« BRM713 AJ岡山 1000Km【PC4~PC8】 | トップページ | ブルベカード »

2013年7月21日 (日)

BRM713 AJ岡山 1000Km【PC8~Finish】

認定タイム 73時間16分で無事完走しました。

① START~PC2
② PC2~PC4
③ PC4~PC8

PC8~Finish

実走ルート
実走ルート

PC8から先の区間がペースがさっぱりあがらず今回のブルベでは(精神的に)一番厳しい区間だった。
暑さと疲労で現実感がなくなりブルベを走っている夢をみている気分に襲われました。
山道

周囲の風景も走り慣れた丹沢や奥多摩に似た感じで普段のサイクリングの途中で岡山ブルベを走っている錯覚をおこしているだけなんじゃないか?とか。
どっちからどっちに向かっているのか曖昧になってきてコースを逆走しているような気がし始めUターンした方が良いんじゃないか?と考えてしまいます。
ペースは全くあがらず15Km/h位でテロテロ走っていたような。

下り基調から上りに転じると意識もハッキリしてきてペースも回復してきました。
坂を登りきるとピークは 吹屋ふるさと村
ゆっくり探索する時間があれば楽しい観光地ではあるのだろうな。
ふるさと村

狭い道をゆるゆると下って
事前のコースチェックではココがビックリポイントだと思ってました。
まぁ、オーバーハングした岩棚が道路に覆いかぶさるステキポイントだとは思うけどビックリって程では…
びっくり?

と思って先に進むとコレですよ。
一見すると道がない!!
岩をくりぬいて隋道が通っています。これは確かにビックリだわ。
びっくり!?

PC9(956.60km地点) レシートの時刻は 16)16:27
ボトルにロックアイスと水を補充、おにぎりを齧って最後の区間を走ります。

残り50Kmあまり。
PC9を出ると直ぐに6Km続く長いのぼりが始まりペースがあがりません。
50Kmが平坦区間なら問題なかったのですが、帰りの新幹線に間に合うか微妙な感じになってきました。
そしてこの先は広域農道です。
広域農道は その名の通り農道ですから車両の走りやすさよりも農地の区割りを優先して作られます。
土地の起伏を無視して道路が作られるのでとんでもないアップダウンになりがちです。
農道

残り二十数キロの地点に至って諦めました…新幹線に乗るのは無理…
18時頃にA美ツアーズに電話して宿の確保を依頼
もう焦る必要は無いのでゆっくりゴールを目指します。

川沿いに入る頃には日が傾き始め、スタート時と同じく虫うめぇ状態で進行。
残り10数キロがなかなか縮まりません。

Finish(1014.7km地点) レシートの時刻は 16)20:16

レジの兄ちゃんに「自転車で1000Km走ってきたんですか?」と聞かれ。
外に出たら ゆるびの舎から戻ってきた参加者が「お風呂はしまってました」と教えてくれました。
ゴール後にお風呂でサッパリ…もできませんでした。 orz

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

PC8~Finish

距離   :110.44km
経過時間 :7時間38分
上昇量  :1063m
平均速度 :14.5km/h

① START~PC2
② PC2~PC4
③ PC4~PC8

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

Finish

ATLAS ASG-15の意見では

 開始時間 2013/07/13 18:46:40
 終了時間 2013/07/16 20:15:51
 距離:1016.4Km (登り:284.2Km 下り:288.1Km 平坦:444.1Km)
 上昇累計:12325m (平均:2.9% 最大:18.5%)
 時間:73時間28分
 平均速度:13.82Km/h
 走行時間:58時間02分 (登り:26時間02分 下り:9時間53分 平坦:22時間05分)
 走行速度:17.5Km/h (登り:10.9Km/h 下り:29.1Km/h 平坦:20.09Km/h)
 消費カロリー:40161.3Kcal

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

お家に着くまでがブルベです。

ゆるびの舎でブルベカードに記入し、所定の場所に置いた後に倉敷に向かいます。
倉敷郵便局に局留めで送っておいた荷物(着替えと輪行バック)を受け取ってホテルへ。
もう遠征資金不足を気にする必要は無いのですがA美ツアーズが確保してくれた格安(4千円)の割には豪華な倉敷駅前のアパホテルで宿泊。

翌日、お土産を買って帰路につきました。
おみやげ

お土産は、どん兵衛きつねうどん(西)桃太郎トマトカレー、白桃ジュレ・カレー

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« BRM713 AJ岡山 1000Km【PC4~PC8】 | トップページ | ブルベカード »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

岡山1000、楽しんで頂けましたでしょうか?
岡山は厳しいコースが多いですし、サポートも無く無愛想ですが、また機会がありましたら、遊びに来て下さい。
また、何処かでお会い出来る日を楽しみにしております。

投稿: AJ岡山の山口 | 2013年7月21日 (日) 15時10分

お疲れ様でした。
完走おめでとうございます♪
リザルト見ましたよ~(笑)

「ケツが痛いよの歌」今度歌って下さい(^^ゞ
岡山1000は過酷だったと聞きましたがさすがですね。

「郵便局留め」いいこと聞きました♪
今度使わせてもらいます。

投稿: けーこ | 2013年7月22日 (月) 01時35分

>AJ岡山 山口さん

転向にも恵まれ楽しい4日間でした。
今年はコース状況が分から無い事もあってアチコチに寄り道する余裕が在りませんでしたから
来年も参加して今度は観光もできればと思います。

投稿: チャーハン | 2013年7月22日 (月) 05時48分

>けーこさん

激しい雨に打たれるでもなく、強い風に吹かれるでもなく、暑くて死にそうになるでもなく、概ね天候に恵まれ走りやすい条件だったと思います。
コースもスータート/ゴール付近の「虫うめ~」区間と途中何度か出くわした工事中の非舗装路を除けば走りやすく、関東のようにギリギリ脇を掠めていく車もなくて(車線変更して抜いていく車ばかりでした)怖い思いもしませんでした。
なので「過酷」だったとは全然思っていません、気持ちよく走れて楽しかったですよ。

郵便局留めは中央局なら24時間窓口が開いてますが、簡易局だと9時~5時の上に土日休みだったりするので窓口が開いてる時間の確認と、開いてる時間に通過できるかのプランニングは慎重に。

投稿: チャーハン | 2013年7月22日 (月) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/57834715

この記事へのトラックバック一覧です: BRM713 AJ岡山 1000Km【PC8~Finish】:

« BRM713 AJ岡山 1000Km【PC4~PC8】 | トップページ | ブルベカード »