« 【中身比較】輪行バック【3種類】 | トップページ | 【AJ西東京】BRM622の寄り道ポイント【食べまくり】 »

2013年6月 9日 (日)

【わさびカレー】奥多摩湖・丹波山~鶴峠【ほたてラーメン】

何となく…わさびカレーが食べたくなったので久しぶりに奥多摩に行って来ました。

【今回の主要コース】
実走ルート
実走ルート

【奥多摩湖・丹波山~鶴峠~相模湖】

今日はそれほど距離が長くないのでボチボチ出発
中山駅前

R16は何時もの混雑具合
R16

奥多摩湖に向かうも何とな~く雲行きが怪しい・・・
この先にあった怪しいカウンタックのようなオブジェクトは撤去されていました。
境

ココの登りはもっとキツかったような気がしたのですが…こんなもんだったかな…
のぼり

膝の調子は余り良くなく朝から重い感じがしていました、シッティングで負荷を掛けると痛む感じがあります。
クリート位置の微調整を繰り返しつつ、キツ目の登りは立ちこぎ(←ダンシングではない)で通過。

特にコレと言ったトピックスもなく奥多摩湖に到着。
奥多摩湖

この橋は見た目が綺麗
橋

水上橋は無くなってました。貼紙がしてあったので休止しているだけかな。
水上橋

ゆるゆるペースで進行しているからあまり感じないだけなのか、記憶にあるほどキツイ感じもなく道の駅 丹波山に到着。
道の駅

バイクラックが設置されていました。
バイクラック

本日のおめあて、わさびカレーを頂きます。
カレーの辛さの中に時折、わさびのツーンとくる辛さが混じって…よそうどうり、コレはコレでアリかな。
わさびカレー

前回着たときには鹿そばしか無かったのに、丹波鹿丼/丹波鹿カレーが増えてる
メニュー

丹波鹿カレーに至ってはレトルトパックまでありました。
1.5人前と言う半端に大き目のサイズでコントアーお土産入れに入らないんだよなコレ
丹波鹿カレー

道の駅を出て鶴峠を目指します。
丹波山村のロラーコースター前の坂が泣ける
ローラーコースター前

丹波山村から小菅村に向かう峠が結構な斜度でココはどっち側から上っても泣けます。
小菅村のぼり

松姫峠に向かう分岐
トンネルが大分出来ています。カンバンには工事期間が~7/31になっていました、8月になったら通れるのでしょうか?
松姫分岐

記憶の中では「鶴峠は(奥多摩湖からの鶴峠、松姫峠、柳沢峠、風張峠の中では)一番楽な峠」だったのですが…こんなキツかったかな(^_^;)
鶴峠登り

汗だくになって鶴峠に到着
鶴峠

ステキ風景の中を走る長い下り…コレはもしかして逆方向から上るほうがキツイのでは…
鶴峠下り

やっこ屋横を通過する際に目に入ったメニューに引き戻されました。
とうふ屋

「とうふたこやき」…これは何ぞ!?
メニュー

小麦粉の代わりに豆腐を使った たこ焼きだそうです。
食べた感じはタコ入りの厚揚げ?
たこ焼き

更に下って相模湖に到着
相模湖

本日の二番目の目的地 ラーメン湖龍に到着。
事前に情報を仕入れていなければ入るのが不安になる店です(w
これはもう、絶対にハズレだとう言う雰囲気が漂っています。
店の中は乱雑(独身男性の部屋のような散らかり方)、注文を受けてから(ダシを取るとかで)出てくるまでに15分ほど掛かるのも不安を煽ることでしょう(w
ラーメン屋

しじみ、あさり、はまぐりに続く ほたてラーメン
塩ラーメンに大振りのホタテ5個とエビが入ってボリューム満点。
面はストレートの細麺で個人的には固めのほうが好みなのですが札幌ラーメンで麺固めに当たった事が無いのでコレはこんなモンなのかなと思う、結構美味しい。
普通の塩ラーメンを頼んでも美味しそうな気がする。
この店のオヤジが妙にアクの強い人でアレコレ話しかけてきます(^_^;) 単に他に客が居なかったからなのかもしれませんが。
ほたてラーメン

お腹がいっぱいになった所でゆるゆる走って中山駅前に帰着
中山駅前

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回の走行距離
□Bontrager NODE 1.1の意見では
 走行時間:9時間06分
 走行距離:190.5Km
 平均速度:20.9Km/h
 CAD 平均:69rpm
 消費カロリー:5473Kcal

ATLAS ASG-15の意見では
 開始時間 2013/06/08 05:43:03
 終了時間 2013/06/08 17:30:02
 距離:188.4Km (登り:49.4Km 下り:48.5Km 平坦:90.0Km)
 上昇累計:2423m (平均:3.1% 最大:18.9%)
 時間:11時間46分
 平均速度:15.99Km/h
 走行時間:9時間52分 (登り:3時間42分 下り:1時間51分 平坦:4時間17分)
 走行速度:19.09Km/h (登り:13.45Km/h 下り:26.05Km/h 平坦:20.95Km/h)
 CAD 平均:66rpm
 消費カロリー:7623Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【中身比較】輪行バック【3種類】 | トップページ | 【AJ西東京】BRM622の寄り道ポイント【食べまくり】 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/57558509

この記事へのトラックバック一覧です: 【わさびカレー】奥多摩湖・丹波山~鶴峠【ほたてラーメン】:

« 【中身比較】輪行バック【3種類】 | トップページ | 【AJ西東京】BRM622の寄り道ポイント【食べまくり】 »