« 【週アス】 ブルベカード入れ 【付録】 | トップページ | 【また遅くなった】ヤビツ峠【4回目】 »

2013年7月 1日 (月)

【遅くなってる…】ヤビツ峠【3回目】

本番(?)を2週間後に控え膝が完調では無いのと深刻な遠征費用不足の兼ね合いで長距離は走りたくないけど坂を上って調子を確認しておきたいって事で久しぶり(最後に行ったのが2011年8月なので2年ぶり)にヤビツ峠に行ってきました。

【ヤビツ峠TT 名古木スタート 11.7Km】
実走ルート
実走ルート

名古木までの道中は何事も無かったので省略。

難読地名の交差点、名古木(ながぬき)からスタートします。
名古木

途中2カ所の交差点があります。
まず一個目、見事に赤信号。
信号1

二個目はデイリーヤマザキの横。
信号待ちでタイムが左右されるのを嫌う人はこの信号からスタートするようです。
この信号にも見事にひっかかりました。
両方の信号に引っかかっても2分と違わないと思いますし一息つけると思えば大した問題では無いと思います。
信号2

鳥居を過ぎると斜度がキツクなり蓑毛橋までの激坂区間に突入
鳥居

葦毛(あしげ)ではなく蓑毛(みのげ)です。
蓑毛中バス停あたりが斜度がキツく苦しい区間になります。
蓑毛

蓑毛橋を越えれば激坂区間は終わり。
蓑毛橋

この○凹区間を超えれば斜度は緩くなります。
平坦に近い緩斜面区間で一息つくかずにペースを上げるのがタイム短縮のポイントのようですが蓑毛で無理するとこの辺りでは息が上がってペースを上げられません。
この辺りのペース配分をどう考えるかの戦略がヤビツの面白さなのかな?と思います。
タイムを気にせず登るだけなら無茶な激坂でもないし路面状態が悪いわけでもない別段どうという事の無い峠です。
○凹

登山客用(?)なのか結構な本数のバスが運航していますので道幅の狭い所や見通しの悪いコーナーは要注意。
峠のピークにはトイレと自販機があります。※ココの自販機は観光地価格なのでお勧めしません。
ヤビツ峠

ヤビツ制覇記念の撮影ポイントはココ。順番待ちになってることが多いですね。
撮影ポイント

ATLAS ASG-CM21のログでは。
 開始時間 2013/06/30 08:50:13
 終了時間 2013/06/30 09:43:40
 距離:11.9Km (登り:11.0Km 下り:104m 平坦:742m)
 上昇累計:642m (平均:5.5% 最大:17.6%)
 時間:53時間27分
 平均速度:13.35Km/h
 走行時間:52分50秒 (登り:50分40秒 下り:13秒 平坦:1分57秒)
 走行速度:13.51Km/h (登り:13.98Km/h 下り:28.81Km/h 平坦:22.85Km/h)

気づいてはいたけど遅くなってる…
結構頑張って登ったんだけど前回の記録(49分)に及ばず。

裏ヤビツは先日の雨でまたしても道路が崩落して通行止めになっています。
06/28 県道70号線(県道秦野清川線)の通行止めについて

表を下って菜の花台で休憩
菜の花台

たこ焼きを食べながら秦野市街を眺めるのもオツですよ。
展望

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回の走行距離
□Bontrager NODE 1.1の意見では
 走行時間:4時間45分
 走行距離:95.3Km
 平均速度:20.0Km/h
 CAD 平均:72rpm
 消費カロリー:3336Kcal

ATLAS ASG-15の意見では
 開始時間 2013/06/30 06:29:36
 終了時間 2013/06/30 12:25:33
 距離:94.5Km (登り:28.9Km 下り:29.4Km 平坦:36.1Km)
 上昇累計:1395m (平均:3.5% 最大:14.1%)
 時間:5時間55分
 平均速度:15.92Km/h
 走行時間:5時間21分 (登り:2時間8分 下り:1時間16分 平坦:1時間56分)
 走行速度:17.65Km/h (登り:13.51Km/h 下り:23.07Km/h 平坦:18.66Km/h)
 CAD 平均:70rpm
 消費カロリー:3688kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【週アス】 ブルベカード入れ 【付録】 | トップページ | 【また遅くなった】ヤビツ峠【4回目】 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/57705577

この記事へのトラックバック一覧です: 【遅くなってる…】ヤビツ峠【3回目】:

« 【週アス】 ブルベカード入れ 【付録】 | トップページ | 【また遅くなった】ヤビツ峠【4回目】 »