« 【どうしてこうなった?】BRM1013 AJ西東京 柳沢峠 200Km | トップページ | 【久しぶりに】鎌倉ジェラート【食べてきた】 »

2013年10月24日 (木)

【ブルベは】保険どうしましょう?【カバーされる?】

自転車買った直後にGKケガの保険(損害賠償1億円までカバー)に入りまして普段のサイクリングはコレで賄ってます。
この保険を使ったのは駐輪してたクロスバイクが牛丼食ってる間に風で吹き飛ばされて近くに駐輪していたオートバイにぶつかって傷を付けた時の弁済の1回のみ。

先日、オダックスJapanから「2014年のAJ保険について」通達がありまして、これまでオダックスJapanが用意していた団体保険がなくなり来年からは各自保険に加入する事が求められています。
が…ブルベって一般生活の範囲内なのか?ってのが問題で、レースではないけど単なるサイクリングですなんてエクスキューズが通用するとも思えません。
300Kmブルベくらいなら未だしも…だけど、400Km以上になって夜通し/雨でも風でも(時には台風直撃でも)走っている状況下でサイクリング(ryは無理があります。
イザと言う時の備えとして保険に入っているのに、イザと言う時になって「コレはいくらなんでも免責だから…」って言われたらヲワタになってしまう。

なので、私の保険は大丈夫なのか?ってのを確認してみました。
契約約定にはブルベ(サイクリングイベント)中の事故を免責とする条項はありませんでしたが素人判断は危険なので電話問い合わせ。
「(一般公道で行われる)サイクリングイベント(ブルベ)は危険なスポーツには該当しないので免責には当たらないが、スポーツである以上、一定の危険はあるので支払いが行われるか否かは状況を精査した上で判断することになる。除外対象ではないが支払い対象になるとは言い切れない。」
って事で何か…微妙…ってか、イザとなったら絶対もめるだろコレ、ちっとも安心出来ないじゃん。

と言う訳でブルベ(サイクリングイベント)中に発生した損害賠償責任をカバー出来る保険を探してます。
どっか良いとこあったら教えてください、ってか皆はどうするのかな?
オダックスJapanとして「ココなら大丈夫」みたいな案内とかないのかな?
今のところ分からないことだらけで (@_@;) 状態です。

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

【10/25追記】
「ご質問いただきましたブルべの際の事故については補償の対象となります。」
って回答をくれた所があったのでコッチの保険への乗り換えを前提に考えます。
実質的に変わらないとしてもハッキリ「補償対象になる」と回答されれば安心ですから。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【どうしてこうなった?】BRM1013 AJ西東京 柳沢峠 200Km | トップページ | 【久しぶりに】鎌倉ジェラート【食べてきた】 »

ブルベ」カテゴリの記事

日記のようなもの」カテゴリの記事

コメント

初めまして。先日初ブルベでBRM1013柳沢峠に参加した者です。
思いのほか楽しかったので来シーズンも挑戦しようかと考えています。現在保険には入っていますが、チャーハンさんのブログを読んで私の保険はブルベ対応か気になりました。
差し支えなければ「ブルべの際の事故については補償の対象」と回答があったのはどちらの保険か教えていただけないでしょうか。

投稿: mint | 2013年10月26日 (土) 19時54分

初ブルベが柳沢とは…なんというか ^^; ですね。

回答をいただけたのは「モンベル 野外活動保険」(保険の引き受けは 富士火災海上保険)です。
保険をどうするか、私はまだ決めてません。
AJ西東京の忘年会とかもあるので「皆はどうするの?」ってのを聞いてから考えようと思ってます。

来年も西東京は皆勤賞を狙う予定です、どこかのブルベにご一緒できたらお声掛けください。

投稿: チャーハン | 2013年10月26日 (土) 21時55分

ご回答ありがとうございます。
モンベルですか…以前検討したことはあったのですが、もう一度内容をみて再検討したいと思います。情報ありがとうございました。
私もブルべに出るなら西東京なので、ご一緒できましたらよろしくお願いいたします。

投稿: mint | 2013年10月27日 (日) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/58445526

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブルベは】保険どうしましょう?【カバーされる?】:

« 【どうしてこうなった?】BRM1013 AJ西東京 柳沢峠 200Km | トップページ | 【久しぶりに】鎌倉ジェラート【食べてきた】 »