« バックミラー【もげそう】 | トップページ | 【文教堂にあった】『ランドヌール Vol.4』 »

2013年10月 7日 (月)

【右岸も?】鶴見川CR【ちょっと見てきた】

元記事が何処だったか分からなくなってしまったのですが「鶴見川CRの右岸側終点」って記事を見てですね…
鶴見川CR::正しくは鶴見川サイクリングコースなのでCRではないような気がします::は左岸だけで右岸にはサイクリングコースを示すような標識は一切なかった…と思ったので確認してきました。

落合橋(中原街道の都築水再生センター近く)から鶴見側左岸に入ります。
この辺りは右岸より左岸の方が広くて快適です。
落合橋 右岸

新川向橋の辺りは右岸もこんな状態です。
新川向橋

第三京浜の下に来ました。
河川管理区分を示す看板はありますが、やはり鶴見川サイクリングコースを示すような看板は何もありません。
河川管理区分

鶴見川河川の除草案内がありました。
これによると…今年はもう除草は無いみたいです…マジか?
カレンダーが上半期分しかないので下半期分があると信じたい ^^;
除草案内

新横浜公園を掠めて亀甲橋から左岸側に移り上流側に向かって鶴見川サイクリングコースに入ります。
ココの非舗装区間、いつもは道路脇のコンクリートの上を走るのですがこんなに草が茂っていては無理。
亀甲橋

第三京浜下が鶴見川サイクリングコースの終点
標識は【始点】になってますが多分、コッチが終点です。
第3京浜下

左岸側も鴨井橋の辺りまではそれほど酷いことにはなってません。
1Km地点

鴨井橋周辺は綺麗になってます。
鴨川橋

鴨井を過ぎて落合橋の近くになるとこの有様、ジョガー同時でもすれ違うのに困る感じの狭さ。
雨上がりで濡れてたからなおさら、端によると濡れるのが気になって大きくはよけられない。
落合橋 左岸

ところで鶴見川サイクリングコースはサイクリングコースと名乗ってはいますが、この標識が示す通り自歩道です。
なので歩行者優先、自転車は徐行しなければなりません。
歩行者道路

路面も荒れてるしママチャリやパパチャリでのんびり季節を感じながら散歩する場所でSPD付けたピチパンロードがマジになって走るような場所じゃないいです。
この日も数台の爆走ロードに会いましたが、こんな狭くて路面の荒れた名前だけのサイクリングコースより一本横の幹線道路の方が圧倒的に走りやすいと思うのですけどねぇ
せめて対向のジョガーに道を譲ってるクロスバイクの横をすり抜け、ジョガーを蹴散らして爆走するのはやめようよ。

落合橋を過ぎてグリーンライン車両基地辺りに来ると雑草の種類が変わり背が低いのでわりとマシな感じになっています。
車両基地

養豚場後を過ぎればまたこんな感じに戻ってしまいますが。
養豚場跡の上流

市ヶ尾高校横は綺麗ですね。
市ヶ尾高校

って、よく見たらこの場所は『市ヶ尾水辺の広場』と言う立派な名前が付いてたのですね。
市ヶ尾水辺の広場

市ヶ尾高校から上流の路面は言い訳程度に舗装してある感じで路面の悪さは半端ないです。
クリスタルラインの鉄筋がはみ出たボロボロ舗装よりは若干マシな程度
市ヶ尾高校の上流

鶴見川サイクリングコース始点
案内板に『起点』と描いてあるのでココが起点なのでしょう。
始点

と、いう訳で鶴見川サイクリングコースは左岸側だけで右岸はサイクリングコースでは無いと思います。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« バックミラー【もげそう】 | トップページ | 【文教堂にあった】『ランドヌール Vol.4』 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/58337143

この記事へのトラックバック一覧です: 【右岸も?】鶴見川CR【ちょっと見てきた】:

« バックミラー【もげそう】 | トップページ | 【文教堂にあった】『ランドヌール Vol.4』 »