« 【富士吉田】信玄ソフト【ふじやまビール入りカレー】 | トップページ | 【制作費200円】トライバック【理想の配置】 »

2013年8月12日 (月)

【和風ソフト】柳沢峠【笹子峠は通行止め】

富士吉田の信玄ソフトで柳沢峠の和風ソフトを思い出したので久しぶりに行ってみました。

<実走ルート
実走ルート

最近は朝起きられなくて ^^; 遅めの7時出発。
今日の装備はいつもとおり、雨の心配がない時の軽装
装備

この日だからなのか、スタートが遅れたからかR16は渋滞気味
R16

この看板、最初に見たときには犬を捨てるなって意味かと思った。
すてるな

甲州街道を走るときのお約束、東京から100Km地点。
いずれ200Km地点の記念撮影もしたい。
100Km地点

久しぶり(去年はマルッっと通行止めだったから2年ぶり)に笹子峠に行こう
笹子峠分岐

…と思ったらコレですよ、影笹子線 の規制情報 今年はもう通れないっぽい。
通行止め

むわっ…とする熱気の中を笹子峠にむかいます。
柳沢へ

SACでは凍えながらドンべえを食べたコンビニでソーメンを啜り休憩。
ボトルに水を補給、ロックアイスも欲しかったのだけど店頭ドリップのアイスコーヒーをやってるセブンだと2Kgのでっかい袋だけでボトルタイプの小さいロックアイスが置いてない事が多い。
この店も2Kgの袋しかなかったのでロックアイスはあきらめ、サーモスボトルの氷は溶けきっはいないのでフローズン・アクエリアスを背中に入れて出発。
ここまでレシートが残ってるだけで水6リットル、ジュース類1.5リットル、ロックアイス3パックを消費。
+(覚えてる限りでは)自販機で水2本、コーラ1本

夏場のサイクリングは水代が高く付くのがツライ。
だいたい、南アルプス天然水! 2リットル99円なのに500mlが105円、1リットルが168円って値段設定がオカシイだろう!
2リットル買って勿体無いからと思って飲みすぎて水腹になっちゃうんだよなぁ

氷が溶けずに冷たい水が補給出来るサーモスボトルはやっぱり重宝します、多少の重さや容量の小ささは問題にならないです。
コカ・コーラ ステンレスボトルを使っていますがボトルケージを選ぶのでUNICO クール&ホット500Eに換えたいと思ってます。
品薄みたいで在庫を持ってる所がなかなかない(あっても送料が高い)ので流通待ち状態ですけど。

SACの時には真っ暗で周りが見えませんでしたから上りはじめから結構な斜度…って記憶だったのですが明るい時間に上ってみると上り始めの傾斜は緩かったです。
上り始め

わりと緩い上りが長く続き「何だ割と楽勝だな、SACの時は脚売り切れでキビシク感じただけかな」なんて思いつつ…
ココを右折すると激坂、大菩薩峠への分岐。
大菩薩峠分岐

やがて⊿8.5%の看板と共に登坂斜線が始まります。
この登坂車線区間が思いのほか長い!
後半傾斜が緩くなったような記憶があるのですが、緩くなるのは本当に後半で8%前後の傾斜が続きます。
柳沢のぼり

トンネル涼しい~で休憩をはさみつつ、約2時間掛かってようやく柳沢峠に到着。
柳沢峠

途中2回(計10分)の休憩を入れてAve.10Km/h…柳沢がこのペースで上れるなら計画通りに行けるでしょう、調整はバッチリだ。

お久しぶりの茶屋
茶屋

今日のお目当て、和風ソフト(370円)を頂きます。
和風ソフト

うんアレだ、思い出フィルター掛かってましたね。
正直、信玄ソフトの方が美味しいです(w
前回食べたときには黒蜜の甘さが堪らん感じだったですが、今日はちょっとシツコク感じました。
ちょっと脱水気味な体調の関係かもしれません。

出発が遅くなった分(笹子峠を通ってないので若干巻いてますが)予定よりも遅れているので丹波鹿丼はパスして真っ直ぐ帰ります。

奥多摩湖

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回の走行距離
□Bontrager NODE 1.1の意見では
 走行時間:11時間11分
 走行距離:235.1Km
 平均速度:21.0Km/h
 CAD 平均:68rpm
 消費カロリー:7234Kcal

ATLAS ASG-15の意見では
 開始時間 2013/08/10 06:54:44
 終了時間 2013/08/10 20:36:25
 距離:234.5 km (登り:64.7Km 下り:64.7Km 平坦:105.1Km)
 上昇累計:2818m (平均:2.8% 最大:17.9%)
 時間:13時間41分
 平均速度:17.12Km/h
 走行時間:12時間00分 (登り:5時間2分 下り:2時間9分 平坦:4時間48分)
 走行速度:19.52Km/h (登り:12.83Km/h 下り:29.88Km/h 平坦:21.89Km/h)
 CAD 平均:67rpm
 消費カロリー:9007Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【富士吉田】信玄ソフト【ふじやまビール入りカレー】 | トップページ | 【制作費200円】トライバック【理想の配置】 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/57975216

この記事へのトラックバック一覧です: 【和風ソフト】柳沢峠【笹子峠は通行止め】:

« 【富士吉田】信玄ソフト【ふじやまビール入りカレー】 | トップページ | 【制作費200円】トライバック【理想の配置】 »