« 【そんな事言われても】熊出没注意【どうやって!?】 | トップページ | 【雨の日は】ブルベの準備【走行計画】 »

2013年10月 4日 (金)

【父ちゃんが夜なべをして】反射ベスト改造【夜も安心】

ブルベではオダックス埼玉製の反射ベストを着用しています。
この反射ベストはブルベライダーには人気ですが若干問題が…
雨の中を(長時間)走ったりウッカリ洗濯してしまうと反射材が剥がれて反射ベストとしての用をなさなくなってしまいます。

新しいベスト
新しいベスト

痛んだベスト:反射材が剥げて一部しか反射しなくなってます。
これ、今年おろしたやつで去年使っていたベストはこれほそ痛んでません。
うっかり洗濯してしまったのが致命傷だったのではないかと思います ^^;
古いベスト

予備のベストがあるので別段困らないのですが、反射材が徐々に剥げてくるのは何だかなぁ…だし、安全に係わる装備なので何とかしないと…
って訳で、100均反射ベストをばらして取り外した反射材を縫い付けてみました。

100円均一で購入した反射タスキ
右側はオダックス埼玉製ベストと同じ反射材を塗布した感じの奴、左側はビニールっぽい感じの奴です。
反射タスキ

左側の方が断然明るく反射すんだろう?と思ってライトを当てて反射具合を比べてみましたが…
差は感じられませんでした。(むしろ右側の方が明るく感じる)
実験1
実験2

多少ガッカリですが、水濡れに強そうなビニールっぽい感じの反射タスキをバラしてベストに縫い付けます。

ミシンが無いので手縫いです。
毎日チクチク…4日かかりました。
元の反射材を剥がしてないので ^^; 若干重くなりましたが、これならバッチリだ。
改造後

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【そんな事言われても】熊出没注意【どうやって!?】 | トップページ | 【雨の日は】ブルベの準備【走行計画】 »

ブルベ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/58317843

この記事へのトラックバック一覧です: 【父ちゃんが夜なべをして】反射ベスト改造【夜も安心】:

« 【そんな事言われても】熊出没注意【どうやって!?】 | トップページ | 【雨の日は】ブルベの準備【走行計画】 »