« 【裏ヤビツ】オギノパン【復旧記念】 | トップページ | 【い:行ける所まで行きましょう】 BRM915 八ヶ岳一周 【DNF】 »

2013年9月 8日 (日)

【クロスバイクで】丹沢湖【140Km】

クロスバイクを買って最初に行ったロングライドが丹沢湖だったように思う。
丹沢湖に行ったのはその最初の一度きりだったので紅葉の季節には未だ早いが久しぶりに行ってみた。

【丹沢湖 140Km】

【3年ぶりの丹沢湖】

何となくフラットペダルに戻したANCHOR F7で出発。
F7

たまにクロスで遠出すると高確率でパンクするのですが、今回も秦野を過ぎた辺りで前輪がスローパンク
チューブを調べますが穴の位置が特定できず、タイヤ側も入念に調べましたが異常は…所々に穴が開いてカーカスが見えてるくらいで ^^; 特に異常は見つからないのでチューブを交換します。
クロスにはミニフロアポンプを付けているので規定圧まで容易に入れられます。

道の駅 山北は6月にリニューアル・オープンしたそうでオシャレな感じになってました。
道の駅

やっぱりあったご当地カレー…でもコレってようするに普通のビーフカレーなんじゃ…
ご当地カレー

今日のお目当て、不老そば
ヤマメの天ぷらがどど~んと乗ってます。
ちなみにソバ自体は特筆する感じでもなかったので不老天重の方が良いかもです。
不老そば

始めて丹沢湖を訪れたのは紅葉の季節でココのもみじも真っ赤だったのですが、さすがに紅葉には早くて緑色。
市道のもみじ

たい焼き工場ハマセイでは直販もしてます。
何を作っているかは日替わりみたいで今日はクリームと書いてありました。
ハマセイ

三保ダムはロック・フィールド・ダムと呼ばれる重力ダム(ちなみに宮ヶ瀬も重力ダムです)の一種でコンクリートではなく岩石を主材料に使用しているのが特徴です。
三保ダム

ロック・フィールド・ダムは見た目が美しいので四季折々の風景が楽しめます。

【主要コース概要】

交通量の多い国道246走行がメインになりますのである程度は幹線道路を走りなれていないと厳しいかもです。

下鶴間トンネルは自転車走行禁止ではありませんが、大型車両が行きかう時間帯は通行を避けて地上を迂回したほうが良いです。
下鶴間トンネル

下鶴間トンネルを出て直ぐの小田急のアンダーパスも側道側に線路下を通れる歩道がありますので迂回したほうが良いと思います。
小田急アンダーパス

金田陸橋は渡らずに下道に入ることをお勧めします。
金田陸橋

走りなれている人なら大きな問題ではないのですが、金田陸橋を渡り終えると中央車線に出る左合流になります。
なれないとココから左車線に入るのが難しかったりします。
金田陸橋合流

本格的な峠を経験している人にとってはどうと言うこともない峠なのですが、走りなれていない人にとってはココがこのコースの最大の難所になると思います。
(微妙にキツイ)5%の上りが割りと長く(2.5Km)続く善波峠
善波峠

トンネルにたどり着くまでが長く感じるかも。
新善波隋道

ちなみに秦野側からは3%位の上りなので復路では殆ど苦労せずに越える事ができます。

山北の辺りでは旧道(県道76号)に入る事をお勧めします。
道幅が広く交通量もほとんどないので非常に走りやすいです。

樋口橋からは右側の側道を通って県道に入る事をお勧めします
樋口橋

国道246号も自転車通行禁止という訳ではないのですが、道幅が狭く退避エリアがないので広くて滅多に車の通らない県道の方が圧倒的に走りやすいです。
県道76

鞠子橋からは県道727号に入り川沿いを進みます。
県道727

暫く行くと県道76に再合流
合流後すぐに道の駅 山北があります。

ココのお寺の横からダム手前のトンネルまで約700mの間は10%の登りが続きます。
10%上りはじめ

10%程度の上りは本格的な峠に行けば良くある事ですし、距離も700mと短いので慣れれば一気に登れる坂なのですが、慣れない内は途方もない激坂が延々と続いているように感じるかもしれません。
10%上り

押して歩いても大した距離ではありません、程なくトンネルが見えてくれば上りもおしまいです。
トンネル

丹沢湖は左回り(反時計回り)でしか回れません。
北側の市道部分が自転車も除外しない一方通行になっている為です。
丹沢湖周辺は起伏も殆どなく交通量も少ないのでゆっくり景色を楽しみながら走行できます。
市道走行区分

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

ATLAS ASG-15の意見では
 開始時間 2013/09/07 08:38:07
 終了時間 2013/09/07 19:01:26
 距離:140.6Km (登り:33.3Km 下り:32.4Km 平坦:74.9Km)
 上昇累計:1398m (平均:2.5% 最大:10.9%)
 時間:10時間23分
 平均速度:13.54Km/h
 走行時間:8間34分 (登り:2時間38分 下り:1時間23分 平坦:4時間41分)
 走行速度:16.41Km/h (登り:13.41Km/h 下り:23.22Km/h 平坦:15.98Km/h)
 消費カロリー:5260Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【裏ヤビツ】オギノパン【復旧記念】 | トップページ | 【い:行ける所まで行きましょう】 BRM915 八ヶ岳一周 【DNF】 »

ポタリング」カテゴリの記事

ロングライド・チャレンジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/58153864

この記事へのトラックバック一覧です: 【クロスバイクで】丹沢湖【140Km】:

« 【裏ヤビツ】オギノパン【復旧記念】 | トップページ | 【い:行ける所まで行きましょう】 BRM915 八ヶ岳一周 【DNF】 »