« 【ライトの軽量化】FENIXのCATEYE化【LD20復活記念】 | トップページ | 【ブルベは】保険どうしましょう?【カバーされる?】 »

2013年10月14日 (月)

【どうしてこうなった?】BRM1013 AJ西東京 柳沢峠 200Km

認定タイム 12時間09分で無事完走しました。

今回のルート
実走ルート
実走ルート

今回のコースは当初予定の笹子峠が通行止めになってしまい、御坂峠に迂回するトンでも選択をしたために獲得標高が4200mとか200Kmブルベではありえないコースになってます。
昨年、タイムアウト寸前になったスーパーアタック・クリスタルが300Km/6500mだったので比率的には同じ位「今回はマジメに走らんとダメかもしれんね…」
調子がよければ「これ位のペースで走れる筈」のプランA、条件が悪くても「これ位のペースなら走れるだろう」(というか、これより遅いとアウト)なプランBを用意して基本マジメ(?)に余裕があれば寄り道を楽しむ方針で臨みました。
※結果的には獲得標高の割には走りやすいコースでDNFも数人しかおらず殆どの方が完走したようです。

スタート地点からがブルベです

少しでも軽くしようと思って最小構成。ホイールはR-SYSで行きます。
RNC7

スタートは津久井湖ダムサイト
常連さんたちにご挨拶、雑談しつつ開始時刻を待ちます。

ブリーフィング、なんだか人数か多いです。70人位いそうな感じがします。
ブリーフィング

車検をして順次スタート
今年も来てましたファット・バイク、このコースでこの自転車は色々おかしいだろう ^^;
車検

2013-BRM1013-200Km 柳沢峠

普段は武蔵五日市を回るルートで走っているのですが今回のブルベは上川霊園側を回るルート。
この間は反対方向からしか走った事がなくて「上りが長くて無駄に疲れるルート」の認識だったのですが古里方向に向かって走ると登りはほとんどなくて凄く楽なルートでした。

通過チェック(39.1km地点) レシートの時刻は 8:33
プランAより30分早く到着、このペースなら鹿丼を食べる時間は充分に確保できそう。
買い物している間に後続が続々到着、駐車場は自転車だらけになってました。
通過チェック

通過チェックのセブンイレブン奥多摩古里店はスラーピーを扱っている数少ない店舗。
ココに来たら折角なので食べないと損…と言う訳でスラーピーを食べて休憩。
※スラーピーの写真は撮り忘れたので気になる人は↑のリンク参照

奥多摩湖を通過
奥多摩湖

道の駅 たばやま (67.6Km地点) 時刻は 10:05
11:00にココを通過しないと厳しいと思っていたのですが時間はタップリあるので お昼には速いですが食べていきます。
ヤマメの塩焼きと きのこ汁が出てました。
道の駅 ヤマメ塩焼き

川魚はあまり好みではないのでパスしてお目当ての丹波鹿丼を頂きます。
…鹿肉少なくない?…
とろっとした餡で味付けしてあって鹿肉独特のヒューっていう感じがする臭みはなくて食べやすかったです。
丹波鹿丼

晴れ渡った空の下、素敵風景を眺めながら柳沢峠を目指します。
柳沢のぼり

途中、ファット・バイクの人に追いつかれ…アレに抜かれたら色々負けた気がする…と思って頑張ったのですが敢無く抜かれてしまいました。
上りが遅いのは自覚しているけどアレに抜かれるのはちょっとショック orz

けーこさんお勧めの はまやらわ 名水わらびもち に到着。
先客がいたこともあってちょっと時間かかりました。
湧水を飲んでボトルにもつめたりしながら待ちます。
はまやらわ

売店はコッチの温泉旅館の出店みたいで、多分コッチの旅館でも食べられるよううな気がします。
はまやらわ旅館

外のテーブルでまったりティー・タイム
お値段ちょっと高め(630円 お茶付き)ですが流石に美味しいです。
わらびもち

わらびもちを食べて程なく柳沢峠に到着
柳沢峠

柳沢峠 茶屋(85.4Km地点) 時刻は12:19
茶屋

茶屋からは富士山が綺麗に見えます。
富士山

わらびもちに時間がかかってプランAより10分遅れながらプランBよりは45分先行しています。
時間はあるので折角ですから富士山を眺めつつ 和風ソフトを頂き、ついでにお昼ごはんにします。
和風ソフト

和風ソフトは、きな粉と黒蜜の掛かった餡蜜テイストのソフトクリームです。
カップの底にはコーンフレークが入っていてパフェ風な作りになっています。
チェックしてなくて食べそびれましたが、この時期(10月~)にはお汁粉があるらしいです。

柳沢峠から16Km下って
PC1(101.6km地点) レシートの時刻は 13:00
PC1

お腹いっぱいだったので補給食のオニギリをお弁当入れに補充しただけで何も食べず。
差し入れのブドウを頂きながら雑談
八ヶ岳400Kmの話をしていて、どうやらアレはDNFではなくノーコンテストって事になるらしい。

御坂道の入口までは下りだと思っていたのっだけどフルーツラインは結構なアップダウン
所々現れる地味な上りを除けば眺めは良好で気持ちの良いルートではある。
フルーツライン

御坂道は暑くて死にそうになった辛い思い出しかないので ^^;
バイパス入口のヤマザキでロックアイスと水をボトルに補給
ついでに山梨限定のぶどうサイダーを飲んで水分補給
ぶどうサイダー

全体的には走りやすいコースだったが、この御坂道の旧道に入るまでのバイパスが一番キツかった。
時刻は2時過ぎの一番暑い時間帯で照りつける日差しが焼けるように感じられる。
だらだらと続くキツ目の上りを淡々と上るがなかなか終わりが見えてこない…トウモロコシ美味そうだな…と思いつつも左側にあったのは余りやる気の感じられない店で食指が動かず、右側の店からは良い匂いが漂ってくるのだけど道路を渡るのが億劫で結局パスしてしまった。

紅葉には未だは早いのが残念ですが御坂道の旧道は木々が生い茂って心地よい雰囲気
旧道は九十九折れが続くウネウネ登りですがバイパスに比べると斜度はグッっと緩くなるのでペースがあがります。
御坂道(旧道)

御坂隋道を抜けると
御坂峠 天下茶屋 (132.8Km地点) 時刻は15:54
天下茶屋

正面にフジサンがど~んと見えます。
富士山

天下茶屋は観光地価格なのでいまいち食指が動かず。
プランBより30分のリードですが、プランBではPC2で貯金が0になる計算なので先を急ぎます。

御坂道を下り河口湖に出ると予想以上の渋滞、早めに出発して正解だったな。

御坂道から おひめ坂通りに入った所でコロッケの のれん と匂いに釣られてストップ
コロッケふるや

昭和41年創業のコロッケ ふるやに寄ります。
メニュー

コロッケと「この店にしかない」ハムカツを頂きます。
昔は魚肉ソーセージのハムカツは他にもあったが今は無くなったそうで、この店のは肉のハムを使ったハムカツで他にはないんだそうです。

お店の隣の公園でアツアツを頂きます。
このハムカツは流石にオヤジが自慢するだけの事はあって美味でした。
ハムカツ

おひめ坂通り~富士見バイパスは渋滞が酷くて思ったように進みません。

PC2(167.1km地点) レシートの時刻は 17:21
写真は撮り忘れました。
携行食のオニギリを食べてしまうべくカップ吉田うどん を購入。
うどんのスープでオニギリを流しこみます。

PC2を出る頃には辺りは暗くなっておりライトフル点灯の夜装備で出発

雛鶴峠の上りはリニア線手前あたりからの3Km位でそこまでのアプローチはほぼ平坦。
距離的には短い上りを越えて新雛鶴トンネルに入ってしまえば後は下り…と思っていたら意外に上り返しが多くてヤラレタ感じがします。
そう言えば今年はコッチ側は走ってないなと思いつつ(富士300Kmの時に走ったきりだったかな?)どんなルートだったか記憶を探ります。
玉の入りまんじゅう も 山のはちみつ も当然のように営業している時間ではありません。

プレジャーフォレスを目指して走っていると山の中でスタッフが待っておりココでゴール

GOAL(200.1km地点) チェック時刻は 19:09
ゴール

一瞬、八ヶ岳の悪夢が… ^^;
R412が何時ものとおりの渋滞なので急遽ゴール地点を変更したのだそうです。

ATLAS ASG-15の意見では
 開始時間 2013/10/13 06:50:29
 終了時間 2013/10/13 19:13:13
 距離:200.1Km (登り:76.8Km 下り:70.4Km 平坦:52.9Km)
 上昇累計:3525m (平均:3.8% 最大:16.9%)
 時間:12時間22分
 平均速度:16.11Km/h
 走行時間:10時間18分 (登り:5時間57分 下り:2時間08分 平坦:2時間12分)
 走行速度:19.36Km/h (登り:12.79Km/h 下り:32.80Km/h 平坦:23.99Km/h)
 CAD 平均:67rpm
 消費カロリー:7632Kcal

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

お家に着くまでがブルベです。

ゴール受付は津久井湖ダムサイト(まだ14Kmある)なのでソコまで走らなければなりません。
ゴールしたとなると一気に気が抜けてしまってプレジャー・フォレストまでの上りが妙にキツく感じます。

プレジャー・フォレストの観覧車の灯を眺めながらゴール受付を目指します。
観覧車

ゴール受付 時刻は20:01
ゴール受付

AJ西東京名物 ぬるいコーラを頂きながら先にゴールしていた人、後から到着した人やスタッフと雑談して過ごします。
ゴールクローズが近かったのでクローズまで待って最後の人がゴール受付に到着したのを見届けて撤収。

総走行距離:272.9Km

2013年のブルベ(の私の予定)は全て終了しました。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【ライトの軽量化】FENIXのCATEYE化【LD20復活記念】 | トップページ | 【ブルベは】保険どうしましょう?【カバーされる?】 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
さすがグルメしまくりですね♪
私はわらび餅をお店で食べるのが精いっぱいで、後半はきっと時間内に間に合わないよ~ と思いながら走ってました。

あのわらび餅、売店で580円で売っているものがそのまま切られて出てくるのではないかと思われます。そう思えばあの場でお召し上がり価格も決して高くはないのかと…。
わらび餅そのものが高いか安いかは別として(^^ゞ

ハムカツのコロッケのれんは走りながら見た記憶が…(笑)
毎回下調べバッチリですね。

投稿: けーこ | 2013年10月15日 (火) 20時58分

>けーこさん
今月はSR600、600Km走行会と続いてサイフがピンチなので ^^; 単純に値段自体が痛かったです。
「後半はきっと時間内に間に合わないよ~」と思いながら、それでも食べる食いしん坊に比べたら私などははマダマダです。

コロッケは事前に調べていたわけではなくて通りかかったら美味しそうだったので寄りました。
時間的に吉田うどんは無理(店が閉まってる)のは分かっていたので代わりに何かを食べたいと思っていたからか目に付いたのかもしれません。

投稿: チャーハン | 2013年10月15日 (火) 23時18分

お疲れ様でした! ファット・バイクの運転手です。

今回の難コースでもグルベを楽しまれていてうらやましい限りです。

柳沢も御坂もタイヤを回すのに精一杯でほとんど記憶が有りません~

来年もどこかのブルベで”一番太いで賞”を獲れるといいのですが

投稿: ニャンコ | 2013年10月16日 (水) 16時00分

なんかいつもながら、読んでいると余裕があるような。うらやましい。
お疲れ様でした。また、来年もご一緒させてください。

投稿: kaol_supple | 2013年10月16日 (水) 21時17分

>ニャンコさん

あのバイクで私より速くはしられているのですがら普通にロードバイク(あるいはキクミミさんみたいなママチャリ)に乗ったらものすごく速い人なんだろうな…と思ってました。
来年もどこかでご一緒させてください。

投稿: チャーハン | 2013年10月17日 (木) 06時39分

>kaol_suppleさん

今回は寄り道する余裕は無いと思っていたのですが走り出してみると獲得標高の割には距離を稼ぎやすくて楽しいコースでした。
来年もどこかで…って多分 西東京ですよね…でお会いできましたらよろしくです。

投稿: チャーハン | 2013年10月17日 (木) 06時51分

遅いコメントですみません。
どうしてPCなどでチャーハンさんを見かけるかよく分かりました。すごいグルメツアーなんですね。けーこさんお勧めのわらび餅もおいしそうだし、コロッケとハムカツが特においしそうでした。時間制限のないツーリングで行くことがあったら、寄ってみたいです。(^^)

投稿: Yoko | 2013年10月25日 (金) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/58384004

この記事へのトラックバック一覧です: 【どうしてこうなった?】BRM1013 AJ西東京 柳沢峠 200Km:

« 【ライトの軽量化】FENIXのCATEYE化【LD20復活記念】 | トップページ | 【ブルベは】保険どうしましょう?【カバーされる?】 »