« 【ボトル】ブルベ装備のお買い物【ライト】 | トップページ | 【入れてみた】m.o.エマージェンシー輪行バック【その2】 »

2013年6月 2日 (日)

【大涌谷から】はまぐりラーメン【仙石原へ】

しじみラーメンあさりラーメンを制覇したので次は はまぐりだろう…って訳で仙石原に行って来ました。
山の中でなぜに海鮮…と思うのですが…湯河原・小田原から車なら直ぐソコだからでしょうか、箱根には海鮮料理が多いですね。

【今回の主要コース 箱根湯元~大涌谷】
実走ルート

前々回・前回のブルベ以降 膝痛が出るようになってしまったためシートとクリートの位置を見直しています。
毎夜ローラー回しては微調整を繰り返しているのですが負荷の軽い3本ローラーと負荷のかかる実走ではフィーリングが異なるので調整しつつ箱根に登ってみました。
湯元までの平坦では殆ど違和感は無し。スピードが伸びなくて悩んだ同じR-SYSとは思えない伸びで楽々と小田原を通過。

三枚橋から
鮎つりを楽しむ釣り客が大勢
三枚橋

R1を登りますが、やはり負荷がかかるとクリート位置に違和感を感じます。
ちょっとづつ調整しながら走りますが徐々に膝に違和感が…

お土産に黒玉子を要求されているので大涌谷に行かねばならず
ユネッサン横の登りがキツそうで敬遠しましたが、距離的にはココからK734で大涌谷に向かった方が近いので行って見ました。
小涌園

ユネッサン横の登りを越えてしまえば後は上湯までは緩やかで交通量も少なく軽快に走れます。

下りでしか通ったことがなくてジックリ見る機会が無かったのですが
火山ガス

一見、伐採されているように見えて「ココを突っ切れたら近道なのになぁ…」なんて見てましたが、伐採されているのではなく火山ガスで枯れているのでした。
アチコチから噴気が上がってます。

国有林前まで来れば後一息。
混んでるときはこの辺りも渋滞していますが今日は少なめのようで600m位の渋滞でした。
国有林前

国有林前を過ぎた所から200mおきに距離表示が出ています。
距離表示

大涌谷からの富士山の眺め
富士山

大涌谷観光センターは建て直していて工事中。
駐車場に作られたプレハブで営業していました。
工事中

大涌谷は相変わらず中国人観光客で賑わっています。
大涌谷

大涌谷で黒玉子をゲットして仙石原に下ります。
仙石原

本日の目的地 中華壷仙 に到着
壷仙

エヴァ人気にあやかってる店は少なくないようで…
店内

さっそく「ハマグリ入り野菜タンメン」を注文。
はまぐりラーメン

違いの分からない私の感想ですが…
一口食べた時から何とも言えない違和感が…コレは何だろう?…と考えつつ食べて続けて思いあたりました…灌水の匂いだコレ。
自家製面らしいですが灌水がキツ過ぎてとろみのあるスープと合ってません。
他の…醤油や辛味噌スープとなら合うかもですが、このタンメンとの相性は良くないと思う。
ヤキソバは秀逸らしいので次回はヤキソバにするかな。

裏街道を下って帰るのが早いのですが、箱根に来て芦ノ湖を見ないのもアレなので湖尻を回って帰る事にします。
湖尻

湖尻を回るのは久しぶりです。
写真は取り損ねましたが営業部長も元気なようでした。

湖尻から遊歩道を通って箱根園に抜けます。
遊歩道

落ち葉が積もっていて滑るのでユックリ通行

芦ノ湖で休憩
芦ノ湖

芦ノ湖側から上ったR1最高地点…意味は無いけど一応…
最高地点

ENEOSは看板下ろしてました、ガソリンスタンド淘汰の波はこんな所まで
エネオス跡地

何かもう…ポジション弄りすぎて訳分からなくなってきてます。
シートポストからは謎のきしみ音がするようになるしボロボロ、次のブルベまでに何とかなるんだろうか(^_^;)

海鮮ラーメンシリーズ、この流れで行くと次はホタテなのですが…ホタテラーメンで検索すると北海道しか出てこない件 (´・ω・`)

今回の走行距離

ATLAS ASG-15の意見では
 開始時間 2013/06/01 05:55:11
 終了時間 2013/06/01 17:33:58

距離:168.5Km (登り:41.4Km 下り:40.8Km 平坦:86.3Km)
 上昇累計:2099m (平均:3.2% 最大:16.2%)
 時間:11時間38分
 平均速度:14.47Km/h
 走行時間:11時間38分 (登り:3時間30分 下り1時間42分 平坦:4時間20分)
 走行速度:17.66Km/h (登り:11.82Km/h 下り:23.97Km/h 平坦:19.89Km/h)
 CAD 平均:68rpm
 消費カロリー:7107Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ