« 1000Km 完走メダル【AJ岡山】 | トップページ | 【CATEYE】ヘルメット用ライトブラケット »

2013年9月30日 (月)

【旧道】箱根【大涌谷】

週末何処に行くか迷いました。
奥多摩湖は国体で通行規制、富士五湖は3週連続って事で久しぶりに箱根に行くことにしました。

箱根旧道(県道732号)

サドルをまたまたアリアンテに戻したので調整しながら走るつもりでサドルバックは無しで、フロントバックだけつけて出発。
何となく平地はコッチの方が伸びる気がして12-25スプロケ装備のキシリウム・エキップで出発。
シールが剥がれてただの白いホイールになってきたのがいと悲し。

天気は快晴、銀河大橋から富士山が見えます。
銀河大橋

早川口を過ぎたあたりから車が多いのが気になってましたが三枚橋まで来てもやっぱり車が多い。
今日は箱根裏街道はダメだろう…と判断して旧道(県道732号)を行くことにします。
三枚橋

旧道の方が傾斜がキツイですが距離は短いので考えようによっては楽かもしれません。
国道の混雑が嘘のように通る車もまばらで心地よい山中の木陰を進みます。
上り

SR600の途中から気になってるBBあたりからの異音が相変わらずしています。
クランクを締め直して一時的に収まっていたのですが先週の走行会の途中から再発してどうにも直らなくなってきました。
やっぱBB(のシールドベアリング)が破損している気がする。
※BBをバラしてみたら、やっはり左側のベアリングが逝ってました。きれいに回らなくてゴリゴリしてます。

旧道と言えば七曲り。
実は斜度は10%しかなく距離も1.2Kmしかない。
七曲り

えづけ禁止のサルの標識が出てくれば一息つけます。
えづけ禁止

見晴茶屋が営業しているの初めて見た(^^;
私は、とろろが苦手なので名物とろろ蕎麦は食べられないのですが(w

見晴茶屋を過ぎると さるすべり坂にかかりますが…
実は七曲りよりキツイ12%の登りだったりします。
さるすべり坂

有名な甘酒茶屋が見えてくれば上りもほぼ終わり。
甘酒茶屋

お玉が池でおにぎり食べて休憩
お玉が池

芦ノ湖に到着。
タイミング良く海賊船が到着する所でした。
芦ノ湖

芦ノ湖から大涌谷へ向かいます。
「あそこまで登るのかぁ…」って毎回げんなりする。
大涌谷へ

大涌谷からの富士山

大涌谷観光センターは未だ建設中
10/1から駐車場の改装でバスが入れなくなるって告知があったから観光センターはもう完成している頃かと思ったのだけどマダマダっぽかった。
※観光センターは駐車場に建てたプレハブの仮設店舗で営業している。
※駐車場の改装=仮設店舗の撤去だと思ったのだが…
観光センター

お昼は黒ラーメンを頂きました。
黒ラーメン

これ、何で麺が黒いんでしょうね?
「(黒玉子にあやかって)何でも黒くすれば良いと思っているのではないか?」ってどっかで批判されてたけど、黒ラーメンも何となく色を付けてみただけな気がする普通の豚骨ラーメンでした。

SPD-SLシューズでは登る気がしない玉子茶屋を眺めて箱根を後にしました。
大涌谷・玉子茶屋

ATLAS ASG-15の意見では
 開始時間 2013/09/28 06:25:36
 終了時間 2013/09/28 16:10:20
 距離:151.3Km (登り:34.9Km 下り:36.3Km 平坦:80.1Km)
 上昇累計:1891m (平均:3.4% 最大:19.5%)
 時間:9時間44分
 平均速度:15.53Km/h
 走行時間:8時間22分 (登り:3時間00分 下り:1時間20分 平坦:4時間01分)
 走行速度:18.06Km/h (登り:11.56Km/h 下り:27.03Km/h 平坦:19.93Km/h)
 CAD 平均:64rpm

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ