道のぼり

天下茶屋に到着もお腹いっぱい名感じなのでスルー
天下茶屋

富士山はチョッピリ見えるかも…な感じ。
富士山

御坂道を下り、今日は迂回せずに国道を直進します。
御坂道くだり

河口湖辺りから見ると空模様が…なんかいやな雰囲気
河口湖

今日もふるやのコロッケを食べます。
ふるや

注文を取ってから揚げるので何時も揚げたてホクホクです。

コロッケと白身魚。
白身魚は「直ぐに食べる」と言うと塩を振って味付けしてくれました。
コロッケ

空模様が怪しい感じで富士駅から輪行…も一瞬頭をよぎりましたが山伏越えたら回復に期待して進みます。
5時過ぎ頃に日が落ちて急速に暗くなり気温も下がって寒くなってきました。

富士吉田あたりから霧が深くなり前が見づらい状態に。
深い霧に包まれた山中湖を回ってローソン石割店でトイレ休憩
ご夫婦(?)で走っている人が「富士駅から輪行する」と言うのでちょっとお話。
橋本まで輪行で来たそうで寄り道しながら来たら遅くなったらしい、ライトが貧弱でちょっと心配な感じでした。
普段は全く意識しないけどブルベ経験者の装備は「凄い明るいライトですね」ってびっくりされるレベルなんですね。
※今日はそんなに遅くなるつもりは無くてメインライトが無くて予備ライトだけなんですけどね。
山伏から先も霧が深い状態らしくトンネル抜けても天候の回復は望めないみたいです。

山伏トンネルに向かう途中から霧は霧雨に変わってきました。
ウィンドブレーカーに付く雫が無視できない感じになって来たので道の駅でレインウエアをフル装備
持ってきて良かったレインウエア

道志を下ると霧雨はポツポツ雨に、さっきのご夫婦と一緒に富士駅目指した方が良かったかな…なんて思いつつ進みます。
雨の下りでも いつもの事 だと思ってしまう辺り何か色々ダメな気がします。
相模原のあたりでようやく雨が上がり町田辺りでは雨が降った形跡すらありませんでした。

雨の降る中を夜のダウンヒルとかサイクリングのはずがコレでは修行です。
日が暮れるの早くなったし寒くなりました、5時頃には帰宅できる様に加減した方が良さそうです。

今回の走行距離

ATLAS ASG-15の意見では
 開始時間 2013/11/09 04:59:02
 終了時間 2013/11/09 22:29:28
 距離:271.9Km (登り:86.6Km 下り:84.1Km 平坦:101.3Km)
 上昇累計:4184m (平均:3.5% 最大:18.0%)
 時間:17時間30分
 平均速度:15.53Km/h
 走行時間:14時間52分 (登り:7時間02分 下り:2時間-45分 平坦:5時間04分)
 走行速度:18.29Km/h (登り:12.30Km/h 下り:30.45Km/h 平坦:19.98Km/h)
 CAD 平均:65rpm
 消費カロリー:9843Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ