« 【ゴールはしたけど】 BRM713 岡山 1000Km 【時間切れ】 | トップページ | BRM713 AJ岡山 1000Km【PC2~PC4】 »

2013年7月19日 (金)

BRM713 AJ岡山 1000Km【START~PC2】

通過チェック等の最終確認を受けていないので認定とは言えませんが73時間16分でゴールしました。

二日たって、手のひらと足の甲が腫れて凄いことになってます。
こんなのはクロスバイクを買って走り出した直後にポジションがおかしくて大ダメージを受けた時以来です。

② PC2~PC4
③ PC4~PC8
④ PC8~Finish

スタート地点からがブルベです

神戸から西の中国地方には行ったことがありません。
土地勘も無いですし、気候条件(乾燥しているのか蒸し暑いのか、夜は冷えるのかそうでもないのか etc)、道路状況(舗装状態、交通量 etc)などサッパリわかりません。
AJ岡山600Kmのレポートを見ればある程度の状況は分かるだろうと思っていたのですが、レポートが殆ど上がってない orz

初めての土地、初めてのコース、初めての距離。
走り切れるのかどんな事になるのか未知でございます。
いや~ ワクワクしますね。

いつもの600Km装備に加えてエクストラ装備(着替え、予備タイヤ、ワイヤー&ワイヤーカッター、ポンプ)をドロップバックにまとめました。
補給不能区間が長いって事で食糧と熱中症予防グッズを用意しましたがバックに入りきらないのでウエストポーチ装備
このウエストポーチが後に問題を起こす事になるとは思っていませんでした。
荷物

AJ岡山は今のところ2人で切り盛りされているとかでドロップバック・サービスなど勿論ありませんから局留め郵便を利用したセルフ・ドロップバックです。
局留め郵便は受け取らなかった(受け取れなかった)場合には差出人に返送されますので何処でDNFするか分からない(^^;) ブルベでは使い勝手が良いと思います。
※受け取りには身分証明とハンコが必要です。
宅配便の営業所止めサービスを利用している人もいました。
(深刻な遠征資金不足に悩む人には)費用的な問題はありますが上手く活用すれば身軽な状態で走れて便利です。

2013 BRM713 1000Km 夏夢・中国山脈

岡山までは新幹線、3連休とあって割と混んでます。
東海道はそれ程でもなかったですが山陽に入ってから激混み、デッキも満員な状態でした。
新幹線

スタートの最寄駅は早島ですが、荷物を預けるのと帰り道を確認しておく都合があるので倉敷駅で降りて自走です。
倉敷から早島までは6Km位。
倉敷駅

石神井公園の近くにも同じ名前のパン屋がある(あった?)
こういうネーミング・センスが大好きです。
甲府にはルパンというパン屋やあるらしく一度行ってみたいと思っています。
ピーターパン屋

スタート地点のゆるびの舎には お昼過ぎに到着
風呂に入って、受け付け開始時刻までゆっくり昼寝して待ちます。
寝ている間にも激しい夕立があったりして天候がちょっぴり不安でしたが、幸いすぐに止みました。

ポツポツと集まってくる参加者と雑談しつつ受け付け。
受け付け

受付と並行して車検を行っておりブルベカードを受け取った人から順次車検を受けます。
埼玉製反射ベストを着てる人が結構いて、埼玉製反射ベストを着てるなら関東の人だろうと思って話しかけたら福岡の人だったり…どんだけ売れてるんだ埼玉製反射ベスト
SR600Fujiを走った人がいらしたのでお話を伺ったりして過ごします。
車検/雑談

6時半からブリーフィング
通過チェックの撮影ポイント、通過確認メール、補給が不可能な区間についての説明を受けました。
ブリーフィング

5人ずつに区切ってスタート、今回も先頭グループで出発しました。
スタート

START~PC2

実走ルート

スタートは19時
まだまだ明るく余裕の走行。
市街を抜けるまでの走った川沿いは(境川CRみたいな感じのコースで)「虫うめ~」状態です(w
スタート直後

通過チェック(60.5km地点) レシートの時刻は 13)21:29
おにぎり一個とアクエリアス&水を購入
通過チェック

もう完全に夜間走行です。

PC1(129.0km地点) レシートの時刻は 14)00:54
レシートのメモを取り忘れたので何を買ったか覚えてませんが、ココで何かお弁当を食べたはず。
PC1

氷ノ山へ向かうまでの登りは暗くて周りが何も見えなかった事もあって殆ど印象に残っていません。
ひょうた君を目指して登り始めてる頃に空が白み始め周囲が見えるようになってきました。
結構キツイ上りが単調に何処までも続く登りでなかなか終わりが見えません。
※関東だと三島側から上る箱根峠みたいな感じ。
途中でAJ岡山代表・副代表ペアをパス。
途中に湧き水が有ったらしいですが気が付きませんでした。

通過チェック(188.5Km地点) に到着 14)05:15
ひょうたくん

程なく到着したAJ岡山副代表に写真を撮ってもらい、受付時にもらったお菓子を食べて休憩。
氷ノ山からの眺めはなかなか。
氷山から

今回のコース、獲得標高はそれなりですが絶対的な高度は最高でも1000m位しかなく激坂はないようでしたからダラダラ上り下りを繰り返すのだろうと予想していました。
他の峠もココみたいな感じだとキツイなぁ…

上った分を豪快に下りPC2を目指します。

PC2(222.8km地点) レシートの時刻は14)06:40
写真は撮り忘れた。
ロックアイスとアクエリアス、羊羹を補充。
弁当とアイスを食べて暫し休憩。
道の駅に畳敷きの休憩所があったのですがレーパンが汗でぐっしょり状態だったのでちょっと遠慮してしまいました。

START~PC2

距離   :220.84km
経過時間 :11時間51分
上昇量  :2366m
平均速度 :18.6km/h

ココまで200Kmブルベならまぁまぁのペース

② PC2~PC4
③ PC4~PC8
④ PC8~Finish

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ