« 【い:行ける所まで行きましょう】 BRM915 八ヶ岳一周 【DNF】 | トップページ | 1000Km 完走メダル【AJ岡山】 »

2013年9月24日 (火)

走行会 AJ西東京 富士・諏訪湖 600Km

36時間50分で完走しました。
来年から開催予定の600Kmブルベの試走会です。
認定なしって事で色々実験的な試みが出来るかな…とも思ったのですがあまりチェレンジングな事は出来ませんでした。

今回のルート
実走ルート

先週の台風通過の後で天気は良好…と言うか良好すぎて暑かったです。
今回のコースはゆっくり寝られる場所が限られていて晴れていればどうにでもなるけど雨が降ったらどうしようもない感じがします。
来年の本番時にはホテルを確保しておこうと思います。

START

今回は出走が13人(?)位なので豊島神社に移動せずケルビム前から順次スタート
スタート

ブリーフィングでコース変更が伝えられた箇所。
真正面に海が見えて気持ちの良い感じになってます。
茅ヶ崎

通過チェック(38.6Km地点) に到着 6:36

江の島から伊東まではいつものコース、キューシート無でも余裕で走れます。
いつもの石橋I.C.オーバーパスから、快晴です。
石橋IC

赤根トンネルはAJ神奈川の時と同じトンネル迂回路を通ります。
迂回路から眺める錦ヶ浦、ちょっと霞んでるかな。
錦ヶ浦

今回のコースはユックリ眠れる場所が限られているので寝る時間を確保する為に前半は真面目に(一生懸命)走りました。
伊東到着時でAve23.0Km/h なかなか良いペース…と思いきやmicronさんに追いつかれ「今日はゆっくりですね」とか言われて凹む。
今日は頑張って走ってるんですけど… orz
そうか、micronさんはスタミナが無いだけで遅いわけじゃ無いんだな。

冷川は峠ではなく奥野ダム側を周るコース設定なので斜度はさほどでもありません。

PC1(130.2km地点) レシートの時刻は 10:58

この時間なら修善寺で武士の鯵寿司が買えるだろうとドリンク補給だけして修善寺駅に向かいます。
予想通り、武士の鯵寿司をゲット
この先のコースを思い浮かべ、ゆっくりお弁当が食べられそうな場所を考えますが…思い浮かばないので駅のベンチで頂きます ^^;
鯵寿司

沼津から富士川までは距離が稼げる平坦路
霞んでますが富士山がずっと見えています。
富士川SA

PC2(182.2km地点) レシートの時刻は 13:34

富士川沿いに走りますが身延のあたりは結構アップダウンがあって疲れます。
富士川を渡ってしまえば後は緩やかな登り基調(ほとんど平坦)です。
身延

PC3(260.7km地点) レシートの時刻は 17:09

韮崎から蔦木までは甲州街道を走ればほとんど平坦なのでノーチェックだったのですが、今回のコースになっていた七里岩ラインは結構な上りが続いていました。

R20に向かう下りで何かに乗り上げ(穴凹に突っ込んだのかも?)た衝撃でライトが脱落…しかかりましたがヘアバンドで留めてあったお蔭でセフセフ
いつの間にかGENTOSが無くなってた事故(?)の後、念のためにしていたゴム留めが初めて役に立ちました。

道の駅 蔦木宿(295.0Km地点) に到着 19:10
Ave20.8Km/h 目標のAve21Km/hには若干届かなかったが上出来

飯をどうするか迷ったが寝るのを最優先に、とにかく風呂に入って寝る。
22:00まで寝られる積りだったが蔦の湯の休憩所に行ってみると「21:00まで」の張り紙が…
途中で起こされるのも嫌なのでロビー(?)のソファーで寝ることにする。
TVから流れる神の数式・自発的対称性の破れを睡眠学習して概論が理解出来たところで出発

気温が思ったより下がっていて寒く、200m位走ったところでたまらず蔦木宿に引き返してウォーマーに着替えます(w

先週も通過した富士見峠を通過
ココを越えてしまえばPC4までは下り。
富士見峠

真っ暗だけどかろうじて湖面が見えた諏訪湖
諏訪湖

PC4(329.2km地点) レシートの時刻は 23:59
スタッフが椅子を出してくれていたのでキャンプ感覚でまったり休憩。
貯金は3時間以上あるし急ぐ必要もないので雑談に興じます。

甲州街道の復路は富士見峠までは若干の登りですが富士見峠を越えてしまえば下り基調。

途中、道の駅 はくしゅう で休憩。
ココの道の駅は自販機横ベンチで寝ているオートバイ・ライダーが多くて、この日も一人寝てました。
オートバイだと寝袋やテントを持ってる人が少なくなくて羨ましです。
自転車に積めるテントは無いものかと探したことはありますが軽くても2Kgはあって持って走るには重すぎます。
空いてるベンチでSOL エマージェンシーヴィヴィに包まってしばし休憩…5分のつもりが一瞬で30分過ぎてました。

眠気覚ましに歌を歌いながら進行

∧∧
  (*・ω・)   ♪今~私の~願い事が
  _| ⊃/(___ 叶うな~らば
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

<⌒/ヽ-、__ ♪布団で寝た~い
/<_/____/

ハンコの町をアピールして「日本最大のハンコ」ってのが置いてありました。
ミュージアム(無料)もあるみたいですがもちろん開いてる時間じゃありません。
はんこ

PC5(409.0km地点) レシートの時刻は 05:29
コンビニの駐車場ではスタッフが車の中で寝てました、お疲れ様です。

ここから本栖湖側に上るような素振りを見せて富士川に下り川沿いに身延を通過して芝川に至るアップダウンが激しい上に遠回り感が激しいルートになります。
ポケットをまさぐったらPC4で買ったオヤツが入っていたので身延駅でオヤツ休憩

PC6(457.9km地点) レシートの時刻は 08:17

富士300Kmでお馴染みの芝川のサークルKを出ると 10%⊿ の標識がお出迎え
芝川

富士300Kmの県道直上りコースではなく朝霧高原の方に大きく蛇行するコース
見通しが悪いせいか上りが無駄に長く続く印象でした。
斜度的には楽なはずなんだけど距離が長いのとR139に出る場所が朝霧高原ってのがキツイ
実際問題R139は朝霧高原から先は斜度は緩いから国道に出れば勝ったも同然なのですが、富士大周り400Kmでは本栖湖まで結構な下りだった印象があるせいで「まだ朝霧かぁ…」な感じがして萎えます。

PC7(524.2km地点) レシートの時刻は 13:18
ここまで来れば後は道志道を下るだけ、残り80Kmで7時間以上の時間があるので余裕です。
セブンイレブンに併設の休憩所でスタッフや他の参加者とまったり雑談して休憩。

青葉の200Kmと重なったようで道志道で数人のブルベライダーを見かけました。
※この時点で西東京の方は7人になっていました。

道志道では大栗のあたり(?)でブルベラーダーが止まってて、カメラを落とした(ギャップを越えた振動でフロントバックから飛び出したらしい)んだが、落としたカメラが運悪く後続の車に当たってしまったらしい。

串川橋から先は相模川沿いに走る新ルート
昭和橋手前までは交通量も少なく良い感じでしたが昭和橋手前からの渋滞がひどくてノロノロ進行でした。

Finish

17:50 ケルビムに到着
ゴール

来月の柳沢のコース絵図を見せて頂いたり、雑談しながらまったり休憩。
※どうしてこうなった? スーパーアタック柳沢(200Km/4200m)になってしまったBRM1013
※初心者が間違ってエントリーしてなきゃ良いけど ^^;

ブルベカードと記念の完走メダルを頂きました。【日本国 五百円】の刻印があります。(w
完走コイン

最後まで待っていたい気もしたのですが、時間がたつと眠気が出てきそうだったので最終走者を待たずに帰宅させて頂きました。

ATLAS ASG-15の意見では
 開始時間 2013/09/21 04:51:23
 終了時間 2013/09/22 17:49:57
 距離:602.8Km (登り:136.3Km 下り:140.9Km 平坦:325.6Km)
 上昇累計:5530m (平均:2.5% 最大:17.5%)
 時間:36時間58分
 平均速度:16.30Km/h
 走行時間:29時間42分 (登り:10時間06分 下り:4時間54分 平坦:14時間41分)
 走行速度:20.29Km/h (登り:13.48Km/h 下り:28.68Km/h 平坦:22.17Km/h)
 CAD 平均:65rpm
 消費カロリー:23,763Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ